いきいきとしたグリーンで癒される♪植物のある暮らし10選

いきいきとしたグリーンで癒される♪植物のある暮らし10選

ひとつあるだけで、お部屋の雰囲気をよくしてくれる観葉植物。おしゃれなインテリアとしてだけでなく、空間に癒しを与えてくれます。RoomClipには、観葉植物をセンスよく取り入れられているユーザーさんがたくさんいらっしゃいますよ。リビングや寝室などなど……さまざまなお部屋の実例をご紹介します。

リビング

長い時間を過ごすことが多い、リビング。観葉植物を置いて、心地よく過ごせる空間にしたいですね。小さめサイズから、存在感のある大きめのものまでさまざまな種類があるので、お部屋の雰囲気やスペースに合わせて選ぶとよさそうです♪

雑貨と一緒に棚に飾る

Yayoiさんは、ディスプレイ棚に観葉植物を置かれています。これくらいの小さめサイズならどこにでも置きやすく、手軽に観葉植物を取り入れられていいですね。ディスプレイスペースに程よくグリーンが入ることで、お部屋の印象がさらにあか抜けます。

落ち着いた空間を演出

ウンベラータが置かれた、Norikaさんのリビング。大きな葉とユニークな枝の形が特徴的なウンベラータは、インテリアとして映えますね。シックな空間にグリーンが差し色になり、彩りを与えてくれています。こちらのソファで過ごす時間は、日々の疲れもそっと癒してくれそうです。

寛ぎの空間。 窓からの緑、室内のグリーン。選ばれたインテリア。 とても美しいです。 この椅子でうたた寝してみたいです( ´ー`)
JUDY
くつろぎの空間を意識してこの一角を作りました♪ グリーンたちに癒されますねー 大事に育てていきたいです
Norika

開放感たっぷり

marronさんのリビングには、床置きの観葉植物だけでなくハンギンググリーンもあり、立体的にレイアウトされています。観葉植物たちが吹き抜けの開放感を際立たせ、心地よい空間になっていますね。日当たりがよく、植物もすくすく育ちそうです。

観葉植物、たくさん増やしたいけど お手入れが行き届く範囲で。 動物と暮らしているので、ハンギングが多いです。
marron

存在感のあるシンボルツリー

天井まで届く、大きなエバーフレッシュが目を引くhana-さんのリビング。葉も枝も細く涼しげな印象のエバーフレッシュは、存在感がありながらも癒しムードを演出してくれます。背の高い観葉植物がひとつあると、シンボルツリーとしてお部屋の雰囲気を引き立ててくれますね。

エバーフレッシュは、成長が早く、天井に付くのでカットして高さを抑えています。 夜には葉が閉じたり、かわいい花を咲かせてくれたりとグリーンは癒やしです😌
hana-

寝室

一日の始まりと終わりを過ごす寝室は、お気に入りの観葉植物を置いてほっと一息つけるような癒しの空間にしたいですね。ユーザーさんたちは、ベッド脇にさりげなく置いたり、たくさん置いたりと飾り方のバリエーションもさまざまです。

グリーンで彩りを添える

モノトーンで、シンプルにコーディネートされているhinahime88さんの寝室です。ベッド横に置かれた観葉植物がアクセントになり、やわらかい雰囲気をプラスしてくれています。モダンな雰囲気の中に、ほっとした安らぎを感じられる空間になっていますね。

アートと飾る

milkcocoaさんは、ベッド横に観葉植物を置かれています。床置きにしたアートポスターのラフな雰囲気と、観葉植物がよくマッチしていますね。このようにアートポスターと並べて飾ると、インテリア性もアップ。目を引く、印象的なインテリアになります。

グリーンがあふれる窓辺

寝室の窓辺に、たくさんの観葉植物を置かれているYuriYuriさん。棚に置いたり、吊るしたりとさまざまな種類をセンスよく飾られています。光が当たったグリーンがお部屋を明るくし、フレッシュな雰囲気が漂っていますね。さわやかな空気で包まれているようで、思いっきりリラックスできそうです。

そのほかの部屋

さまざまなサイズ、種類がある観葉植物は、トイレやお風呂、キッチンなど家中いろいろな場所に取り入れることができます。お部屋のアクセントとして活躍しながら、癒しを与えてくれますよ。

トイレの清潔感アップ

hameda0909さんは、トイレに観葉植物を置かれています。シンプルな空間のアクセントになっていて、葉っぱの鮮やかなグリーンが映えますね。さわやかな印象で、トイレにぴったりな清潔感のある雰囲気を作ってくれています。

癒し効果抜群のバスルーム

Peeeaceさんは、観葉植物をバスルームに置かれています。いきいきとしたグリーンは、ゆったりと過ごせる安らぎのある雰囲気作りにぴったり。リラックス効果も高まりそうです。一日の疲れもしっかり癒してくれる、至福のひとときを過ごせそうですね。

カフェ風キッチン

カフェのような雰囲気の、shin-chaa-mamaさんのキッチン。腰壁に置いたり、ダクトレールに吊るしたりと、たくさんの観葉植物が飾られています。いきいきとしたグリーンたちが、キッチン作業中の癒しになってくれそうですね。麻紐で編まれたという、プランターの吊り紐も素敵です。


いかがでしたか?観葉植物は、ひとつあるだけでお部屋がおしゃれに、そして癒しを与えてくれます。また、育てる楽しみも魅力のひとつですね。スペースや環境に合わせて、お部屋に取り入れてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「観葉植物」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

RoomClipウェルビーイング特集

身近な暮らしの中にある、ちょっとしたストレスを感じる人に。頑張ったねと自分をいたわる時間を。毎日が忙しく、体と心に向き合う時間がない人に。暮らしのご褒美となる時間を。そんな心地よいライフスタイルのヒントをお届けする企画です。

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク