狭くても居心地が良くなる!3点ユニットバスのインテリアコーディネート術

狭くても居心地が良くなる!3点ユニットバスのインテリアコーディネート術

バス・洗面台・トイレが一体となった3点ユニットバス。狭くて湿気も気になる場所なので、思うようにインテリアコーディネートできないという方も多いのではないでしょうか?今回は、そんな3点ユニットバスを居心地の良い空間に変身させたRoomClipユーザーさんたちをご紹介します。

シャワーカーテンを取り入れる

簡単に3点ユニットバスの雰囲気を変えるなら、シャワーカーテンがオススメ。広い面積を占めるので、取り入れるだけで印象が大幅に変わります。好きな色や柄を取り入れれば、お風呂タイムがきっと楽しくなるはずですよ。

半透明のクラウド柄

T1029さんは新しくクラウド柄のシャワーカーテンを購入しました。シンプルさはそのままで、さりげないアクセントが欲しいときにもピッタリのデザインですね。半透明なのでカーテンを閉めた状態でも圧迫感がありません。

華やかな大花柄

大花柄が華やかなシャワーカーテンですね。目を奪われる鮮やかなピンクをrururuさんはトイレカバーとリンクすることで、空間全体のコーディネートを完成させました。カバーについているお花も、おそろいみたいでとっても可愛いです。

品のあるエレガントな花柄

Sawaicoさんのお気に入りのシャワーカーテンは、品のあるエレガントな花柄です。淡いグレーのバスタブともマッチして、大人っぽい洗練された雰囲気ですね。落ち着きのあるカラーはゆったりとリラックスしたいときに最適です。

瑞々しいボタニカル柄

海外のインテリアをイメージしたというNaYoMeさんはボタニカル柄のシャワーカーテンをセレクトしました。瑞々しさまで感じらるリアルなプリントは存在感抜群。うるさくならないように、同系色で上手にまとめられています。

海外のインテリアを真似して、ビビットxビビットに挑戦!同じトーンでまとめることで、うるさくなくなりました! シャワーカーテンはビニール製ではなく、ポリエステル製なので、軽くて設置も簡単でした。 気分の上がるフレッシュなバスルームです笑
NaYoMe

DIYでイメージチェンジする

床や壁、洗面台やトイレ、鏡などの設備をDIYでイメージチェンジすることもできますよ。ここではDIY初心者さんでも簡単に行えて、原状回復もしやすい方法をご紹介します。

クッションフロアを敷く

mitchonさんはタイル柄のクッションフロアを敷きました。鮮やかなブルーを取り入れることで壁や設備の白がいっそう際立ち、爽やかでクリーンな印象です。シャワーカーテンも近いデザインでそろえていますから、柄ものでもスッキリ見えます。

マスキングテープを貼る

ブルーのタイル貼りが美しい洗面台。実はこちらはr2.d2さんがマスキングテープを貼ってイメージチェンジされたものなんです。壁の一部に使うとより統一感がUPしますね。原状回復もできるので賃貸住宅でも気兼ねなく使えますよ。

鏡にフレームを掛ける

usacoさんはおうちにあったフレームを試しに鏡に掛けてみたところ、なんとジャストサイズだったそうです。いたってシンプルな鏡が、一気に主役級の存在感をまといました。まるで海外のホテルを思わせる、ハイセンスな空間ですね。

ユーザーさんたちのトータルコーディネート

最後は、ユーザーさんたちの3点ユニットバスのトータルコーディネートをテイスト別にご紹介します。どこにでもある一般的な構造の3点ユニットバスが、それぞれ異なるテイストに大変身しています。

モノトーンでまとめた男前風

nacchanさんは男前風のモノトーンコーディネートをされていました。トイレカバーから小物類にいたるまで、テイストをしっかりと統一されています。また、突っ張り棒で設置した壁面収納も、収納力が大幅にUPして使いやすそうです。

大人かわいい北欧風インテリア

カラフルな柄ものを取り入れたmillieさんの北欧風コーディネートです。天然素材やゴールドのアイテムを取り入れることで、可愛らしさと大人っぽさが同居した空間に仕上がっています。カゴを吊るして収納を増やすアイデアも真似したいですね。

賃貸でも諦めない! ダイソーの有孔ボードにロープを通して、強力マグネットフックで吊るし、カゴをおきました。 右の壁にはタオルハンガーをつけ、そこにS字フックでカゴをぶら下げました。 着替えやいろんなものを収納できる収納スペースを確保! これでいちいちユニットバスの外に出なくても大丈夫になりました。
millie

クールなシンプルインテリア

juno51さんはビジネスホテルのような「シンプル」「クール」「クリーン」な空間を目指したそうです。ホワイトやライトグレーなどの色味を抑えたインテリアに、グリーンと木製アイテムをプラス。無機質すぎない明るく清々しい雰囲気が感じられます。


3点ユニットバスのインテリアコーディネート術をご紹介しました。どれもゆっくりとくつろげそうな素敵なコーディネートでしたね。皆さんも、ユーザーさんたちの実例を参考に、3点ユニットバスを心地よい空間にしてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「3点ユニットバス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク