おうちグリーンをもっと楽しみたいあなたへ♪植物×DIYがおすすめ

おうちグリーンをもっと楽しみたいあなたへ♪植物×DIYがおすすめ

花や緑を育てるのは、楽しいですよね。お部屋に観葉植物があるだけで癒されるし、ハーブ類ならお料理のアクセントにもなってくれます。でも、せっかく植物を育てるのなら、もうひと工夫して自分だけのインテリアとして楽しんでみませんか?今回は、鉢カバーや植木鉢、植物用の棚などをDIYしている実例をご紹介します。

好きなテイストの鉢カバーを作る

お部屋に置いている植木鉢。買ってきたそのままでもシンプルで良いかもしれませんが、せっかくなので好きなテイストの鉢カバーを作ってみてはいかがでしょうか。ユーザーさんは、100均のアイテムを利用したり、古着をリメイクしたりして好みの鉢カバーを作っていましたよ。

100均のウッドパネルで

シンプルインテリアにしているユーザーさんです。100均のウッドパネルを使って、鉢カバーを作っていました。クールな仕上がりは、ユーザーさんのインテリアにピッタリ。簡単に手に入る材料でできるのに、高級感のある仕上がりは、お見事ですね。

クラフトテープで編んで

クラフトテープでバッグやカゴを作って、おうち時間を楽しんでいるというユーザーさんです。バッグを作った残りのクラフトテープで、小ぶりな鉢カバーを作っていました。コロンとした形状が可愛らしいですね。ナチュラルな雰囲気にも癒されます。

クラフトテープでアミアミ👜🧺 楽しくて時間が経つのを忘れちゃぃます😅
rinrin

リメイクしたデニムバッグを鉢カバーへ

インパクトのあるこちらの鉢カバーは、リメイクしたデニムバッグを、さらにリメイクして作られた物だそうです。ヴィンテージ感のある、世界に一つだけの鉢カバーは、魅力いっぱい♪ポケットにちょこんと入れられたフェイクグリーンも、楽しいですね。

植木鉢を作って楽しむ

次にご紹介するのは、植木鉢を手作りして楽しんでいるユーザーさんの実例です。植木鉢を作るというと難しそうに聞こえますが、ユーザーさんたちは100均の植木鉢をリメイクしたり、オーブン粘土を使って好きな形の物を作ったりしていました。ぜひ参考にしてみてください。

ダイソーの植木鉢を使って好きなデザインに

DIYがお好きというこちらのユーザーさんは、ダイソーの植木鉢と木粉粘土で、多肉植物用の植木鉢を作っていました。ザラザラとした質感や、立体感のある模様が面白いですね。100均の植木鉢を使えば、気軽に好きなデザインの植木鉢作りに挑戦できそうです。

植木鉢を割って作る世界

こちらのユーザーさんは、欠けていた植木鉢をハンマーで割り、小さな植木鉢と組み合わせて、苔を植えていました。階層に分かれていたり、階段が付いていたりと、とても楽しいデザインの植木鉢になっています。まるで小さな世界のようで、いつまでも眺めていたくなりますね。

オーブン粘土で癒される鉢を

思わず手に取りたくなるような、キュートな植木鉢を作っているユーザーさんです。この鉢は、オーブン粘土を使って作ってあるそう。顔の表情も小さな脚も、見ているだけで癒されます。オーブン粘土なら、おうちでお子さんと一緒に楽しみながら作ることもできそうですね。

インテリアに合わせた棚やラックをDIY

植物を置く棚やラックを作ってみるのも、楽しそうですよ。市販のラックもたくさん出ていますが、置きたいスペースにピッタリサイズで、インテリアに合ったデザインの棚にしたいなら、DIYするのが一番♪ユーザーさんたちは、真似してみたくなる魅力的なラックを作っていました。

ハンギング方式の家庭菜園

ベランダガーデニングを楽しんでいるユーザーさんです。手作りのラダーラックに、クリップでアルミの植木鉢をぶら下げていました。たくさんの種類のハーブが植えられていて、お料理に使いたいときに助かりそうです。ハンギング方式なのも、面白いですね。

エアコンダクト上のデッドスペースを活用したハンギング家庭菜園です。
AKIRA

DIYのワークショップに参加して

DIYのワークショップに参加して来たというユーザーさんは、キッチン栽培ラックを作っていました。爽やかなカラーが、とってもキュートですね。こんな小ぶりのラックがあれば、ハーブの栽培などにも便利そう♪DIY初心者さんなら、ワークショップなどに参加してみるのも良さそうです。

100均の材料だけでもOK

「格安、簡単DIYが好き」とおっしゃるこちらのユーザーさんは、壁面を利用したDIYラックを紹介してくれました。このラックは、ワイヤーネットをつなげて、カゴや棚板を結束バンドや毛糸で取り付けて作られています。なんと全部100均の材料だそう!すぐにでも挑戦してみたくなりますね。

まあまあの重さがあるので、ビス3本で支えてます
urchin

植物が喜ぶ棚を

こちらのユーザーさんは、ディアウォールを使って棚を作っていました。背後が壁になっている棚は、安心感がありますね。階段上にあたるというこの場所は、日中ちょうど良い日差しが入るとのことで、植物にとって最適の環境です。ユーザーさんの植物への思いが伝わってきます。


毎日の暮らしに潤いを与えてくれる植物たち。ユーザーさんは、魅力的な植木鉢や鉢カバー、また、アイデアいっぱいのラックや棚などをDIYして楽しんでいました。ぜひ、参考にしながら植物×DIYに挑戦してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY 植物」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク