インテリアにインパクトをプラス!スタイル別に見る大型の植物10選

インテリアにインパクトをプラス!スタイル別に見る大型の植物10選

ご自宅に観葉植物を取り入れて癒されているという方は多いのではないでしょうか。今回はそんな植物の中でも、インパクト抜群な大型のものをお部屋に置かれている実例をご紹介したいと思います。それぞれのスタイルに合わせて選ばれた10種類の大型の植物を見ていきましょう!

ナチュラルインテリアに

最初に、ナチュラルインテリアに大型の植物を合わせている実例をピックアップしてみました。置かれている植物の種類はもちろんのこと、鉢の部分の工夫にも注目してみてください。

存在感のあるガジュマル

こちらの実例では、リビングにガジュマルが置かれています。光の入る間仕切りの前に置くことでぱっと目を引き、リビングのメインとなる存在感を発揮してくれていますね。もともと30cmほどのサイズだったものがここまで育ったとのことで、感心させられてしまいます!鉢カバーにしているジュートバッグもおしゃれです。

ラインが美しいシーグレープ

ソファ脇に置いているシーグレープを、木陰で過ごせるくらい育ってほしいと思っているというユーザーさん。シンプルな壁の前に置くことで、シーグレープの丸みのある葉っぱの可愛らしさと、枝のラインの面白さがより際立っているのが◎。優し気な空気感に満たされた空間は居心地が良さそうですね。

爽やかなエバーフレッシュ

こちらのユーザーさんは、リビングダイニングにエバーフレッシュを取り入れられました。明るいグリーンの葉を持つ爽やかなエバーフレッシュは、清々しさが感じられるナチュラルなインテリアにベストマッチ。お部屋の中央に置くことで、どこにいても目に入って癒しを与えてくれそうです。

我が家のシンボルツリー! 去年の10月にやってきた2M超えの 〝 エバーフレッシュ 〟です🌳✨ 朝になると🌞おはよう〜と葉が開き 夜になると🌛おやすみ〜と葉が閉じる いつも挨拶してくれているみたいです。
KIRIN

スタイリッシュなドラセナコンシンネ

細い葉先がシャープな印象を与えてくれるドラセナコンシンネをリビングに取り入れられているユーザーさんの実例です。洗練されたモダンなリビングによく似合う、スタイリッシュな佇まいが素敵ですね。鉢にホワイトを取り入れられたことで、落ち着いた色合いでまとめられているインテリアに馴染んでいるのもポイントです。

男前なインテリアに

次に、男前なインテリアに大型の植物をディスプレイしている実例をご紹介します。植物を置くことで、よりかっこよさがアップしているのがよく分かりますよ。葉の大きさによっても印象ががらりと変わっていました。

生命力のあるモンステラ

こちらのユーザーさんの実例では、PCスペースの前に大きなモンステラが置かれています。無機質な印象のコンクリート風の壁に、生命力あふれる迫力のあるモンステラがとても映えていますね。これだけの緑に囲まれたスペースであれば、PCでの作業中もリラックスした気持ちで過ごせること間違いなしです。

小さな葉っぱ3枚ほどだったモンステラ。 5年ほどで家族の誰よりも大きくなりました。 自由で陽を求めてあちこち動きまわる葉が愛おしいです。 大切な我が家のシンボルツリー。
PUN

すっきりと伸びるセフリジー

真っすぐに伸びる幹が特徴的なセフリジーを、ブルックリンスタイルのお部屋に取り入れられたユーザーさん。すっきりと立つセフリジーを吹き抜けに置いたことで、より開放感ある高さを感じさせてくれますね。葉も幹も細いので、このように中央に置いても圧迫感を感じさせないというメリットもあります。

リゾート風のフェニックスロベレニー

ヤシの木と聞いたらまず、このフェニックスロベレニーを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。南国を思わせるその見た目は、ユーザーさんのお部屋をぐっとリゾート風にしてくれていますね。サーフボードやデニム地のソファなどとの相性もよく、こなれ感のあるお部屋作りに一役買っています。

モノトーンインテリアに

最後に、モノトーンインテリアに大型植物を合わせている実例をご紹介します。色味が少ないインテリアだからこそ、植物のグリーンが効果的なアクセントとなりますね。

柔らかさを与えるベンガレンシス

余計なものが置かれていない、ホテルライクなインテリアに合わせられた植物は、ベンガレンシスです。モノトーンインテリアにマッチする、白いなめらかな幹とあざやかなグリーンの葉が、柔らかな空気感を生み出しているのがいいですね。部屋の端でなく真ん中に置くことで、その生き生きとした魅力がより引き出されています。

エレガントなウンベラータ

こちらのユーザーさんの実例では、部屋のコーナーにウンベラータが置かれています。落ち着いた印象のお部屋に、ウンベラータの特徴の一つである、ハート形の大きな葉の持つエレガントさが合っていますね。低めの家具を使っていることと中央部分に何も置かないことで、広々とした印象のリビングになっています。

風格のあるドラセナカンボジアーナ

ドラセナカンボジアーナをモノトーンのお部屋に取り入れられたユーザーさん。葉の描くカーブが華やかで、風格を感じさせます。また、こちらの鉢カバーに使われているのはIKEAのジュートバスケットとのこと。モノトーンとナチュラルがミックスアップされたインテリアにぴったりですね。

ジュートバスケットは、IKEAの棚に合う収納として売られていた。うちでは鉢カバーとして使用。
ryomom

大型の植物がほしいと思ったときには、最初から大型のものを買うだけでなく、小さめの観葉植物を購入してそれを育てるというのも一つの手です。ぜひお部屋にあった見た目とサイズの植物を手に入れて、日々の生活で癒されてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「大型の植物」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク