暮らしにときめきと潤いを与えてくれる☆お花やグリーンの趣味

暮らしにときめきと潤いを与えてくれる☆お花やグリーンの趣味

置いておくだけで、爽やかな雰囲気を演出してくれるお花やグリーン。園芸やガーデニングなど、育てたり飾ったり趣味として楽しむことも人気です。季節ごとの植物を暮らしにプラスしたり、栽培や収穫に挑戦したりと、自分のライフスタイルにあった楽しみ方を見つけてみてはいかがでしょうか。

お部屋の中を華やかに

切り花や小さめの鉢や容器で飾れる植物は、手軽にお部屋にプラスできるため初心者の方にもおすすめです。自分で手を加えたお花や愛情を持って育てているグリーンは、飾るだけでおうち時間を潤いのある特別なひとときにしてくれますよ。植物をお手入れやアレンジする時間を、ぜひ楽しんでみてください。

盆栽

小さな鉢の中に、趣のある景色を作ることができる盆栽。派手すぎない上品な佇まいのため、和室はもちろん洋室にも自然に馴染みます。yocchanさんは、夫婦で盆栽作りを楽しまれています。自分で作った盆栽は、愛着が湧き、育てる時間がより一層楽しいものになりそうですね。

フラワーアレンジ

色鮮やかなお花が好みの方は、フラワーアレンジを趣味にプラスしてみてはいかがでしょうか。お気に入りのお花に囲まれて過ごす時間は、心がときめく充実したひとときになりますね。marorinさんは、季節のお花と明るいグリーンをバランスよく配置した、美しいブーケを作られています。

季節のお花を使ってブーケを作りました クリスマスローズ、チョコレートコスモス ニゲラの実など お花の組み方や配置何回やっても難しいです 明るいグリーン系の爽やかなブーケに仕上がって大満足!
marorin

水耕栽培

水耕栽培は、土を使わないため室内でも手軽に挑戦できる点が魅力です。また、土耕栽培に比べ虫がつきにくいので、ryomomさんのようにキッチンで植物を楽しみたい方にもおすすめです。チューリップやヒヤシンスなど、お気に入りのかわいいお花やグリーンを暮らしに取り入れましょう。

ドライフラワー

お気に入りの植物を長く飾りたい方は、ドライにしたものをインテリアに取り入れるのが◎。ブーケやリースにアレンジしたり、ポプリなどの材料に使ったりと、幅広い楽しみ方ができるのが魅力です。yuzuさんは、お庭で育てたお花を自分でドライフラワーにされているそうですよ。

家の中に自然を再現

自然を楽しみたいけれど、外に出るのはちょっと億劫……そんな方は、家の中で自然を楽しめるテラリウムやパルダリウムにトライしてみてはいかがでしょうか。作っているときはもちろん、飾って眺めているときも楽しめる素敵な趣味になりますよ。ほっと心が落ち着く作品を、ぜひお部屋にプラスしてみてください。

テラリウム

kazuraさんは、コンパクトなサイズがかわいい苔テラリウムを楽しまれています。ガチャガチャのカプセルや二重グラスなど、換気に気をつけながら容器を変えて育てられているそうです。苔を使ったテラリウムは、小さめの容器でも始められるため初心者の方にもおすすめです。

やっぱり、カプセルだと常に換気されちゃうから難しいのかなぁ💨 新しくカサゴケ追加して、カプセルじゃなくて、二重グラス🍷を被せて実験再開😁
kazura

パルダリウム

容器の中に、陸地と水辺の両方の環境を再現するパルダリウム。眺めているだけで心が満たされる、自分だけの豊かな自然を作り上げたいですね。umai-bさんは、個性のある葉の模様が印象的な、ジュエルオーキッドを主役にした作品を作られています。しずく型の容器もおしゃれで魅力的です。

ビオトープ

めだかなどの魚の飼育を植物と一緒に楽しみたい方は、kyoko1124koさんのようにビオトープに挑戦してみてはいかがでしょうか。美しい蓮の葉を中心に、鮮やかなグリーンの水草を数種類組み合わせて作られています。爽やかな水辺の植物を、ベランダやお部屋の中でたっぷりと鑑賞できますね。

育てる手間や難しさも楽しみに

家庭菜園やガーデニングなど、観賞用や食用の植物を育てる趣味も人気です。趣味にすることで、暮らしの中で自然に季節を感じられる豊かな時間ができますね。また、観葉植物も、植え方にこだわったり大型のものを取り入れたりと、自分なりの育て方やお手入れを楽しめるのでおすすめです。

観葉植物

観葉植物は、種類によってお庭はもちろん室内でも楽しめます。置きたい場所に合わせた植物を選び、家中を植物で爽やかに飾りたいですね。Hanakaさんは、好みのグリーンを組み合わせて寄せ植えを楽しまれています。植え方や植物の組み合わせ、使用する鉢などにもこだわり、自分だけの作品を完成させましょう。

アガベとルビーネックレスの水やりのタイミングは違うけれど、二重鉢にして寄せ植えすると水やりのタイミングが違っても大丈夫🙆‍♀️
Hanaka

ガーデニング

rokokoさんのお庭は、たっぷりと咲いたお花が華やかでとてもきれいです。バラやクレマチスに加え、ハーブも育てられているそうです。丁寧に手入れされたお庭は、テーブルやチェアを置いてゆっくりとした時間を楽しむスペースにもぴったりですね。また、育てたお花を切り花にして、家の中に飾ることができるのも◎。


気分転換や日々の楽しみとして、暮らしを豊かにしてくれる趣味。好きな植物を毎日に取り入れ、栽培やアレンジなどを趣味として楽しんでみてはいかがでしょうか。心がときめく、自分にぴったり合ったお花やグリーンを見つけてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「植物 グリーン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク