100均でそろうからはじめやすい!お庭作りに便利なアイテム10選

100均でそろうからはじめやすい!お庭作りに便利なアイテム10選

おうち時間をもっと充実させたい、植物を育ててみたい!そんな方へ。お庭づくりに挑戦してみませんか。スコップやポットなどの道具から植物の種、雑貨まで、ひととおり100均でそろえることができるんです。今回は、お庭づくりに便利な100均アイテムをご紹介します。

道具を準備する

お庭づくりのために、まずは道具を準備していきましょう。ミニスコップ、ブリキポット、園芸シートの実例を集めました。100均には、機能性はもちろんデザインも凝ったモノがたくさんあるんです。お気に入りを使えば、きっと楽しく作業ができるはずですよ♪

ミニスコップ

Yukiさんが購入されたのは、セリアのミニスコップです。幅が広めのタイプや細長いタイプのスコップ、くま手もおそろいで購入されました。柄の部分が木目調になっていて、デザイン性があります。ガーデニングの作業も楽しくできそうですね。

ブリキポット

壁面をいかしてガーデニングを楽しみたい方へ。セリアのブリキポットはいかがでしょうか。minao910さんは、株分けした多肉植物を入れて飾られています。英字ロゴのデザインが、お庭をおしゃれに演出してくれますね。

園芸シート

100均で、ガーデン雑貨を購入されたutanさん。中央の大きなアイテムは、キャンドゥの園芸シートです。植木鉢やスコップを置いても余裕のサイズで、角をまとめて持ち運びできるのも魅力です。多肉植物を植え替えるときに使用される予定だそうです。

今更だけど、持ち運びできる園芸シートをキャンドゥで買いました。いつもはベランダに新聞紙をひいて植え替えしてたんだけど、これなら風が吹いても大丈夫👍これから多肉の植え替えの時期に活躍してもらいます♡ seriaのガーデンブリキポット(緑) スリコのフラワープラントバケツオーバル(白)も購入
utan

好きなモノを育てる

お庭づくりの道具がそろったら次は、どんな植物を育てたいか考えてみてはいかがでしょうか。小かぶ、ストロベリーキャンドル、キュウリの実例をご紹介します。育てる喜びを感じたり、成長を楽しんだり……日々の暮らしに彩りがプラスされることでしょう。

小かぶ

ダイソーの種シリーズは、2つで100円というお買い得商品なんです。mitoさんは、野菜の種「金町小かぶ」を購入されました。先週プランターに植えたばかりだそうですが、芽が出てきたようです。収穫の時期が待ち遠しいですね。

ストロベリーキャンドル

CoCo0617さんが育てられているのは、ストロベリーキャンドルです。ダイソーの種を購入し、成長のようすを観察されています。小さな芽が、たくさん出てきました。順調に成長しているそうです♪成長に合わせて植え替えするのも楽しみですね。

勝手にダイソ商品モニター♪ ダイソー種♡ ストロベリーキャンドルの芽🌱は双葉になってます♫ 今朝みたら、4葉が増えてました😃 こちらの種は順調に成長してます🎶 又、勝手にモニターしますので宜しくお願いします🤗
CoCo0617

キュウリ

地這いキュウリの栽培にはじめて挑戦された、mri96さん。ダイソーの種を花壇に植えて育てられました。虫の被害にあいにくく、育てやすかったそうです。8月ごろから毎日収穫できるほどになり、ピーク時には1日2~3本収穫できたとのこと。立派に育っていますね。

自分らしく飾る

お庭づくりが進んできたら、雑貨をプラスしてみるのもおすすめです。アメリカンな風車、リスのオブジェ、ガーデンフェンス、ソーラーライトの4つの実例をご紹介します。お好きな雑貨を取り入れて、さらに自分らしいお庭をつくってみましょう。

アメリカンな風車

アメリカンテイストがお好きなR.Sさんは、お庭もアメリカンな雰囲気にまとめられています。こちらは、キャンドゥで購入された風車です。アメリカの国旗を連想させる色づかいや模様が、目を引きます!止まっているときはもちろん、くるくる回るのも華やかですね。

リスのオブジェ

kawaiiouchi-labo.akiさんがダイソーで購入されたガーデン雑貨は、リスのオブジェです。ぱっちりした目とぷっくりほっぺの、愛嬌たっぷりの表情です。レンガ調のアイテムや、おうち型オブジェなどと一緒に飾ってもかわいいですね。

ガーデンフェンス

レンガの花壇にミルク缶や雑貨を飾って、お庭づくりを楽しまれているn_mc52さん。今回、セリアで購入したウッドガーデンフェンスをプラスされました。手書きで文字を入れてアレンジされたそうで、オリジナル感あふれる実例となっています。

ソーラーライト

Kaoriさんのお庭は、プランター付きフェンスがたくさん並べられています。その間に、ソーラーアプローチライトを設置されました。キャンドゥの500円商品だそうで、幻想的な灯りに惹かれます。夜のガーデンもしっかり照らしてくれるとのことですよ。

キャンドゥで見つけたソーラーアプローチライト点灯しました😊✨ 500円商品ですが、しっかり明るく点灯していて良い仕事してくれてます💕
Kaori

お庭づくりに便利な100均アイテムをご紹介しました。道具から植物の種、雑貨まで、さまざまなアイテムを使った実例がありましたね。おうちのイメージやお好みに合わせて、ぜひ活用してみてください!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「庭 100均」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク