新入学のお祝いに。学習机をDIYしてみませんか?

新入学のお祝いに。学習机をDIYしてみませんか?

お子さまが初めて小学校に入学するときに、必要なものはたくさんありますよね。学習机も、その中の一つではないでしょうか。小学校入学のお祝いも兼ねて、手作りの学習机をプレゼントするのも素敵ですね。既製品だとサイズが合わないという場合にも有効です。今回は、RoomClipユーザーさん手作りの学習机をご紹介します。

コンパクトな学習机DIY

学習机をDIYすると、サイズなども自由にカスタマイズできるのがいいですよね。まずは、場所をとらないコンパクトなものや、比較的作りやすそうなシンプルな構造の学習机のDIY作品をご紹介します。

テーブル天板とカラーボックスでDIY

2段のカラーボックスを机の脚代わりに置き、テーブルの天板を載せれば、学習机がDIYできますね。カラーボックスなので、収納もたっぷりあります。場所をとるランドセルも、すっぽり収まるようですね。

組み立てキットの脚とコンパネでDIY

コンパネ(コンクリートパネル)を机の天板にし、そこに簡単組み立てキットの脚を固定して、学習机をDIYされたそうです。テーブルの下には引き出しもあり、机のサイドにはランドセルを引っかけて収納できるフックもついて、必要なものが、コンパクトにまとめられますね。

チャチャっと作れちゃうダンナさんかっこいいわ〜(♡Ü♡) 作った物は愛着湧くし喜んでくれたら本当に嬉しいね♡
p

学習机・椅子・本棚をDIY

学習机・椅子・本棚の3点セットをすべてDIYされたそうです。学習机と本棚は同じテイストで、統一感がありますね。教科書や参考書など、本も増えるので、大きな本棚は重宝しそうです。

すごぉい!! 売れますよ✨ 上手ですね( ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ
ayuko
めちゃくちゃ素敵ですね(*^▽^*) こんな素敵な机と本棚作れるなんて旦那さんすごい~(*^^*)♪♪
risa
(*^^*)素敵ですね~☆色合い、木の風合い、お洒落 何より、愛情が入って、一生物、以上ですね~♪
T.S

サイドワゴン(収納)付きの学習机DIY

市販の学習机でよくあるタイプが、机の下にサイドワゴンがあるタイプですよね。サイドワゴンがあると、勉強道具などの収納場所が確保できて、さらに便利になります。次は、サイドワゴン付きの学習机のDIY作品をご紹介します。

ボックスの上に引き出し付きのサイドワゴン

天板の下に引き出しのある学習机をDIYされていますね。引き出しのペイントは、お子さまに手伝ってもらったそうです。サイドワゴンは、上の段が引き出しになっていて、下の段はそのまま収納できるようになっています。細かいものと、大きなものを分けて収納できますね。

えー!これ手作り?!すごーい!わたしも学習机作りたくて(≧∇≦)
makkyfone

3段の引き出し付きサイドワゴン

天板にパイン集成材を使っているので、木目が美しい学習机ですね。引き出しには、開け閉めがスムーズにできるように、スライドレールを使って工夫されています。机の下に収納されているサイドワゴンは、引き出し付きのもので、シンプルな取っ手はセリアのものだそうです。

え⁉︎コレ作ったんですか⁉︎凄い!素敵な机ですね!
piggy
素敵です!初心者だなんて!!!すごすぎです! 私も息子の机、作ってあげたいです(*´꒳`*)
ouching

ジュエル取っ手で乙女なサイドワゴン

木目調の天板と、ホワイトの脚や引き出しの学習机をDIYされていますね。取っ手はすべてクリスタルのようなジュエルの取っ手を使われていて、かわいらしい乙女チックな学習机になっています。

すっごいですね!! 売り物にしか見えないです! 娘の欲しがってるオルレア風です更にジュエル風な取っ手ですまさに娘の理想系です! 私はDIYに憧れつつ無理だなあ〜
dotio

大きな取っ手のサイドワゴン

近所のお子さまへ、プレゼント用の学習机だそうです。ナチュラルな雰囲気の学習机ですね。ガーランドや小物のアイテムがポイントになっていて、かわいらしいです。サイドワゴンの取っ手は大きめになっていて、お子さまでも掴みやすそうですね。

素敵~*(*≧∀≦*)ナチュラルでとっても可愛いですね!いいなぁ(〃∇〃)
sarah
なんですか~この可愛さは(´♡ω♡`)手作りだなんてすごすぎますね!!私がそのお子ちゃまになりたい(*´Д`*)♡
-haruru-
ステキな机ヾ(*'∀`*)ノ 私が欲しいくらい꒰♡ˊ͈ ु꒳ ूˋ͈꒱.⑅*♡
keiko

二人用学習机DIY

小学生のお子さまが2人いるご家庭では、やはり学習机も2つ必要になりますよね。二人分の学習机をDIYするのは大変かもしれませんが、兄弟でおそろいになるので、愛着もわくのではないでしょうか。最後に、二人用学習机のDIY作品をご紹介します。

カラーボックスで二人用学習机DIY

両端のカラーボックスに、パイン集成材の天板をつなげて、二人分の学習机をDIYされています。シンプルな構造で、とてもスッキリした印象ですね。カラーボックスの収納も、正面からは中身が見えづらいので、あまりごちゃごちゃしなさそうです。

正面に掲示板のある二人用学習机DIY

机の正面には、お手紙などを貼れる掲示板がある、学習机になっていますね。木の枠があるので、その上に物を置けて、便利そうです。足元にある、A4の教科書も収納できる本立ても、DIYされたそうです。

机もDIYですか??すごい完成度ですねーーー\(*^▽^*)/仕上がりがきれい♪
mado

長テーブルで二人用学習机DIY

長テーブルを作り、二人用の学習机をDIYされていました。椅子と引き出し以外を、DIYされているそうです。お子さま二人分のテーブルが一緒なので、省スペースでおさまりますね。


いかがでしたでしょうか?手作りとは思えない本格的なものもあり、とても参考になりましたね。既製品も優れたものが多いですが、お子さまの意見を聞いて、手作りしてみるのもいいのではないでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「学習机 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク