シンプルから個性派までお任せ♪リビング・ダイニングの照明カタログ

シンプルから個性派までお任せ♪リビング・ダイニングの照明カタログ

おうちでくつろいだり、食事をしたり、家族で過ごすことも多いリビングやダイニング。照明にもこだわってみませんか?今回は、おすすめのリビング・ダイニングの照明をご紹介します。シンプルなシーリングライトやダウンライトから、個性のあるペンダントライトまで、さまざまな照明が登場します。

リビングの照明

はじめにご紹介するのは、リビングの照明です。家族みんなで比較的長い時間を過ごすリビングは、シンプルなデザインや機能性のある照明がおすすめです。4灯のシーリングライト、シーリングファンライト、ダウンライトを見ていきましょう!

4灯のシーリングライト

Etsuさん宅のリビングは、シンプルかつナチュラルなテイストです。天井には、4灯のシーリングライトが設置されています。主張しすぎず、さり気なく凝ったデザインにセンスを感じます。ソファに座ったときに見える配置もいいですね。

シーリングファンライト

こちらは、ライフオンプロダクツのシーリングファンライトです。onokenkoさん宅では、暖房の効率化に役立っているそうですよ。他にもファンの部分が裏表で異なる木目調になっていたり、リモコン付きだったり、うれしいポイントが満載なんです。

最近、朝寒いのでタイマーでエアコンかけるようにしました😊 いつもはエアコンだと顔だけ熱くなって🥵、足だけが寒いってこと多いんですが、シーリングファンライトは部屋中に風を送ってくれるので、暖房の効率化に役立ってくれています❣️ めっちゃ良いわ😆
onokenko

ダウンライト

お部屋をスッキリ見せたい方は、天井に埋め込むタイプのダウンライトがおすすめです。TSLさん宅では、リビングのテレビの上あたりに2ヵ所取り付けられています。シンメトリーな配置も◎。空間をより上質に演出してくれていますね。

ダイニングの照明

続いてご紹介するのは、ダイニングの実例です。天井から吊り下げるタイプのペンダントライトを取り入れてみてはいかがでしょうか。明暗がつく光を得られるので、料理をより美味しく見せてくれるかもしれませんよ♪ では、3つの実例をご覧ください。

淡い水色のペンダントライト

カフェ風インテリアでまとめられた、seana3761さん宅のダイニング。テーブルの上には、ペンダントライトが設置されています。淡い水色のシェードが空間のポイントになっています。光の加減も雰囲気がありますね。

ガラスキューブのペンダントライト

runrun3さん宅のダイニングで使用されているのは、MARK DOYLEの「ガラスキューブハロゲンペンダントライト」です。ガラスキューブがシェードになっている珍しいデザイン。あたたかみのある灯りがダイニングにぴったりです。

モダンなペンダントライト

amo3.dolceさんもお気に入りというこちらのペンダントライトは、モダンかつ洗練されたデザインです。銀色のメッキ調の部分やまるいシェードが、アーティスティック。大理石調のテーブルやモノトーンでコーディネートされた空間にもマッチしています。

個性を出したい方へ

照明で個性をアピールしたい、空間のポイントになる照明が欲しい!そんな方へ。個性のある照明を選びたいなら、ペンダントライトがおすすめです。カピスシェルやアンティーク風、美しいフォルムや幻想的な影ができるシェードなどをご紹介します。

オブジェのようなカピスシェル

バリ風の空間づくりを楽しまれている、she-flatさん。リビングの照明は、バリ島の天然の貝殻を使用したカピスシェルのペンダントライトです。オブジェのような華やかなデザインで、点灯時は幾何学模様のシルエットが浮かび上がります。とても幻想的ですね♡

バリ風インテリア×NOYES C4ソファ カピスシェル照明がお気に入り
she-flat

アンティーク風のシェード

シェードの形やアイアン素材など、どことなくアンティークなたたずまいのある、ペンダントライト。chobisukeさんは、15年以上愛用されているそうで、大切にされているようすが伝わります。奥のソファ付近にあるブラケットライトとおそろいだそうですよ。

ダイニングテーブルを照らすペンダントライト✨💡✨ ブラケットライトとお揃いです🤍 この照明で我が家の印象が決まっているような🤔 それくらい大事なインテリアになってます♬ 15年以上愛用してますが未だに飽きることはありません😊
chobisuke

スリットのある美しいフォルム

ダイニングテーブルの上に照明を設置された、arilemaさん。artekの「ビーハイブ」は、美しいフォルムが魅力なんです。シェードのスリットからこぼれるやわらかい光も、とても綺麗だそうですよ♡北欧ナチュラルなインテリアにもぴったりです。

幻想的な影ができるシェード

夜のインテリアを楽しむには、照明も大切ですよね。こちらは、chocoさん宅の夜のダイニングの実例です。シェードの隙間から見える光と影が、ムードを高めてくれています。窓の側から夜空を眺め、ゆっくりまったり晩酌タイムを楽しまれているそうですよ。


おすすめのリビング・ダイニングの照明をご紹介しました。いかがでしたか?シンプルから個性派まで、さまざまな実例がありましたね。お好みやお部屋のインテリアに合わせて、お気に入りを見つけてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「リビング 照明」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク