これでスッキリ使いやすく!みんなのカトラリー収納術

これでスッキリ使いやすく!みんなのカトラリー収納術

毎日食事やティータイムのたびに使うものといえば、「カトラリー」。幅や長さがまちまちなので、収納が難しいアイテムでもありますよね。そこで今回は、RoomClipユーザーさんたちのカトラリー収納術をチェックしてみました。真似してみたくなるアイディアも、たくさんありますよ!

引き出しをうまく仕切って

まずご紹介するのは、引き出しの中にカトラリーを収納している実例です。ホコリや汚れなども入りづらいので、いつでも清潔にカトラリーを使うことができますよ。仕切りに使っているものも、ご注目ください。

さまざまな仕切りケースを利用して

まるでパズルのように、美しく収納されている実例です。きっちりとケースがはまっているので、引き出しの中もスッキリですね。中身も片寄ったりせず、使いやすいのだそうです。

昨日までは引き出しに隙間も沢山あったから 開け閉めするたびに中身が片寄ってたけど ピタッっと収まってスッキリ(ノ⌒▽)ノわぁい♪
puzzle.

ナチュラルなカゴを使って

セリアのカゴを使って、引き出しの中を整頓しているユーザーさん。ナチュラル素材のアイテムを使うことで、食器棚全体とも調和がとれていますね。見せたくなる引き出しになっています。

かっこいい、モダンスタイルに!

IKEAのカトラリートレイを採用したユーザーさん。ブラックやゴールドなどの大人っぽい高級感のあるカトラリーにも、ぴったりですね。ぬくもり感のあるウッド素材が印象的です。

移動ができる仕切りが、便利

こちらは、仕切りが動かせるタイプの収納アイテムを使った実例です。長さがさまざまなアイテムも、ジャストサイズで収納できますね。これなら、細かいアイテムも迷子になりません。白なので、清潔感もあります。

立てる収納で、出し入れを楽に

続いてご紹介するのは、カトラリーを立てて収納している実例です。ワンアクションで出したりしまったりができるので、忙しい時にもストレスフリー。カフェ風の雰囲気にもなりますよ。

さまざまなアイテムを使って

瓶や陶器など、さまざまなアイテムを使ってカトラリーを収納している実例です。カトラリーの高さや量にあわせて、いろいろと使うとスッキリとしていますね。整理整頓もしやすそうです。

お箸とフォークは セリアの瓶* スプーンは MAMAIKUKOの瓶* フォンデュ用のピックなどは ナチュラルキッチンの陶器に* 木と陶器のカトラリーは やぎのホーローのコップに* 私のお気に入り♡♡
cinderella

メンズライクな雰囲気に

かっこいい雰囲気のこちらのコーナーは、ビーカーを使っています。シャープな雰囲気で、ステンレスやブラックカラーの男前なカトラリーにもぴったりですね。高さがあるものを採用しているので、安定感もありそうです。

お掃除もしやすそう

雰囲気のある箱にグラスを入れて、カトラリーを収納している実例です。ひとまとめになっているので、お掃除などもラクラク。見た目もすっきりしていますね。カラフルなお箸も選びやすそうです。

ハンドメイドで作る、カトラリー収納術

最後にご紹介するのは、ハンドメイドで作るカトラリー収納アイテムです。お部屋になじむデザインのものを採用すると、インテリア性も抜群。お客様が来た時には、そのままダイニングにも出せるデザインもあります。

ナチュラルな雰囲気◎

麻紐を編んで作ったというカトラリーケースです。手作りなら、深さや幅も自由自在です。さり気ないタグ使いが、大人っぽいですね。持ち手つきなので、あちこちに持ち運べてとっても便利です。

セリアのリメイクで

セリアのトレイや取っ手を使って、引き出し式のカトラリー収納を作ったユーザーさん。アンティーク風の仕上がりで、中にカトラリーが入っているとは気づきませんね。さっとカトラリーが取り出せるので、すぐにごはんを食べることができます。

両面使いができて、便利

ヴィンテージ風のこちらは、両面から引き出せるというカトラリー収納棚です。引き出しの側面の柄が、良いアクセントになっていますね。見ているだけでほれぼれとしてしまう、おしゃれな作品です。

カトラリー収納を裏表どちらからでも引き出せるようにしました。 しまう時はキッチン側から、使いたい時はリビング側から、面倒くさがりがいきすぎてどうすればいいのか知恵を絞った結果です。
mu

いかがでしたか?すっきり派から見せる派までの、さまざまなカトラリー収納アイディアをご紹介しました。真似してみたいアイディアは、ありましたか?ぜひ参考に、増えがちなカトラリーをすっきりと収納してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「カトラリー 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク