「プチストレスにさようなら!すっきり多機能シリコンゴムふた」 by ym_yumiさん

「プチストレスにさようなら!すっきり多機能シリコンゴムふた」 by ym_yumiさん

RoomClipユーザーがだいじにだいじに使い続ける愛用品を紹介する連載。今回は、白を基調に色・柄・アイコンをバランスよくリズミカルに取り入れた北欧インテリアで暮らしをコーディネートされているym_yumiさんのお宅で活躍中の「IKEAのシリコンゴムふた3点セット」をご紹介します。密閉性、耐熱性に優れ、軽量と機能抜群なうえ、あっさりとシンプルなカラーリングのアイテムは、多くのご家庭で愛されること間違いなしです。

今回教えてくれたユーザーさん♪

主人と私、娘2人の4人暮らしです。丁寧な生活を目指してますが、現実は理想とは程遠く……。今の生活は現実として受け止め、少しでも理想の生活を送れるよう、工夫していきたいと思っています。

ご紹介いただいた愛用品

ITEMIKEAのシリコンゴムふた3点セット(KLOCKREN)
PRICE1299円(税込)
SIZE小さいものから直径19cm、25cm、31cm/冷凍可、食器洗い乾燥機対応、電子レンジ・オーブン対応※耐熱温度220度

容器にかぶせるだけで真空が生じる、密閉性の高いシリコンゴム製のふた3点セットです。保温保冷の効果に優れ、食品を長く新鮮に保存することができます。また、耐熱性もあるため、ラップやホイル替わりに使用することで、コストパフォーマンスを抑え、同時に電子レンジやオーブン庫内の油はねなどによる汚れ防止にも役立ちます。

販売サイトで商品を見る

付属品のわずらわしさからの解放

ym_yumiさんは、バランスよく北欧系の色や柄、アイコンを散りばめながら、シンプルでありつつもワクワク感のあるインテリアを楽しまれています。そんなym_yumiさん宅のキッチンで愛用されているという「IKEAのシリコンゴムふた3点セット」は、モノトーンの組み合わせがモダンでクールな便利グッズ。シリコンならではの場所をとらない、何度も使えるという利点だけを見てもヘビロテ必至な予感がします。まずは、ym_yumiさんお気に入りの理由からお伺いしてみましょう。

ym_yumiさん

「シンプルな色で重ねて収納できるところが気に入っています。 調理器具付属のふたは重かったり洗いづらいこともありますが、これならどんな鍋やフライパンにも手軽に使いまわすことができます。すっかり付属のふたを使うことがなくなりました。」

フレキシブルで抜群の機能性が魅力

ym_yumiさん

「密閉性が高く、ラップ代わりにもなります。 さらに、耐熱性にも優れているため、食洗機やオーブン(220度までOK)にも使えます。」

なるほど、調理器具それぞれに付属されているふたでは、対応するものだけでその役割を終えてしまいます。でも、幅広く応用可能なシリコンふたなら、より多く活躍の場面があるのも魅力大ですね。しかも、ラップなど地味にコストのかかる消耗品を節約できるのは、主婦(主夫)にとっては嬉しい限りです。何度も使える、お手入れ簡単、収納楽々……このアイテムひとつあるだけで、キッチンでの作業の煩わしい部分がいろいろと解消するのではないでしょうか?

ガスコンロでの使用は変形に注意が必要

ym_yumiさん

「我が家はIHなので問題なく使えますが、ガスコンロの場合、シリコンが変形することがあるようです。」

シリコン素材は耐熱性があることと、手軽に使いまわせるという点で、数年前から注目され続けています。しかし、直火には弱いというのも事実。ご自宅がガスコンロの場合は、例え鍋ぶたとしての使用で直火に当たらないとしても気を付けたいですね。ご使用の際は、使用上の注意や耐熱温度の限界をよくご確認ください。

オシャレに多機能をカバーしてくれる素敵グッズ

薄くて丸いシリコンの何か……。ペロンと置いてあると、そんな印象のシリコンゴムふた3点セットですが、いざ使い始めてみると、鍋ぶたとして、ラップやホイル替わりに、冷蔵・冷凍保存の密閉にと、かなり重宝してくれます。さらに、これがあることでym_yumiさんは調理器具付属のふたをほとんど使用しなくなったと話してくれました。たくさんある鍋それぞれのふた、フライパンのふた、調理時のちょっとした手間の原因になるばかりでなく、収納のときにも邪魔に感じたことがありませんか?このシリコンゴムふたがあれば、そんなちょっとわずらわしいふたたちを、捨てることはなくても、そっと邪魔にならないところにまとめて収納してしまうことも叶います。動きの多いキッチンだからこそ、こうした小さな変化は大きく影響するはずです。カラーリングもモノトーンと、インテリアなじみの良いアイテムですので、是非チェックしてみてください。


ym_yumiさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク