毎日に癒やしをプラスして☆エアプランツの飾り方アイディア

毎日に癒やしをプラスして☆エアプランツの飾り方アイディア

「おうちにグリーンを取り入れたいけれど、お世話ができるか不安でなかなか手が出せない……」という悩みはありませんか。はじめて植物を育てるなら、エアプランツがおすすめです。土に植える必要がないので、手軽に取り入れられますよ。今回は、エアプランツをお部屋に飾るアイディアをご紹介します。

お部屋に置く

エアプランツは、土のない場所で育てられる植物です。お部屋に置くだけでも絵になるので、気軽に取り入れられますよ。一緒に飾るアイテムを工夫すれば、オリジナル感を出して飾ることができます。選ぶ過程も楽しめそうですね。

ミニチュア雑貨に入れる

Pict.さんは、エアプランツをミニチュア雑貨に入れています。小さめのエアプランツをコンテナ型の雑貨に入れて飾ると、男前な雰囲気になりますね。エアプランツの色とリンクした雑貨を使って、お部屋のアクセントにできそうなアイディアです♪

ワイヤー雑貨を使う

DIYしたディスプレイ棚にエアプランツを並べているのは、runaさんです。エアプランツやホルダーにしているワイヤー雑貨は、どちらもダイソーで手に入れたそうですよ。気軽に取り入れられる工夫で、楽しく飾れそうですね。

かごにたっぷり入れる

ボリュームや長さが特徴のエアプランツは、かごに入れて飾るのもおすすめです。sakuraさんのように高めの場所に置くと、お部屋にグリーンが映えますね。キャンドルと一緒に飾れば、森の中のカフェのような雰囲気になります♪

流木と飾る

エアプランツは、流木との相性もぴったりです。rintarotantan7さんは、エアプランツ「コットンキャンディ」を、インダストリアルな雰囲気で飾っていました。こちらは成長するとピンクの花が咲くそう!今から開花が待ち遠しいですね。

エアプランツ❤︎コットンキャンディと流木
rintarotantan7

壁を使う

土がなくても育てられるエアプランツなら、壁にかけて飾ることもできます。壁を活用すると、場所をとることなく癒やしスペースが作れますね。ユーザーさんたちは飾るアイテムを工夫してディスプレイしていました。

リメイクした空き缶を使う

naco_lifeさんは、空き缶をリメイクしたホルダーを使っていました。そのままのデザインを飾りたくなるクラフトビール缶で、レトロ感漂うディスプレイになっています♪中に土や水を入れる必要もないので、気軽に飾れますね。

流木のホルダーを使う

流木を使ったホルダーでエアプランツを飾っていたのは、anzuさんです。お部屋の壁に小さなフックを付けて、流木アートを飾っています。流木についた黒いフックに小物をかけることで、にぎやかなディスプレイになっていますね。

ダイニングにある流木アートにエアプランツを下げていますが流木の上にもうひとつ増やしました。  真ん中には、なぜか福島県の郷土玩具の赤べこのマスコットアクセサリーがぶら下がってにぎやかに!!
anzu

ワイヤーネットにかける

jasmineさんはワイヤーネットを使ったディスプレイを作っています。外に置いていたエアプランツが快適に冬を越せるよう、玄関にかけているそうですよ。コンクリート柄の壁に黒いワイヤーネットを使うことで、ショップのような雰囲気に仕上がっていますね♪

上から吊るす

エアプランツは軽く、水や土がこぼれる心配もありません。天井などから吊るして、高い場所に飾るのもおすすめですよ。最後に、組み合わせるアイテムが楽しい、ユーザーさんたちのアイディアをご覧ください。

かごで吊るす

onsix777さんは、梁にエアプランツをかけて飾っています。梁の上部にある割れ目にS字フックを引っ掛け、かごに入れたエアプランツを吊るしているそうですよ。どっしりとした姿が印象的なエアプランツの王様「キセログラフィカ」を吊るして、見上げるたびに心が安らぎそうな空間になっていますね♪

鳥かごに入れる

100均の鳥かごにエアプランツを入れたという、Mieさん。ペットのように大切にかごに入れて、思わず愛でたくなるようなディスプレイです♪黒のワイヤーカゴを使えば甘くなりすぎず、男前なインテリアにしっくりなじみますね。

捕まえちゃった🌱( *¯ ꒳¯*)んふふ💕
Mie

逆さに吊るす

Shihoさんはエアプランツを逆さにして、たくさん吊るしています。エアプランツの根本に使っているのは、なんとウニの殻なのだそうですよ!クラゲのようにプカプカとお部屋を漂う姿が印象的ですね。たくさん並べて水族館のように楽しみたくなるアイディアです。


ユーザーさんたちの工夫が光る、エアプランツの飾り方アイディアをご紹介しました。自分らしい飾り方を見つけると、楽しみが増えそうですね。まずは育てやすい植物を取り入れて、お家での癒やし時間を充実させてみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「エアプランツ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク