寝室は照明を工夫すればGood☆雰囲気抜群の空間アイデア

寝室は照明を工夫すればGood☆雰囲気抜群の空間アイデア

安らぎの時間をすごす寝室では、照明の役割がとても大切です。照明器具のデザインを楽しんだり、きらめく光に満ち足りた気分になったり、ほのかな明かりで心を落ち着けたり。照明の使い方を変えるだけで、寝室はぐっと良い雰囲気になります。RoomClipユーザーさんたちの寝室の照明アイデアを見てみましょう。

思いっきり好みのデザインを楽しむ

寝室はプライベートな空間なので、思いっきり自分好みの照明を選ぶのも良いでしょう。特に天井の照明はお部屋の中心に付いていることが多く、インテリアイメージを左右します。寝室の主役になる、デザイン性の高い照明をご紹介します。

インパクトある大きさと柔らかなフォルム

インパクトのある大きな照明です。シンプルな空間に存在感のある照明は、バランスがとてもいいですね。ふんわりした形が、心地の良い寝室の雰囲気を作っています。

華やかなデザインと光の模様を楽しむ

ナチュラルな寝室にぴったりな、花をモチーフにした照明です。デザインはもちろん、壁にうつる模様が美しいですね。女性らしい空間がよりいっそう華やぎます。

寝室なら個性的な照明も取り入れやすい

思わず見とれてしまうほど美しい、エキゾチックな照明の数々。寝室ならではのムーディーな空間を引き立てています。個性的なデザインの照明は難易度が高いですが、プライベートな空間なら取り入れやすいかもしれませんね。

星型とモスク型の照明はモロッコのもの
Yuko

いろいろなところを照らしてみる

寝室では空間全体を直接照らすのではなく、ワンクッション置いた淡い光が、落ち着いた雰囲気をもたらします。いろいろなところに光を向けて、心地良い寝室作りをしているユーザーさんのアイデアを見てみましょう。

壁やアートをライトアップ

スポット型のフロアライトで壁を照らしています。反射する柔らかな光が、寝室に幻想的な雰囲気を与えています。ライトアップすることで、壁の色やアートも楽しむことができる工夫をされています。

実は今まで真っ暗でせっかくの壁紙も見えてなかったのです(笑) ランプをつけて、優しいあかりでリラックスできるようになって、すごく気に入ってます
Rin

ベッドの下の間接照明

寝室に間接照明は欠かせませんが、こちらのユーザーさんはベッドの下に照明を設置しています。パレットベッドなので、すき間からほどよく光がさし込みます。足元の光は、夜中のちょっとした照明としても便利そうですね。

レースにうつるシャンデリアの光

真っ白なインテリアと天蓋が、とてもエレガントな寝室です。シャンデリアのきらめきはそれだけでも美しいですが、レースの布を照らすことで、より上品な光が寝室全体に広がっています。清らかな気分で眠れそうですね。

照らされた植物の陰影が美しい

高い位置のクリップライトと床のキャンドルで、寝室のグリーンを照らしています。葉っぱや枝の陰影が美しいですね。照明のコードをフェイクグリーンの枝で隠しているのも、さすがのアイデアです。

IKEAに行った時に買った寝室用ライトは、コード部分をねじねじ枝で目立たなくしてみました
morimi

照明の数で雰囲気も気分も変わる

寝室の照明はその数もポイントのようです。使い勝手を考慮してたくさん置くも良し、小さな明かりで静かに過ごすも良し。寝室に求めるそれぞれの雰囲気と気分で、照明の数を工夫してみましょう。

さまざまな照明が同居する寝室

さまざまな種類の照明が同居した寝室です。照明がたくさんあってもデザインに統一感があるので、まとまりがあります。素朴で温かみのある電球の色に包まれて、ほっこりした気分になりますね。必要な場所にきちんと照明があり、使い勝手も良さそうです。

連続した、たくさんの光で楽しく

こちらはひとつの照明ですが、電球がたくさん連なったデザインのものです。こぼれ落ちるような連続した光が楽しい気分にしてくれます。壁の色と白いコットンボールランプのコントラストもハイセンスです。

ポツンとした明かりで静寂を

ペンダントをひとつ垂らしたベッドスペースです。ポツンとしたシンプルな明かりが、寝室に静寂な雰囲気を与えています。ほのかな照明は、夜だけでなく柔らかな朝の光とあいまって、心に落ち着きをもたらしてくれそうですね。

あぁー♡こんなベッドルームだったら一日中いてもいいですね
YUKI

どの寝室も照明を上手に使って、とても素敵な雰囲気になっていました。照明の交換や設置は、比較的手軽な模様替えのひとつです。ユーザーさんたちのアイデアを参考に、みなさんもぜひ寝室の照明を工夫してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「照明 寝室」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク