美しく、取り出しやすい!靴やスニーカーの収納ワザ

美しく、取り出しやすい!靴やスニーカーの収納ワザ

靴やスニーカーの収納には、頭を悩ませがちですよね。玄関や靴箱の限られたスペースの中で、見た目も美しい収納ワザを使っているユーザーさんの実例を集めてみました。靴もインテリアの1つとして、上手に活かしているユーザーさんや、取り出しやすい工夫をされているユーザーさんのワザが光ります♪

吊るす収納ワザ

靴を置くのではなく、ハンガーに吊るして収納しているユーザーさんの収納ワザです!省スペースになり、見た目もわかりやすい、目からウロコのアイデアです。

パンプスを吊るして収納

ぺたんこパンプスを、吊るして収納しているmeeさんの収納ワザです。100均のシューズハンガーで吊るしているそう。そろえて並べられているのが、見た目にもカワイイですね!

サンダルを吊るして収納

Nuさんは、サンダルを吊るして収納。それぞれが汚れないよう、底同士を合わせる工夫をされています!シューズハンガーは、セリアで購入されたそうです。

ブーツを吊るして収納

ブーツを吊るして収納されている、hemukoさん。パイプハンガーは、元から付属されていたものだそうです。靴を乾燥させることもできる、一石二鳥の収納ワザですね。

玄関の必須アイテムはブーツハンガーです。 シューズボックス下部にあるパイプハンガーに、レインブーツとフェイクムートンブーツを常に掛けてます。 濡れた雨靴も、掛けて乾かせるので便利です。
hemuko

100均アイテムを使ったワザ

靴箱の中にそのまま靴を入れると、意外とかさばってたくさん入らないものですよね。そこで、100均アイテムを上手に使って収納されているユーザーさんの実例を集めてみました!

シューズラックを使った収納

jamooさんは、シューズラックを使って1足分の場所に2足収納されています。シューズラックは、セリアとダイソーで購入されたそう。取り出しやすいのもポイントですね。

セリアとダイソーのシューズラックで整理整頓♫揃ってると気持ちいぃー( •ॢ◡-ॢ)-♡
jamoo

フックに吊るして収納

お子さんの靴を吊るして収納されているponshihoさん。シューズラックに掛けたフックに、ダイソーのこども靴クリップを使われています。省スペースになり、靴も選びやすい便利なワザですね!

お鍋の蓋おきに収納

意外なアイテムを使って、お子さんの靴を収納されているmilkさん。なんとこちらは、セリアで購入されたお鍋の蓋おき!シンク下の収納に使うとばかり思っていましたが、靴の収納にも使えるとは驚きのアイデアです。

ショップのような壁面ディスプレイのワザ

靴箱に余裕が無いからこそ、玄関の壁を使って、ショップのディスプレイのような見せる収納にしてみてはいかがでしょうか。収納を兼ねた、ショップのようなかっこいい壁面ディスプレイを実現されている、ユーザーさんのワザを集めました!

スニーカーポールを使った収納

スニーカーポールを使って収納されている、tro_00さんです。見た目がオシャレなだけでなく、10足たっぷり収納できる実用品。季節に合わせて、よく履くスニーカーに入れ替えたりするのも楽そうですね。

パンク状態の靴箱にスニーカーポールを導入してだいぶ余裕が出来たので、また靴を買い足せる
tro_00

ダイソーのラックを使った収納

ダイソーのラックをつなげて、スニーカーラックを作られたsatogram_7050さんです。ラックなので、靴を乗せるだけでなく、靴紐で靴をかけることもできて、ショップのようなさりげなさを演出できるところがオシャレですね。

壁面にDIYした棚に収納

TAIさんの、壁面を使った棚はDIY作品だそうです!真ん中にはボードを使って、時計や鍵なども並べられるのが良いですね。でかけるときのアイテムが玄関にひとまとめにできる、べんりな棚です。

真ん中の段は、有効ボードを使って、鍵や時計などを掛けられるようにしています
TAI

自作の靴ラックに収納

玄関横のスペースに、靴ラックを自作されたhitoshi119さんです。網を2枚つなげて、フック付き棒に靴を乗せているそうです。ショップのディスプレイのような見事なラックですね!


靴箱や、玄関の限られたスペースにアイテムを組み合わせて、上手く収納されているワザがたくさんありました。身近なアイテムの組み合わせで、見た目も美しい収納を目指して、ぜひ真似をしてみてくださいね!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「靴箱 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク