子育ても働くも楽しくスマートに!我が家に「いつもキレイ」をもたらしてくれたものとは?by kikujiroさん【PR】

子育ても働くも楽しくスマートに!我が家に「いつもキレイ」をもたらしてくれたものとは?by kikujiroさん【PR】

提供:アイロボットジャパン合同会社

子育て中の働くママ・パパは、ユーザーさんにも多いですよね。時間がない中でのお掃除、みなさんどうされていますか?フルタイムで働きながら3人の子育てに奮闘しているkikujiroさんは、大変で苦手なお掃除をどうにかしたい!と、ロボット掃除機 ルンバを導入されたお一人。その暮らしについてじっくり伺いました♪

ルンバがある暮らし、くわしく教えてください!

ロボット掃除機 ルンバを扱うアイロボットジャパンさんとは、昨年から座談会や投稿イベント、レンタルキャンペーンと数多くの取り組みを実施してきました!今ではたくさんのユーザーさんがルンバとの暮らしを投稿され「自分で掃除できない所までキレイになる!」、「お掃除のストレスが減った!」などのコメントも多く寄せられています♪

そこで今回は、昨年開催された座談会にご出席後、モニターを経てご自身で購入されたルンバオーナー、kikujiroさんのお宅を訪問♪ ルンバ購入前後のライフスタイルの変化や、家族にどんな影響があったのか、伺ってきました!ルンバは私のお家でも使えるの?と気になっている方、必見です!

お話をうかがったkikujiroさんの、休む隙がない1日をご紹介♪

kikujiro
kikujiroさん

3人の子ども達を育てながらフルタイムで働くワーキングママ。嫌いな家事は「掃除」と「洗濯物たたみ」。好きなインテリアテイストは「やわらかモノトーン」。 2017年12月にルンバ800シリーズを購入。



kikujiroさんの1日

  • 【4:00 ~5:00 AM】 起床 朝食の支度や子ども達の登園準備など、家事全般
  • 【6:30 AM】 子ども達を起こし、朝食
  • 【7:30 AM】 小学校に通う子どもの集団登校時間
  • 【8:00 AM】 仕事へ
  • 【7:00 PM】 学童、保育園と子ども達をお迎え後、帰宅。夕食準備
  • 【8:00 PM】 夕食 夕食後はすぐにお風呂、子ども達の寝かしつけ

ルンバとの出会いから購入にいたるまで

5年ほど前、新しい掃除機を探している時にルンバを知ったというkikujiroさん。でもその時は床にモノが多いから使えないのでは?カーペットは無理なんじゃないか?など、ご自宅でルンバが活躍しているイメージがつかず、見送ったのだそう。

きっかけは、RoomClip主催の座談会とモニター

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

実際ルンバを知ってから、具体的に検討し始めたのはどれくらいからですか?

kikujiroさん
kikujiroさん

実は検討し始めたのは最近なんです。2017年3月ごろに座談会に参加したあとにモニターしてから、手ばなせなくなり、本格的に検討しはじめましたね。


“kikujiro”
先日、こちらの座談会に参加させていただきました! https://roomclip.jp/mag/archives/45428/ ユーザーさんのお話を伺うと、もともとの欲しい熱がさらにヒートアップ!
ご担当者さんにも直接いろんなことを質問させていただいたので、すごく参考になりました♪

ルンバをレンタルさせていただける予定なので、そのことを子供に話すと「やったー!」と大喜び☆
「うちは物が散らかってるからルンバあっても意味ないんじゃ…」というダンナさまを説得するため、最近はほとんど(笑)散らからない生活をキープできてます(^o^)
kikujiro

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

具体的にこれを解決したい!というお悩みはあったんですか?

kikujiroさん
kikujiroさん

子どもが小さいし、3人いるとやっぱりおやつや食事の後すぐに床が汚れるんですよね。掃除しなくちゃ!って思うけど、どうせ数時間後にはまた汚れちゃうしな、と思うとついあきらめてしまって。掃除の罪悪感が常にあったのが悩みでした。

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

実際使ってみてどうでした?

kikujiroさん
kikujiroさん

使う前はキレイになるのか半信半疑でした。使ってみて実感しましたが、本当にキレイになります!!モニター期間が終了した後から購入をすごく意識するようになりました。

きれいにしていてもすぐまた汚れてしまう……。小さなお子さんがいる家庭ではどうしても発生してしまうお掃除のお悩みですよね。また、kikujiroさん宅の様な共働き家庭だと平日の夜、帰宅後は怒涛の食事、お風呂、寝かしつけで時間がとにかくない!という方は多いはず。とはいえ、貴重な週末が家事におわれしまうのは辛い……。そんなkikujiroさんは家族と自分自身を救うため、ルンバの購入を決めました!

我が家では、こんな風に活躍しています♪

長い検討期間とモニターを経て、晴れてルンバオーナーとなったkikujiroさん。普段のお掃除方法や、お気に入りの機能について伺いました♪

キレイになるまで、いつでもどこでも

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

普段はどのようにルンバでお掃除をしていますか?

kikujiroさん
kikujiroさん

メインのフローリングエリアはもちろん、畳やカーペットのあるお部屋でもルンバを使ってます。 ルンバでお掃除するときは床に何も置かない状態にします。家族分のカゴにそれぞれの洗濯物を詰めて、カゴはソファに乗せて、ダイニングチェアは全部机の上にあげてますね。

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

なるほど!カゴアイディアは面白いですね。床にモノがあってもすぐ掃除を始められし、小さなお子さんでも簡単にできますね♪


“kikujiro”
私が最後に家を出る日は、必ずルンバ!
子供に「ママ、ゆかにゴミがいっぱいだよ」と言われても、あせらずに「じゃあルンちゃんにおそうじしてもらおうね!」と言えます☆
kikujiro

kikujiroさん
kikujiroさん

あと、毎日夕食後に、一部分をキレイにするスポット機能でテーブルの下だけを掃除してもらってます。食後の床の汚れが購入前の悩みだったので本当に嬉しい!ちなみにみなさんよく悩まれてるルンバの設置場所ですが、我が家はダイニングテーブルの下にしてます。これ、めちゃくちゃおすすめですよ♪

※撮影用のルンバを置いています
RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

これいいですね!しかも電源コードが見えないようにちゃんと隠されてて素敵です♪

足のザラザラ、掃除のストレスもすっきりキレイに♪

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

ルンバを購入して、お掃除に関して一番変わったことってなんですか?

kikujiroさん
kikujiroさん

特に、子ども達のお友達が遊びに来たあとのお掃除にとっても助かってます!!みんなあちこちでお菓子を食べたりするので、 帰ったあとは目や手の届かない所にお菓子の細かいゴミが落ちて、とてもザラザラしていて。私たちもみんなが帰ってぐったりしている(笑)ので、のんびりしたい!でも、汚れているのは気になる……。 そんなときには、ルンバに大活躍してもらっています。私たちがテレビを観て「楽しかったね〜」なんてのんびりしている間に、廊下、キッチンまでキレイになっていきます。

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

帰った後に必死で「掃除しなくちゃ!」ってならなくてすむんですね♪

kikujiroさん
kikujiroさん

そうなんです。あと、以前は主人が週末の掃除機担当でしたが、平日にルンバを使えば汚れがたまらないので今はそれもなくなりました。日中遊んでいて、そのまま夜は外で食べよう!となる時は、その間ルンバに掃除をしておいてもらうんです。家に帰ったらあとはお風呂に入るだけなので、気持ち良く外食も楽しめるようになりました。

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

ルンバがあることで常にお家のキレイが保たれて時間に余裕ができ、それによって心にもゆとりが生まれる。一番嬉しいことかもしれませんね。

休日くらいは家事から解放されたい!これは、共働きでもそうでなくても、みんな同じですよね。 kikujiroさんは機能を活用したり、設置場所の工夫や掃除をすぐ始められるような仕組みづくりなど、色々な方法でルンバでの掃除をさらに効率化されていました♪

kikujiroさん、ルンバを使う前の疑問は使って解消!

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

機能面でこういう所がすごい!助かってる!というのはありますか?

kikujiroさん
kikujiroさん

モニターさせてもらった時に感じてRoomClipでも投稿したのですが、使う前に疑問だったことがいろいろ解決しました。「畳もラグもOK」なことや、「自分でドックに戻ってくれる」こと、ボタンひとつでスタートしてくれる「操作の簡単さ」、ドアを開けておけばリビング、ダイニング、洗面所と全ての部屋を掃除してくれること……。たくさんあります(笑)。壁に沿って掃除してくれるので部屋の端もちゃんとキレイにしてくれるのがすごいですよね。モニター前に不安だったカーペットの掃除も、全く問題ないです。

▲フローリングも畳もカーペットも、どこでもちゃーんとキレイにしてくれるルンバは本当に頼れる味方です!

とにかく子ども達に大人気♪

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

kikujiroさんのルンバは名前がたくさんあるんですね(笑)

kikujiroさん
kikujiroさん

はい、みんな思い思いの名前で呼んでいます(笑)子ども達はモニターの時も「ルンバが来た!」って大喜びでしたが、今でも大人気です。スイッチはみんなが押したがるので順番こ。ルンバをかけるというと、 お掃除嫌いの長女もたくさん手伝ってくれるんです。下の2人も、遊んでいるおもちゃでも我先にとお片付けしてくれて。

▲ルンバのスイッチは順番こ♪
RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

そんな変化まで!最後に、オーナーさんはみなさんルンバにすごく愛着がわくって聞きますけど、やっぱり実際そうですか?

kikujiroさん
kikujiroさん

そうですね、モニター期間が終わって返却する時には子ども達がすごくごねてましたね。ルンバってすごいですよね。ロボットなのに、ずっと一緒にいるとかわいいと思えてきちゃう!

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

それは、ルンバオーナーさんあるあるですね(笑)

ルンバがあれば、忙しい毎日ももっと楽しく、スマートに♪

いかがでしたか? kikujiroさんの様に、苦手な掃除もルンバを導入することで上手に克服できれば日々の忙しい暮らしももっと楽しく、スマートに過ごせますね。この春から復職される方や、働くママ・パパデビューされる方、毎日の家事を見直してみたいという方はぜひルンバをチェックしてみてくださいね!