DIYで子どもに何か作ってあげたい方必見!玩具や勉強道具のアイデア集

DIYで子どもに何か作ってあげたい方必見!玩具や勉強道具のアイデア集

お子さんが使うおもちゃや勉強道具。手作りしてあげたいと考えている方も多いのではないでしょうか。今回は、玩具や勉強道具をDIYされていたRoomClipユーザーさんの実例を、ピックアップしてみました。マネしてみたくなるアイデアがたくさん紹介されていたので、ぜひチェックしてみてくださいね。

おもちゃ

まずは、お子さんが喜ぶこと間違い無し!RoomClipユーザーさんがDIYされていた、おもちゃ作品をご紹介します。さまざまな手作りおもちゃの実例が紹介されていたので、作りたい作品のヒントを探してみてくださいね!

手押し車

GoGoGoさんが端材を利用して作っていらっしゃったのは、手押しぐるまです。仕組みはネットを参考にして作られたのだとか。三匹の犬のデザインがとってもキュート♡お子さんの好きな動物やキャラクターなどのデザインで作ってあげたくなりますね。

ショッピングカート

子どもは大人のマネをして遊ぶのが好きですよね。ショッピングカートも子どもが喜ぶこと間違いなしのアイテムです。a-tanさんは、ダイソーの材料を活用してリアルに近い形で、小さなショッピングカートを作られていましたよ。お店屋さんごっこが盛り上がりそうです♪

ドールハウス

rinpapaさんがDIYされていたのはドールハウス。ナチュラルなデザインが魅力的なこちらのドールハウスは、100均の材料を活用して作ったそうですよ!こんな立派なお家が100均の材料で作れるなんて、早速作ってみたくなります。

知育玩具

続いてご紹介するのは、遊びから勉強への切り替えにもおすすめの知育玩具です。市販品の知育玩具も多く存在しているものの、やはり手作りされたものは、お子さんにとってスペシャル。ここでは、知育玩具をDIYされていたユーザーさんの実例をチェックしてみましょう。

鍵箱

mtmtさんが紹介されていたのは、箱の各面にさまざまな鍵が取り付けられた「鍵箱」。色々な種類の鍵が取り付けられているので、それぞれ手と頭を使って開けるのが楽しそうです。小さなお子さんの知育にぜひ活用してみたいアイデアですね。

ソーマキューブ

chiroさんが紹介されていたのは、ダイソーの積み木を使って作られたというソーマキューブです。ピースを組み合わせて立方体が作れるほか、発想力を駆使してさまざまな形を作って遊ぶことができます。こちらの実例では、イスを作られていましたよ。

布絵本

mayu1209さんはフェルトで布絵本を作られていましたよ。女の子の髪の毛を三つ編みしたり、着せ替えたり、靴のリボンを結んだりするワクワクする仕掛けが取り入れられていました。楽しみながら手先を鍛えられる工夫がいろいろと盛り込まれて、とても参考になります。

ビジーボード

知育玩具として人気の高いビジーボード。asuさんは、セリアの材料を使ってオリジナルのビジーボードを作られていましたよ。ビジーボードは決まりが無いので、お子さんの成長段階に合わせて組み合わせを替え、手作りするのが◎。テイストをそろえれば、インテリア性もアップします。

全てセリアで調達して、990円で出来ました🫶(ハギレと結束バンドは自前) プルアウトボックスは、両面テープでは剥がされそうなので、キリで穴を開けて結束バンドで留めました。 掴んだり、紐を引っ張ったりするのが好きなので、よく遊んでくれていて嬉しいです☺️💕
asu

勉強道具

最後にご紹介するのは、お子さんの意欲を促進するDIY勉強道具の実例とアイデアです。勉強を意識することなく、自然と学べる工夫はどれも必見ですよ!RoomClipユーザーさんのDIY勉強道具作品をご覧ください。

フェルトアルファベット

a-reonさんは、フェルトを使ってアルファベットを作っていましたよ。並べてあるだけで可愛らしく、好みのカラーで作ればいつも近くに置いておきたくなりそうです。文字と触れ合う機会を増やすことで、自然とアルファベットを身に着けることができますね。

分表示入りの時計

mimikoさんは、リメイクした時計を紹介されていましたよ。まだ文字盤が読めないお子さんのために、分表示も入ったものに作り変えたのだそう。小さなころから時間を意識させることで、わざわざ学ぶことなく時計が読めるようになれそうですね。

歴史上人物マグネット

歴史を楽しく学べる方法を教えてくれたのは、momomamaさんです。作られていたのは、歴史人物のマグネット。表面には人物画を、裏面には名前が書かれているそうで、眺めながら手軽に答え合わせをすることができるように作られています。マグネット式なので、見えるところに貼って覚えることもできますね。

セリアのマグネットシートと両面テープと白無地のマスキングテープ。マスキングテープには名前を書いて裏面に貼ってあります(^^)
momomama

お子さんのために作るおもちゃや勉強道具などのDIYアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか。身近な材料を使って手軽に作れるものもたくさん紹介されていて、とても参考になりました。今回ご紹介した実例を参考に、ぜひお子さんのためのDIYにも挑戦してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY 玩具」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク