観葉植物をセンス良く飾るには?手軽に試せる置き方と置き場所アイデア

観葉植物をセンス良く飾るには?手軽に試せる置き方と置き場所アイデア

お部屋に置くだけで、明るく生き生きとした空間にしてくれる観葉植物。お家のどの場所にどんな風に置いたらいいのか迷ったことはありませんか。そこで今回はユーザーさんの実例とともに、観葉植物のレイアウトアイデアをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

リビングに置く

ゆったりとくつろぎたいリビング。その空間にお気に入りの観葉植物があれば、よりリラックスできる時間を過ごせそうです。ユーザーさんたちはどのように観葉植物を飾っているのでしょうか。お部屋がぐっとおしゃれになるレイアウト方法をみていきましょう。

窓の近くに飾る

大きな窓の近くに観葉植物を置いているharu76さんです。高さがある観葉植物が存在感ばつぐん。北欧スタイルの落ち着いたインテリアのアクセントになっています。大きな窓から差し込む明るい光とグリーンの調和が印象的なリビングですね。

ハンガーラックに吊るす

sho_mama_905さんはハンガーラックを活用して観葉植物を飾っています。吊るすディスプレイに挑戦してみたい方にも取り入れやすいアイデアです。ヘリンボーン柄の壁とブラックのハンガーラックもとっても良く合っていますね。

ニトリのハンガーラックを観葉植物のハンギング用で購入! いい感じ♡またまた自己満足♡ もっともっと緑増やしたい(o´罒`o)♥
sho_mama_905

ソファ周りに飾る

Rさんはソファ周りに観葉植物を置いています。ほっと一息つきたいソファが、より癒しの空間になりますね。大きなサイズは床に置き、小さなサイズはサイドテーブルを利用して高さを出して飾るなど、立体感のあるレイアウトが参考になります。

本棚の高さを利用して飾る

こちらは窓辺と本棚を利用してディスプレイされた実例です。本棚の高さを利用して、オリヅルランのしなやかに垂れ下がる葉を生かすレイアウトは参考になりまね!Miiiさん宅のやわらかな雰囲気のインテリアにもぴったりなアイデアです。

キッチンに置く

観葉植物をキッチンに置くのもおすすめです。キッチン周りにお気に入りの植物があると、普段の料理もはかどりそうですよね。小さめサイズを選べば、作業をするときストレスになることもないので、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

食器棚の上に飾る

sakusoraさんは食器棚の上に観葉植物を飾っています。ナチュラルなキッチンの絶妙なワンポイントになっていますね。センス良く配置された食器との組み合わせバランスも参考になります。

食器棚の上にシュガーバイン飾ってます。 一本だけ伸びてるところが何とも可愛い!
sakusora

シェルフやスツールに飾る

スチールシェルフやスツールを利用してディスプレイされたkaさんです。高さのあるシェルフもホワイトなので圧迫感なく見た目もすっきり。観葉植物の置き場としてスツールを利用するアイデアも、手軽に試せる方法なのでぜひ取り入れたいです。

キッチンカウンターに飾る

キッチンカウンターに観葉植物を飾ったharu-yuaさん。木製ボックスを利用してレイアウトすると、ぐっとナチュラルな雰囲気が増しますね。程よいサイズ感もキッチンカウンターにぴったりです。

お家の中いろいろ

リビングとキッチンの他にも、観葉植物を置くのにぴったりな場所はまだまだたくさんあります♪玄関や階段、寝室もおすすめですよ。植物のさわやかなパワーを感じて日々を気持ち良く過ごしましょう。

靴箱の上に並べて飾る

Tirorinさん宅では靴箱の上を観葉植物コーナーにしていました。お家の出入りのたびに植物からパワーをもらえそうです。「家の顔」である玄関に置くことで、お客様にも気持ちの良い印象をあたえることができますね。

階段に飾る

階段に観葉植物を飾っているa-min.mamaさんです。置いているのはお子さんが作った木のイスなのだそう。かわいらしいイスにディスプレイすることで植物もまた違った印象になります。見るたびになんだかほっこりとした気持ちになれますね。

寝室に飾る

nonさん宅では寝室の窓側に大きめの観葉植物を置いています。マイナスイオンを感じ、癒しの時間を過ごされているそうですよ。ベッド周りを気持ち良くディスプレイすることで、一日の始まりも眠りにつく瞬間も、より素敵な時間になりそうですね。

寝室の窓辺に大きめの観葉植物を置いてマイナスイオンを出して貰ってます😊 癒される♬
non

観葉植物のレイアウトアイデアをご紹介しました。お部屋が狭くなってしまうことがないよう、空間の広さに合わせたサイズの植物を選ぶのもポイントです。ぜひ毎日の生活に観葉植物を取り入れて、心地よいインテリアをコーディネートしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「観葉植物」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク