アイデアのヒントが見つかる♪魅力的なお庭づくりに役立つDIY特集

アイデアのヒントが見つかる♪魅力的なお庭づくりに役立つDIY特集

あたたかくなるとお庭で過ごすのが気持ちよく感じますよね。みなさんはお庭でどんな風に過ごすのが好きですか。今回はDIYでお庭づくりを楽しまれているRoomClipユーザーさんに注目。お庭は手を掛けた分だけ素敵になります。ぜひお庭づくりの参考にしてみてください。

使い勝手をよくするDIY実例

お庭をどう使うかはライフスタイルのほかにも、立地や広さなどで変わってきますよね。まずはお庭で過ごしやすくするために、あると便利なDIY実例をご紹介します。ユーザーさんはどんなものをお庭にプラスしたのかさっそくみていきましょう。

お庭へ出やすい縁台

掃き出し窓への出入りやお庭作業の休憩用に便利な縁台。CoCo0617さんのお庭ではご家族の方がつくった縁台が活躍しています。小さなお孫さんでも出入りしやすく、観葉植物の日光浴場所にもピッタリ。洗濯物を置いたり庭仕事の休憩に腰掛けたりと使い勝手がいいそうです。庭との距離がぐっと近くなりますね。

既製品より高さ、大きさが自由に出来るのがDIYの良さですね😉
CoCo0617

アイデアが光る立水栓とスイングドア

ampinさんは、立水栓とスイングドアのDIYを紹介してくれました。ヒノキをペイントしてランダムに固定したという立水栓は、ミッキーの蛇口がポイント。ワンちゃんの侵入防止として端材でつくった可動式のドアにも隠れミッキーを見つけてうれしくなります。お庭がワクワクするような楽しい演出は参考にしたいですね。

掃除道具は使いやすく収納

juncocoさんは廃材を利用して、お庭で使う掃除道具をまとめて収納できるラックをつくりました。ほうきを1本ずつ仕切れたり、両端にフックが付いていたりと使いやすい工夫が◎。お庭が広いとこまめなお掃除やお手入れが必要ですが、juncocoさんのようにきれいに整理しておくとスイッチが入りやすいですね。

お庭の雰囲気づくりに効果的なDIY実例

つづいては、お庭の雰囲気をグレードアップさせるDIY実例に注目。お花を楽しめる花壇や小道をつくると、景色が移り変わりお庭に出るのが楽しくなります。魅力的なDIY実例を4つピックアップしました。

目を引くビオトープ

お庭を1からDIYでつくっているというsaayaさん。こちらはメダカの住処としてつくったビオトープです。水の汚れを防ぐために循環装置を手づくりして設置し、快適な生息空間になるように工夫しています。レンガの囲いや動物の置き物など、お庭にあった雰囲気づくりがとてもかわいいですね。

手入れのしやすいコンパクトな花壇が◎

mamさんは、玄関の前に枕木でコンパクトな花壇をつくっています。コンパクトながら雑貨やライトを上手に取り入れたかわいい花壇で、来客の目にも留まりやすく会話も弾みそうですね。お手入れもしやすそうで、ガーデニング初心者の方にもピッタリ。お花を無理なく楽しめる素敵なDIYです。

壁面×ドライガーデンで魅力アップ

paradise_viewさんは家の壁面をブルーグレーにペイントし、その下に長さ5mほどのドライガーデンをつくりました。壁面にはプレートや小物をおしゃれに飾り、寂しくなりがちな壁面スペースを上手に活用しています。さわやかな空を感じさせる壁面が、ドライガーデンの魅力を引き立てていますね。

ここは日当たりがとても良いのでドライガーデンにしました。
paradise_view

工夫が詰まったレンガのアプローチ

雰囲気のいい小道がお庭にあると、お庭を歩くのが楽しくなりますよね。naoporonさんは、玄関からお庭へ抜けるレンガのアプローチをDIY。アプローチ沿いの花壇はセダムをグランドカバーにしています。家の壁面を隠す手づくりウッドフェンスで一体感がさらにアップ。小さな発見が楽しそうな魅力的な小道です。

フェンス・パーゴラ・デッキ

最後は、フェンスやパーゴラ、デッキのDIY実例をご紹介します。フェンスやデッキは、お庭で過ごすことを快適にしてくれるもののひとつですよね。目的や用途にあわせて、細かなこだわりを詰められるのがDIYの醍醐味です♪

目隠しを兼ねたあたたかいウッドフェンス

fukuさんは、玄関の前にお隣の家との目隠しを兼ねてウッドフェンスをつくりました。植物がイキイキと活動する春から夏の間は、フェンスにお花を掛けて楽しんでいるそう。視線が気になる場所にはfukuさんのようにさりげなくフェンスで目隠しすることで、リラックス感が上がりそうです。

見映えする美しいパーゴラベンチ

お庭をゴージャスな雰囲気にしてくれるパーゴラベンチは、ガーデニング好きにとっては憧れですよね。KNさんはご家族で協力してホワイトのパーゴラベンチをつくりました。上部に取り付けたステンドグラスがとても美しく印象的。プチプラでそろえたというクッションコーディネートも上品です。

いつもdiyは私が簡単な図面を書いて 主人が寸法の図面で製作してます! サイトで色々調べたけど中々無くて オリジナルで作りました!
KN

使い方が広がる屋根付きウッドデッキ

こちらはya-さんのお父様がつくられたという見事な屋根付きウッドデッキ。壁も付いているため、雨を気にせずに過ごせることが魅力です。洗濯が大好きだというya-さんも洗濯物をたくさん干せてお気に入りのスペースなのだそう。窓や棚位置もセンスがよく、1つのお部屋感覚で使えるとても楽しい空間でワクワクします。


お庭のDIY実例をご紹介しました。どのDIYも工夫が詰まっていて素晴らしかったですね。お庭で快適に過ごせるとおうち時間がもっと充実します。実例を参考にぜひお庭づくりを楽しんでください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「庭 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク