心地よい空間をつくる☆インテリアのもの選び、10のヒント

心地よい空間をつくる☆インテリアのもの選び、10のヒント

家の中をどこよりも気持ちのよい空間にしたい......それは誰もが思い描くことですよね。今回は、インテリア上級者のRoomClipユーザーさんにヒントをもらいながら、インテリアのもの選びのポイントをまとめてみました。居心地のよい、家族がくつろげる空間づくりのための、家具やアイテムの選び方を探っていきましょう。

長く付き合えるものを選ぶ

インテリアの家具は決して安価ではないので、できることなら長く使えるものを選びたいですよね。どんな風に暮らしていきたいか、じっくり考えて慎重に。ユーザーさんから家具選びのヒントをもらいましょう。

①ライフスタイルを見極める

Yoheiさんのダイニングチェアは、カール・ハンセンのYチェア。さらに、チェアが6脚収まるよう特注されたというダイニングテーブル。ここに集い、家族がそろって食事をするというイメージが明確なんですね。そして、次の世代にも伝えたい、とライフスタイルを長いスパンで考えられています。

結婚後20年間使っていますが全く問題無し^ ^ 娘の代まで使ってもらいますw
Yohei

②使い続けると味が出るもの

海の近くにお住まいのsea_green_skyさん。重厚感のあるレザーソファも、どこか軽やかな風を感じるコーディネイトです。こちらのソファのように、レザーの上質な風合いは使い続けていくことで味わいに変わります。そんな経年変化をイメージしながら選びたいですね。

③修繕ができるもの

こちらは、長年愛用しているので布地を張り替えたという、naonaoさんのソファ。なるほど、購入するときに張り替えが可能か、お店に確認しておくといいですね。家族の歴史に寄り添ってきた家具は、こんな風にメンテナンスしながら使っていきたいですね。

布張り替えなんて偉〜い♪愛着のある物なんですね(*^o^*)明るくなって素敵です〜♪
yoko
長く使えるようにと、ちょっと奮発して買ったし(笑)、こども達の成長に寄りそって来た物なので、やっぱり愛着があるかな。これからまた10年くらいは頑張ってもらわないとね^_−☆
naonao

変化を楽しめるものを選ぶ

家族の暮らしは、子どもが生まれて成長するなど、時間とともに変化していくもの。インテリアを選ぶときにも、そんな変化に対応できるアイテムがいいですね。ユーザーさんの、変化を楽しむヒントを見てみましょう。

④自由に置き場を変えられる

Gentaさんのライトは、自由に曲げて思いどおりの位置に光を当てられる、アームランプの元祖、ANGLOPOISE社のもの。こちらは、机に固定するクランプ式なので、好きな場所に取り付けられます。置き場を選べる、自由度の高いアイテムです。

最近作られた復刻版じゃなくて、当時のイギリスのアンティークもので、大学生の時に思い切って買ったということもあり、大切にしています(^ ^)
Genta

⑤置き場が変われば違う顔になる

shio2772さんは、アンティークのデスクを玄関に置かれています。部屋の中でデスクとして使うのとは、まったく違う趣ですね。引き出しには庭仕事の道具を収納し、機能をもたせながらも目を引くディスプレイとして、玄関を引き立てています。

玄関に置いてあり、引き出しもちゃんと使えるので、ハサミや手袋など庭いじりの道具をしまってあります。
shio2772

⑥用途が1つではない

本棚として作られたものを、食器棚として利用しているyunさん。食器棚によくあるガラスの扉がないので、かえって食器がすっきり見えます。よく使う食器なら、こんな風にオープンでよいのかもしれません。1つの家具に、本来の目的とは違う用途を発見するのも楽しいですね。

⑦時間が経てば別の使い方になる

ボヘミアンスタイルのtimoshinさんのリビング。真ん中に見えるローテーブルは、もとは脚の長いダイニングテーブルだったそう。お子さんの成長にともないダイニングテーブルとしては手狭になり、脚をカットしてリビングへ。こんな風に、時を経て別の使い道で生きる家具を選びたいですね。

日々を豊かにしてくれるものを選ぶ

インテリアには、機能的に不可欠な家具や家電のほかに、心を豊かにしてくれるアイテムも必要です。使い心地にこだわったり、ただ眺めているだけで幸せな気分になれるものなど、ユーザーさんからヒントを探ってみましょう。

⑧使い心地がいい

毎日の暮らしの中で、特に使い心地にこだわりたいタオル。かため、ふわふわなど触感の好みがありますよね。shirokumaさんがセレクトしたのは、ホテルスタイルタオル。オフホワイトのふっくらとしたタオルは、使い心地もよさそうです。

新しいタオル。試しに買ってみたら良かったので、全部新しいのにしました。
shirokuma

⑨眺めているだけで幸せ

Tempo Drop(テンポドロップ)という名の、こちらのオブジェ。気候の変化によって、ガラスの中の結晶の形が変わっていくそう。インテリアには、こんな風に眺めているだけで幸せになれるアイテムも加えておきたいですね。

⑩家族の中心になる

一日の始まりと終わりに家族が集う、ダイニングテーブル。まさに、家族の中心になるものです。nanohanaさんのダイニングは、古材の木の温もりが特徴的。ダイニングの素材感は、その家族の雰囲気を象徴するものかもしれませんね。

この場所でご飯を食べながら、今日一日あった事を聞いたり話したり…そういう何気ない時間が、かけがえのないものなんですよね…(´ `*)
nanohana

いかがでしたか?家具などは、長く付き合えてライフスタイルの変化に対応できるものを選びたいですね。そして、心を豊かにしてくれるアイテムも取り入れたいものです。ぜひみなさんも、ものを選ぶときにこれらのヒントを参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「暮らしの愛用品 日々を豊かに」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク