無印良品やニトリで、冬のお出かけグッズをすっきり収納

無印良品やニトリで、冬のお出かけグッズをすっきり収納

コートやマフラー・手袋など、冬になると玄関に置きたいものがどんどん増えてしまいます。玄関に収納したいけど備え付けの収納には限界が…… そんなときは、無印良品の「壁に付けられる家具」をはじめとしたアイテムが、玄関収納のお悩みを解決してくれます。

無印良品の「壁に付けられる家具」

ナチュラルでシンプルな無印良品の「壁に付けられる家具」。フックが付いているものや付いていないものがあったり、色のバリエーションもあって種類が豊富です。自分の玄関にぴったりなアイテムが必ず見つかりますよ。

ナチュラルな色あいが、お家にぴったり

とりあえず床に置いちゃったり、バッグの上に重ねたりしてしまうコートですが、お家に入って、さっとかけられるこんなスペースがあったらとても便利ですね。ハンガーもセットされていて、いつでも迎えてくれます。

無印の壁につける家具。 大人のアウターは、ここに!
bell

コーナーを活用して

コーナーを活用して、「壁に付けられる家具」を3つセットしています。コートだけでなく、帽子や小物の居場所にもなりますね。 上にはグリーンを飾ったり、季節のディスプレイが楽しめます。

玄関狭いので、無印の壁につけられる家具シリーズは本当に役に立つ!
akinonoruru

上と下にならべても

こちらもフックが付いた「壁に付けられる家具」を、2つ使われています。上がコートなど丈が長いもの、下が帽子などの小物用と、うまく使い分けていますね。

気付けば玄関は無印だらけで、ナチュラルな雰囲気になりました☆
mucco

1つずつならべても

かけるものがちゃんと決まっていれば、フックが1つずつでも問題ありません。「壁に付けられる家具」を等間隔にならべただけで、みせる収納なのにとてもすっきりしています。

ニトリのアイテムで収納力アップ

もっと収納力が欲しい、でも簡単に収納場所が増やせない!!ということが多い玄関。そんなときには、ニトリのコートかけや、すっきり収納しやすいハンガーが活躍します。

便利な玄関収納

玄関を入ってすぐのところにこんなコートかけがあったら、マフラーや手袋が迷子になる心配もなく、とっても便利ですね。ニトリのハンガーで収納力を高め、さらにすのこで作ったボックスもあって、カバンたちも準備ばっちりです。

玄関入ってすぐのコート掛けを引きでパチリ。息子の保育所バッグもここに。すのこで作った大容量のウッドボックス(コート掛け下)には夫婦が使うリュックやカバンが入っています。
Akane

ファミリークローゼットという選択

コートやマフラー、手袋といったお出かけのお伴をまとめて収納できちゃうのがファミリークローゼットです。ニトリのハンガーで、すっきりした印象に。「玄関にあったほうがいいものは玄関に」という、適材適所を実現した方法です。

ウォークインとは別にこちらにコートを掛けて、出かける時に羽織っています。 奥のかごは、マフラーや、手袋入れ。
erikamama.
いーですね〜ファミリー玄関(´艸`) コートやストールは玄関にあった方が絶対に良いもの
saooo39

ニトリのコートかけ

ニトリのコートかけとIKEAのテレビボードを使ったベンチを玄関に設置。子どもにも使いやすい高さで、収納力たっぷりのスペースが完成します。

DIYでオリジナルの一品を

ニトリのカラーボックスや無印良品の長押を使って、自分だけのコートかけをDIYする方も。既製品もあるけれど、自分のスタイルに合ったものを用意することで、さらに便利になりそうですね。

子ども用の洋服かけ

お子さんが自分で支度をできるようにと、ニトリのカラーボックスを使って洋服かけをDIYされています。自分でコートを選ぶとお出かけがもっと楽しくなりそうですね。

カラーボックスでつくる子ども用の洋服掛け。棚を1枚抜いて、つっぱり棒にキッズ用ハンガーをかけて出来上がり。1番下に収納ボックスを。幼児が自分で服を出し入れするのに丁度いい高さなのです。
Rumi

無印×セリアのコートかけ

無印良品の長押に、デザインが素敵なセリアのフックを付けたコートかけ。動線を考えた場所に設置されているからこそ、冬用アイテムが集まってきてしまうようです......

普段、子どもたちの上着を掛けている壁掛けフック。フックには帽子、マフラー、手袋などの冬アイテムがいつもごっちゃり(;゚∇゚)
SAYO

モノトーンもかっこいい

こちらも無印良品の長押を使ったコートかけです。フックがついた既製品もあるのですが、それではなく、ご自分の使いやすさを考えてオリジナルのコートかけをDIYされています。

無印の壁に付けられる家具シリーズの長押に、壁固定用のフックを取り付けました。 同じ幅のフック付きが無印から出てたんですが、フックが畳まれちゃうのがかえって面倒だったので^^;
AYA

いかがでしたか?無印良品の「壁に付けられる家具」や、ニトリのハンガーが活躍する玄関収納をご紹介しました。コートや小物たちの居場所を決めてあげて、すっきりした玄関を目指しましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品 コート」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク