このアイデアいただき♡IKEAワゴンRASKOG活用術10選

このアイデアいただき♡IKEAワゴンRASKOG活用術10選

RoomClipのユーザーさんがこぞって購入しているIKEAのワゴンといえば、「RASKOG」。デザイン性・実用性共に高く、ユーザーさんの中には、2台3台と複数台所有している方もいらっしゃるほどの人気ぶりです。そこで今回は、ユーザーさんがRASKOGをどのように活用しているのか、3つのカテゴリーに分けてご紹介します。

活用術その1「日用品」

まずは、RASKOGに日用品を収納しているユーザーさんの活用術をご紹介します。「その手があったか……!」とマネしたくなる、技ありのアイデアが勢ぞろい。どのように使っているのか、さっそく見てみましょう。

バスルーム×バスタオル

2winkle-starさんは、スリーインワンタイプのバスルームでRASKOGを利用しています。バスタオルや洗剤などバスルームで使うアイテムをまとめたワゴンは、どの段もきれいに整頓されていて清潔感に溢れています。タオルを丸めて並べたり、目隠しにハンカチを被せたりと、お手本にしたいメソッドが満載です。

キッチン×食材

キッチン近くの階段下にRASKOGをセットし、食材やキッチン用掃除道具を見せる収納しているfumiiiさん。「ごちゃごちゃしたくないから、なるべく目立たせず、でも見えてもいいように……」と考えた配置は、「見せる」「隠す」のバランスが絶妙。まるで小さなパントリーのようで、とても使い勝手がよさそうです。

キッチン×水筒

ariceさんは「RASKOG1段目に水切りマットを敷き、洗った水筒や弁当箱を置く」という、目から鱗のアイデアを披露してくれました。水切りカゴをワゴンで代用するとは!その発想力の豊かさに脱帽です。ariceさんは、さらに2段目を水筒置き場にし、「洗う」と「片付ける」が一箇所で行えるようにしています。

見える所に置いておけば子供達も自分で用意してくれるかと( ´艸`)ムププ
arice

ダイニング×ウェットティッシュ

ウェットティッシュやランチョンマット、コースターなど、ダイニングテーブルでよく使うものをRASKOGに入れているusamaruさん。注目していただきたいのは「ワゴンの位置」。ワゴンをダイニングテーブル横に配し、椅子に座ったままでも必要なものが手に取れるよう工夫しています。場所のチョイスが秀逸です!

活用術その2「身支度&身だしなみグッズ」

次は、RASKOGに身支度や身だしなみグッズを収納しているユーザーさんの活用術をご紹介します。ライフスタイルにあったアイデアを取り入れ、日々の暮らしをより快適なものにしてみてはいかがでしょうか。

子ども部屋×ランドセル

sh..さんは、小学生と幼稚園児のお子さんそれぞれの荷物をRASKOGに収納しています。上段にランドセル、中段に通園バッグ、下段に小物類と3段を上手に使い分けて、どこに何があるかが一目瞭然。荷物の定位置を決めるとお子さん一人で準備や片付けができ、床や机への置きっぱなしを防げると、いいこと尽くめです。

ワゴンはタイヤがついていて動かせるので、普段は電子ピアノと壁の隙間に置いています。
sh..

1R×化粧道具

化粧道具をはじめ、スキンケア、ネイルケア、フットケアと、美容グッズ一式をRASKOGで管理しているcozy0042300さん。キャスター付きという点を活かし、スタンドミラー前やテーブル横へとワゴンを移動させ使用しているんだとか。メイクもボディケアもグンとはかどるナイスなアイデアです。

ペットスペース×トリミンググッズ

Shooowkoさんは、愛犬のトリミングに使うブラシやはさみ等のトリミンググッズ入れとして、RASKOGを役立てています。Shooowkoさんいわく、「ワゴンだと移動できるので、トリミング中に手元に寄せられてとっても便利」とのこと。ワゴンとトリミングテーブルが並ぶ様子は、ペットサロンさながらです。

活用術その3「趣味グッズ」

最後は、RASKOGに趣味グッズを収納しているユーザーさんの活用術をご紹介します。「趣味の時間をもっと充実させたい!」そんな方は必見です。ユーザーさんのアイデアからヒントを得て、自分らしくアレンジしてみてくださいね。

リビング×毛糸

色とりどりの毛糸をRASKOGに保管しているhemukoさん。紙袋に籠、瓶、ボックスと、さまざまなアイテムでワゴン内を整え、編みものがいつでも始められるベストな状態を作り上げています。アイテムの色を白と茶で統一しているので、見た目もすっきり。準備に手間がかからず、編みものを思う存分満喫できそうです。

キッチン&リビング×ペイント

mgyさんは、ペイントやDIY用具をRASKOGへストックしています。パッケージデザインがおしゃれなアイテムばかりで、バスケットにそのまま置くだけで様になっています。ワゴンは、キッチンとリビングが一体化したスペースの一角へ設置。1段目にフェイクフラワーを飾り付け、インテリアにうまく調和させています。

リビング×本

RASKOGすべてのバスケットに、大小さまざまなサイズの本を並べているhanaさん。ワゴンなら部屋から部屋への移動が簡単にでき、リビングやダイニング、寝室にとそのときの気分に合わせ、好きな場所で読書が楽しめ◎。きちんと立てておけば、前後左右どこからでも本の表紙や背表紙が確認できるのも魅力的です。


いかがでしたか?RASKOGは「入れるもの」「置く場所」を問わず、アイデアしだいで活用方法が無限大にある優れものです。まだお持ちでない方は、IKEAの店舗またはオンラインストアで購入できるので、ぜひチェックしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「IKEA ロースコグ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク