棚の上に板をのせて机にする!アイデア10選

棚の上に板をのせて机にする!アイデア10選

机をDIYしたいと思っても、どうやって丈夫なしっかりした物にすればいいのか考えてしまいますよね。そんなときに、棚やカラーボックスを使ってDIYするアイデアを10例ご紹介します。簡単に手に入るカラーボックスや、すでにあるボックスなどを活用して、気軽にできる机のDIY方法をまとめました。

カラーボックスを使って机を簡単DIY

カラーボックスは安価で手に入りますので、これにアイデアを加えて机を作ることができればとても簡単です。初心者ならまず、この作り方で机を作るのが最短のDIYになりますよ。

カラーボックスに板を渡すだけ

両脇を3段ボックスにして机の土台にし、棚の間に天板を渡しただけというアイデアの簡単DIYです。これならすぐに机がDIYできて、おまけに両脇に棚も確保できるという機能性もあります。

末っ子くんの机を♪と思いましたが、天板を乗せると高すぎる‼ってことに気づいてしまいました・・・。しかーし、ニトリさんのカラーボックスならではの構造で、天板をはめ込むことを思いつくことができました(^o^)v組立もスムーズにでき、よかったです♪
full
囲いの中を本棚として使えそう~♪なんて、想像しながら、今日は天板買って、オイル塗装しました(´∇`)これから、仕上げていきたいと思います♪
full

大人なカウンターテーブルにも

カラーボックスを横に寝かせて土台にすれば、横に長いテーブルの完成です。カラーボックスで作ったとは思えないような完成度です。天板をしっかりしたものにすれば完成度も高まりますね。

カラーボックス2つを横に寝かせて置き、その上に6つの板を並べて置き、(ここで接着剤を使いました)その上にカラーボックスの長い横板だけを乗せて(ここにも接着剤を使いました)(3コ目に使ったカラーボックスの棚は余ります)最後に天板をのせネジで裏からとめました。
Na33

キッチンカウンター下に子ども用勉強机を

三段ボックスを両脇に置き、子どもの勉強机をDIYしています。キッチンカウンター下を勉強机にするという発想も、DIYならではの良さですね。机の前には有孔ボードで文房具を飾りながら収納するようにと考えられた机です。

朝の勉強タイム 妹は隣でおままごと(^_^)
yu-yu-happy

引き出し付きの長いテーブルもお任せ

窓辺などに長いテーブルがあったら......と思ったら、既成のボックスなどを土台に机を作ってみるのがおすすめです。長い天板もボックス類を土台に作ることができます。

窓辺に簡単に作るワークデスク

既製品のチェストやボックスの上に天板を置いただけですが、窓辺にこんな長いテーブルがあると便利ですよね。場所的にもあまりスペースを取らずに機能的な机ができてしまうのはいいものです。簡単なのが一番ですね。

多肉をいじったりチョットした書き物をするためのデスクを、ダイニング横の窓際に作りました〜\(//∇//)\♡と言っても既存の家具の上に板を乗せただけなんですけどね〜( ̄▽ ̄)これで作業する度にダイニングテーブルの上をいちいち片付けなくてもよくなり、すごく便利になりました〜(≧∇≦)
nekomusume

2人用の学習スペースを窓辺に

こちらのユーザーさんのように、カラーボックスを間に挟んだ学習コーナーを窓辺に作ることができると、かわいいスペースになります。収納はボックスを机の上にも置くことで考えられていますね。

アイアンのシェルフを土台にして男前に

ニトリのアイアンのマガジンシェルフを土台にして、かっこいいテーブルを作成しています。アイアンの脚にすると男前インテリアにもなりますね。天板の色もシックな色がおすすめです。

キッチンカウンターを作るのにも最適!

キッチンカウンターはあると便利なのですが、後で作るのも......と考えてしまいます。カラーボックスなどを活用すると自分でも簡単にDIYでき、収納力がアップするのでおすすめですよ。

キッチンの長いカウンターは収納力アップ!

ボックスを下にたくさん置いて、その上に天板を載せるだけでこんなに収納力があるカウンターがキッチンにできあがります。長いカウンターは作業台としても、いろいろなことができるので活躍しますよね。

キッチン完成〜! 天板はセリアのニス塗りました。 収納力上がって、使いやすい!
Kumipoh

キッチンからカウンターをつなげて

キッチンからつなげるカウンターは何かと便利です。カラーボックスをリメイクするだけで、収納力が大きなカウンターが完成するのはうれしいですよね。木のアンティークな塗装もいい味を出しています。

実家を出るに当たって父に作ってもらった物一つ目♡キッチンとダイニングの境になるプラス、キッチンが狭いので物を置いたりするスペースに!オーブンの下にはゴミ箱を置けるようにしました。
shoko

昭和レトロなイメージにDIY

こちらのユーザーさんも、カラーボックスを活用してカウンターを作成しています。わざと天板を昭和レトロな雰囲気の板張りにしています。白いカウンター下と合わせることで、レトロ感を出しています。一部パタパタ扉になっています。


机をDIYすることは自分の使いやすいように作ることができ、大きさや長さも自由に、スペースを考えながら作ることができます。カラーボックスなどを活用する簡単なDIYは、初心者には特におすすめですので、挑戦してみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「机 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事