植物を小粋にディスプレイ♪IKEAのプラントスタンドおすすめラインナップ

植物を小粋にディスプレイ♪IKEAのプラントスタンドおすすめラインナップ

癒やしの空間をつくり、私たちをリラックスさせてくれる観葉植物。もっと雰囲気よく飾りたいという方は、IKEAのプラントスタンドをチェックしてみてくださいね。飾った植物がいっそう見栄え、インテリア性も抜群なスタンドが、種類豊富にそろっています。ユーザーさんのセンスあふれるディスプレイと共に、ご覧ください。

シンプルなモノトーンデザイン

はじめにご紹介するのは、シンプルなモノトーンのプラントスタンドです。ブラックの「OLIVBLAD(オリヴブラード)」には3種類の形があり、ホワイトの「IKEA PS 2014」はリズミカルな階段状のデザインです。いずれも空間にすっきりとなじみ、植物の存在感を引き立たせてくれますよ。

OLIVBLAD 丸型・横長

観葉植物を窓際に置くため、「OLIVBLAD」を購入されたというユーザーさん。選ばれたのは小ぶりな丸型と、収納力のある横長タイプです。サイズ感が程よく、野外でも使えるところが気にいっているそうです。どちらも棚が2段あるので、たくさんの植物を省スペースにディスプレイできますね。

OLIVBLAD 3段トレイ

大小の植物がバランスよくディスプレイされた、窓辺のグリーンコーナー。向かって右側のプラントスタンドが、3段トレイの「OLIVBLAD」です。3つのトレイは重ならないつくりになっているので、どの植物もよく見えますね。アイアンのフラワースタンドと共に、ナチュラル&クールな空間を演出しています。

のびのびすくすく成長してくれている植物達。 わんこがいたずらするので背の高い置き場が必要で、今回はIKEAにお世話になりました。(右側の) アイアン調で統一できて、満足☺︎
py26

IKEA PS 2014

「IKEA PS 2014」は、階段状の形が印象的なプラントスタンド。観葉植物がリズミカルに並び、お部屋を楽しげに飾ってくれますね。ユーザーさんは植物の鉢をスタンドと同じ白で統一し、すっきりとコーディネートされています。スタンド下のスペースを、家電置き場として活用するアイデアも参考になります。

雰囲気あるスチール×自然素材

続いては雰囲気のある空間をつくり出す、スチール×自然素材のプラントスタンドをご覧ください。「SATSUMAS(サッツマス)」は白いスチールと竹を組み合わせた、ナチュラルモダンなデザイン。黒いスチール×パイン材の「VANILJSTÅNG(ヴァニルストング)」は、素朴な表情が魅力です。

SATSUMAS 2段シェルフ

ユーザーさんがソファサイドで使われているのは、棚が2段の「SATSUMAS」です。楕円形のスチール天板と、ほっそりとした竹素材の脚が、やさしくスタイリッシュ。上段に観葉植物、下段に雑貨を飾り、その下にはブランケットを入れたカゴを置かれています。ディスプレイに収納に大活躍していますね。

SATSUMAS 3段トレイ

竹素材の脚に、3つの丸いトレイが付いたプラントスタンド。こちらも「SATSUMAS」シリーズのものです。トレイの高さが違うので、すべての植物に陽がよく当たり、ディスプレイにも動きが生まれますね。ユーザーさんによると、安定感があり軽いので、移動も簡単にできるそうですよ。

普段は日当たりの悪い部屋の隅に飾っていますが、昼間は日光浴の為に窓辺に移動。 安定も良く軽いので、簡単に窓辺に移動できて助かってます
timtam

SATSUMAS ラダータイプ

「SATSUMAS」のプラントスタンドには、ユニークなラダータイプもあります。はしご状のフレームに、スチールの鉢カバーをセット。壁に立て掛けて置くので、場所を取りません。ユーザーさんは、換気口が気になる壁に設置されています。ディスプレイを楽しみつつ、目隠しとしても利用されているそうですよ。

VANILJSTÅNG

植物がすくすくと育つように、陽当りのいい場所にプラントスタンドを置いたというユーザーさん。選ばれたのは、パイン材の木箱に、黒いスチールの脚を組み合わせた「VANILJSTÅNG」です。シンプルで軽やかなデザインなので、窓の前に置いても圧迫感がありませんね。下にも棚があり、収納力もたっぷりです。

ぬくもりあふれる籐素材

最後は手仕事のぬくもりあふれる、籐素材のプラントスタンドをチェックしましょう。「BUSKBO(ブスクボー)」シリーズには、コンパクトな鉢カバー型と、2段のシェルフタイプがあります。「KANELSTÅNG(カネルストング)」は、ディスプレイが華やぐ、花びらのようなデザインが特徴です。

BUSKBO 鉢カバー型

のびのびとしたモンステラがお出迎えしてくれる、ユーザーさんのお家。鉢がすっぽり入るプラントスタンドは、鉢カバー型の「BUSKBO」です。籐のリラックスした感じが、南国リゾートを思わせるモンステラによく似合いますね。しっかりとした4本脚に支えられた、安定感のある形が使いやすそうです。

BUSKBO 2段シェルフ

上下に棚が付いた、シェルフタイプの「BUSKBO」。ユーザーさんは上段に観葉植物を飾り、下段にブランケットやカゴを置かれています。ソファ、ベッド横、ダイニングなど、いろいろな場所で使えそうとのこと。籐のナチュラルな風合いとやさしいフォルムが、どんなスペースにもなじんでくれそうですね。

下段にブランケットやかごを 入れて使ってもいいかも😊 クッション置いたり、読みかけの本なんかもありだよね✨ソファ、ベッド横、ゴチャつきがちなダイニング周りでもうまく活躍出来そうな感じ🙌
arilema

KANELSTÅNG

「KANELSTÅNG」は、花びらのような形が愛らしい、籐編みのプラントスタンド。置くだけでインテリアのアクセントになり、飾った植物を華やかに見せてくれるデザインです。こちらは上下逆にして置くこともできるので、植物の大きさや鉢の形状に合わせて、さまざまな飾り方が楽しめるようです。


ユーザーさんはIKEAのプラントスタンドを取り入れて、植物たちを小粋にディスプレイされていました。バリエーション豊富なIKEAのプラントスタンド。飾りたい植物やお部屋の雰囲気に合わせて、ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「IKEA プラントスタンド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク