ひとつ変えてお部屋をより華やかに!天井照明のあるインテリア実例

ひとつ変えてお部屋をより華やかに!天井照明のあるインテリア実例

お気に入りのモノで囲まれた自分好みのインテリア。だけど何かもの足りない……。そんなお悩みはありませんか。もしかしたらお部屋の上の空間がさみしい状態かもしれません。こだわりの天井照明で、バランスの取れた素敵なインテリアを作りましょう。天井照明をうまく使ったユーザーさんの、インテリア実例をご紹介します。

ペンダントライト

ペンダントライトは、天井からコードで吊り下げるタイプの照明です。目線にちかい位置にくる照明なので、取り入れるとお部屋の雰囲気がぐっと変わりますよ。シェードの素材やデザインで、電気をつけたときに照明の陰影がついたり、スポットで照らしたりと役割もかえられます。

ガラスシェード

こちらは、アンプールのペンダントライトです。ダイヤカットが施されたガラスシェードが美しい照明ですね。ユーザーさんはダクトレールをつかって、こちらの照明2つと観葉植物を交互に配置して、窓際のインテリアを作られています。おしゃれなカフェのような雰囲気になっていますね。

真鍮フレームの星形デザイン

こちらは、ディクラッセの星形ランプ。存在感のあるデザインで、ユーザーさん宅の玄関を幻想的な空間にしています。真っ白でシンプルな空間に、このような存在感のある照明を取り入れると、照明が主役になり上質な空間づくりができます。壁がシンプルだと、照明の陰影も楽しめるのがいいですね。

ユニークな帽子のカタチ

こちらも、ディクラッセの照明です。スナフキンの帽子をモチーフにしたユニークなデザインです。アートを取り入れた海外のようなインテリアの書斎に、遊び心あふれる照明をとりいれてまとめられているのはさすがですね。ところどころに取り入れられたゴールドが、まとまりのポイントになっています。

北欧テイスト

重ねられたシェードデザインが印象的な、北欧デザインの照明を取り入れられたユーザーさん。シェードに木がつかわれた照明を選ぶことで、統一感のある木の家具と調和がとれていますね。モダンでありながら、あたたかみを感じられるダイニングスペースになっています。

シーリングライト

シーリングライトは、ペンダントライトとは異なり天井に直接据え付けてつかう照明です。高い位置につけることになるので、お部屋全体を明るくできます。また、限られた空間では圧迫感を感じずに使えるメリットもありますよ。機能面での強みが多いシーリングライトですが、せっかくならデザインにもこだわりたいものです。

シンプルモダン

アートワークスタジオのLEDシーリングライトを使われている、こちらのユーザーさん。メインライトと間接照明の2役をこなせる照明です。調光機能もついているので、気分に合わせてお部屋の雰囲気を変えることができます。シンプルなデザインの照明なので、モノトーンでまとめられたモダンなインテリアにぴったりですね。

シーリングファンライト

ユーザーさんが使われている照明は、ライフオンプロダクツのシーリングファンライトです。シーリングファンがついていると、空気の循環ができるのはもちろん、デザイン性も高まります。ドライフラワーやグリーンを多くつかったインテリアに合わせると、ゆったりとくつろげるカフェのようですね。

多灯のシーリングライト

最後は、先ほど紹介したシーリングライトのなかで、多灯タイプのものをピックアップしてご紹介します。ペンダントタイプでも多灯照明を楽しむことができますが、複数個用意したり、バランスをとるのが難しかったりします。その反面多灯シーリングライトなら、ひとつでしっかり雰囲気を出すことができますよ。

個性的な3本のアーム

白やライトグレーを基調にしたインテリアのユーザーさん。選ばれた照明は、グラムエイトの6灯シーリングライト、キムリックです。電球がむき出しになるタイプの照明なので、電球のデザインを変えることで雰囲気を変えられます。ブラックのアームが、明るい色調のリビングを引き締めてくれていますね。

丸みのあるガラスシェード

こちらのユーザーさんは、ハモサのムーン4をセレクトされています。アンバー塗装されているガラスシェードを通した光が、あたたかみを感じられますね。ホワイトベースのアンティーク調のインテリアに、月をイメージして作られた丸みのあるデザインが良く似合っています。

夜は2灯だけで優しい灯りで過ごしています 25WのLEDに変えて節電になってます
pinon

ヨーロッパのレトロ街灯のよう

こちらは、アンプールの4灯バーライトを取り入れたユーザーさんのインテリアです。ヨーロッパ風の街灯をイメージしてつくられたライトは、レトロな雰囲気が魅力的ですね。ブルックリンの無骨さとヨーロッパクラシックの古い上品さの融合がテーマというお部屋に、レトロなかわいらしさをプラスしてくれています。

「カフェに暮らしたい」という 小さな頃からの夢を詰め込んだ一部屋です
TAKU

いかがでしたでしょうか。ユーザーさんは、さまざまなタイプの天井照明をつかってインテリアをコーディネートされていました。空間がものたりないと感じたときは、照明を変えてみるとインテリアがぐっと良くなるかもしれませんよ。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「RoomClipショッピング ペンダントライト」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク