スマートに仕上がるのが魅力☆ダウンライトのあるお部屋

スマートに仕上がるのが魅力☆ダウンライトのあるお部屋

天井にライトが埋め込まれた形の照明、ダウンライト。天井の凹凸が減るので空間がスマートに仕上がり、大人びた雰囲気を演出することができます。そこで今回は、玄関・廊下、リビング、寝室という3つの空間でダウンライトを使っている実例をご紹介します。落ち着きある空間に注目です。

玄関や廊下にダウンライト

お家の顔となる玄関。すっきりと上品な雰囲気を演出して、お家に入る期待感を高めたいですね。そこで活躍するのがダウンライトです。ささやかなライトを複数設置して、明るく気分の上がる空間を作りましょう♪実例をご紹介します。

間接照明と組み合わせて

玄関から廊下にかけてダウンライトを設置している実例です。細い1本の廊下が、ダウンライトの明かりで品よく照らされていますね。右側の床の間接照明も雰囲気たっぷりで、ホワイトの壁がよりエレガントに映えます。

アートを照らして

こちらの実例では、広々とした玄関をホワイトのダウンライトで照らしています。ちょうど壁面に飾られたアートが明るくフィーチャーされていて、美術館のような仕上がりですね。右側のチェアとグリーンも上品に見えますね。

日光と合わせて

玄関・シューズクローク・廊下と広く明るい空間です。ドアや窓から外の光が入っていますが、それに加えてダウンライトも優しく空間を照らしていますね。照明を組み合わせて開放感ある玄関が完成しています。

ホワイトインテリアにも

壁・フロア・天井がホワイトで統一された北欧風の実例です。ダウンライトで全体を照らし、まるでホテルのようなラグジュアリーな空間に仕上げています。華やかな雰囲気の玄関で、気分も上がりそうです♪

リビングにダウンライト

お家の中心となるリビングでも、ダウンライトが活躍してくれます。シーリングライトや自然照明と合わせて使ったり、アクセントウォールを照らしたり、さまざまな工夫ができそうですよ。実例を見ていきましょう。

明るいリビングに

こちらのユーザーさんは、ナチュラルな印象のリビングにダウンライトを取り入れています。ダイニングにはシーリングライトを設置していて、必要に応じ異なる照明を組み合わせていますね。心地よさそうな明るいリビングが完成しています。

男前な空間にも

グレーのアクセントウォールが印象的なリビングです。ダウンライトで雰囲気たっぷりに演出していますね。男前なモノトーンのお部屋がよりクールに仕上がっていて、洗練されたインテリアにうっとりです♡

無垢の天井に

無垢の天井と吹き抜けで構成されたリビングです。無垢の部分にはダウンライトを設置し、吹き抜けからの太陽光と組み合わせています。シンプルな天井で、木のぬくもりとさわやかさがダイレクトに感じられます☆

寝室にダウンライト

就寝のための「落ち着き」が重要となる寝室。ダウンライトの出番です☆優しい雰囲気のダウンライトを活用して、眠りにつきやすい快適空間を作りたいですね。リラックスしやすそうな寝室の実例をご紹介します。

落ち着いた空間に

こちらの実例では、グレーの天井とアクセントウォールで落ち着きある寝室を作っています。深い色合いの天井にはダウンライトが設置され、大人っぽい雰囲気に仕上がっていますね。気持ちよく眠りに付けそうです。

コンクリ壁を照らして

全体の床や壁はホワイト、正面にコンクリート壁紙を採用して、無機質な空間を作り上げている実例です。天井からのダウンライトで、コンクリート壁がより映えますね。低めのベッドと合わせ、特別感のある上品な寝室が完成しています。

個性的な雰囲気に

こちらのユーザーさんは、紫の壁に黒のキャンバスを貼り、センスあふれる個性的な寝室を作っています。ダウンライトが紫の壁をピンク色に照らして、非日常な雰囲気を演出していますね。


スマートな天井に、落ち着きある雰囲気を実現してくれるダウンライト。ユーザーさんのお家のさまざまなスペースで活躍していましたね。ぜひ、ダウンライトを使って上品かつリラックスしやすいお部屋を作ってみませんか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「照明 ダウンライト」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク