小さく飾っても大きく育てても愛しい♡100均ではじめる緑のある暮らし

小さく飾っても大きく育てても愛しい♡100均ではじめる緑のある暮らし

お部屋の中に植物を飾ると素敵な雰囲気になるだけでなく、お世話をすることで育てる喜びが生まれます。植物をお部屋に飾りたい方は、ぜひ100均の植物をチェックしてみてください。育てやすい種類が豊富なうえ、小さな苗が大きく育つとうれしさも倍増しますよ♪ぜひ100均を活用して緑のある暮らしをスタートさせましょう。

観葉植物

まずはどんな観葉植物が100均で購入できるのか、ユーザーさんの実例とともにご紹介します。植物はお部屋に癒しを与えるので、リラックス感を大切にしたい場所に置くと効果的。飾り方を工夫することでおしゃれなインテリアとしても活躍します。

パキラ

植物にハマるとは思いもしなかったというrumi_ebiさん。100均で購入したパキラは、夏にどんどん新芽をだして大きく育っています。毎日の観察で小さな発見をするたびに、パキラの生命力に驚かれるそう。手のひらを広げたようなツヤツヤの葉が魅力的なパキラは、インテリアにもピッタリです。

どんどん新しい葉を出して 不要な葉っぱは自分で枯らして すごい生命力を感じます🥹✨
rumi_ebi

ガジュマル

murasaki-koさんは100均で小さなガジュマルを購入しました。ガジュマルは丈夫な性質で育てやすいのが魅力の観葉植物。植物を育てることがあまり得意でないとのことですが、こちらのガジュマルとは5年の付き合いになるそうです。1つの植物とじっくり向き合うとより愛着がわきますね。

カポック

ダイソーのカポックを育てているのはyuri.sさん。salut!のカゴを鉢カバーにしたナチュラルな飾り方が素敵です。実は半年前まで育て方を知らずに屋外で育てていたそうですが、土を変えたり栄養剤を使ったりと手を掛けたところ、見違えるほど元気になったそう。100均の植物は丈夫さにも定評があります。

当たり前の事を知らなくて可哀想な育て方をしたのに枯れずに大きく育ってくれたダイソー産のカポックが可愛くて好きです♡
yuri.s

サンセベリア&ウンベラータ

dadaさんは、この日ダイソーで購入したサンセベリアとウンベラータの鉢替えをしました。鉢は気になっていたお花屋さんで購入したとのことで、どちらも植物の雰囲気にあったおしゃれな鉢で見映えバッチリです。植物のラインナップが豊富なダイソーなら、ウンベラータのような人気品種に出会えるのもうれしいですね。

多肉植物・サボテン

フォルムがかわいらしく、管理しやすい多肉植物やサボテンはお部屋のインテリアに人気。忙しい方や植物を育てるのが苦手な方にもおすすめです。ユーザーさんは100均の多肉植物やサボテンをとても上手に育てていました。

春萌

atsukoさんはベランダで多肉植物の春萌を育てています。もとは一株からはじめたそうですが、鉢いっぱいになるほど見事に成長。ピンクのリメ缶が明るくかわいらしい印象をプラスしています。多肉植物は育てやすいだけでなく、葉が色づいたり花が咲いたりするので、小さな変化に愛しさを感じられますね。

マハラジャ

長いこと憧れ続けていたという多肉植物「マハラジャ」を、なんとダイソーで見つけたという2menmamaさん。扇子を広げたような個性的なフォルムが一際目を引きます。ストライプ柄のモノトーン鉢に入れてクールな雰囲気。まるでオブジェのような存在感で、鉢との組み合わせや飾り方を考えるのも楽しそうです。

ダイソーの植物枠の進化にパトロールが止められません🤣✨
2menmama

園芸グッズ

植物を選んだら、100均の園芸グッズも一緒に購入しておきましょう。たくさんの植物を育てたい場合にも、必要な園芸グッズがリーズナブルにそろえられるのが魅力です。おすすめアイテムを3つピックアップしました。

キャンドゥのブリキ鉢

植物は鉢によっても大きく印象が変わるので、お部屋の雰囲気や植物の性質にあわせた鉢選びも大事なポイント。mm3さんは、キャンドゥでブリキ鉢を全色購入しました。ポップなデザインのブリキ鉢がお部屋を明るくしてくれます。雑貨感覚でお部屋に取り入れやすいのも◎ですね。

セリアの肥料

enotasoさんは、セリアで観葉植物・多肉植物用の肥料を購入しました。植物に元気がないときや、大きく育てたいときに肥料を使うと成長をサポートしてくれますよ。こちらは観葉植物と多肉植物に使えるので1つあると便利です。かわいいパッケージはお部屋で見せる収納にも使いやすいですね。

セリアのミストスプレー

葉の乾燥や病気を防ぐのに必要な葉水。miemekkoさんが購入したセリアの広がるミストスプレーは、お部屋の植物のお手入れにイチオシです。握っている間ミストが出続けるので楽に葉水ができるのが魅力。ほかにも化粧水入れとして使っているとのことで、多用途に使えるのがうれしいですね。


100均で購入できる植物やお手入れアイテムをご紹介しました。育てることに自信がない方も、プチプラの小さな植物からはじめてみませんか。丈夫な植物がそろっているので、ぜひお気に入りを見つけてお部屋に迎え入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「100均 植物」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク