DIYならサイズも形も思いのまま!お気に入りも収まる靴収納

DIYならサイズも形も思いのまま!お気に入りも収まる靴収納

玄関の中でも悩みの種になりやすいのが、靴の収納方法。備え付けの靴箱ではうまくできない……と悩まれている方も、多いかもしれません。そこで今回は、DIYの靴収納アイデアをお届けします。お気に入りの1足をディスプレイ収納するアイデアや、たくさんの靴をスッキリまとめるアイデアなど、幅広くお届けしています。

ディスプレイを楽しめる靴収納

まずご紹介するのは、大切な靴をディスプレイしながら収納するアイデアです。お気に入りの1足をお店のようにディスプレイしたい方も、コレクションアイテムを綺麗に並べたい方も、ぜひチェックしてみてください。

通気性もばっちりの壁面収納

手作りの板壁に、靴のディスプレイ収納スペースを作っているnonnon888さんの実例です。こちらには、ご家族の靴を干しながらディスプレイしているとのこと。風合いのある板壁やライトとも相まって、かっこいい空間になっていますね。

透明扉がついた靴収納

juncocoさんのご家族が作られたのは、透明な扉がついた靴収納スペースです。これなら見せる収納もできるうえ、ほこりや汚れも防げますね。スニーカーがきれいに並んでいるさまは、まるでショップのようです。

合板にアクリル板の蓋を付け、磁石で開閉!
juncoco

アンティーク感たっぷりのシューズスタンド

アンティーク風のシューズスタンドを手作りされているのは、ken.kawakamiさんです。こちらは、ガス管を使って作られたとのこと。使い込まれたような色合いには、うっとりしてしまいます。靴好きにはたまらない、ハイクオリティな作品です。

スペースを活かす靴収納

続いてご紹介するのは、スペースを有効に使える靴収納のDIYアイデアです。収納スぺースの上を上手に使うアイデアや、意外な場所を収納に活用するアイデアなど、目から鱗のアイデアをたくさんお届けします。

ベンチとしても使える靴収納

靴収納兼ベンチをDIYされている、Fumiさんの実例です。便利なベンチの下も有効活用できるアイデアは、真似してみたいですね。こちらも手作りというポンポンマットを置いて、ほっこり感も漂うコーナーにされています。

階段スペースに作った靴収納

alaskaさんは、なんと階段のスペースを有効活用。靴を置き、ダンボールとリメイクシートでDIYしたカバーを設置しています。パッと見ても靴が入っているとは思えず、見た目もスッキリしますね。真似してみたい、ユニークな収納アイデアです。

靴箱の上にさらに収納を

靴箱の上にディアウォールで棚を取り付けているyuyuさんの実例です。デッドスペースになりがちな靴箱の上も有効活用できるのが、良いですね。腰をかがめなくても靴の出し入れができるので、使い勝手も良さそうです。

シーズンごとによく履く靴はこの棚に置いてお出かけの時すぐ選べるようにしてるよ❣️大事な靴は下駄箱の中の湿気が心配だから置けないのもあるの💦
yuyu

斜めに靴を入れるタイプの収納

靴を斜めに収納できる棚をDIYしている、mikumaさんのアイデアです。まっすぐ入れるよりもスペースを取らないので、玄関も広くなったのだそう。かかと部分のデザインは見えやすいので、お目当ての靴もすぐに手に取れそうですね。こちらは、ラブリコで作られたそうです。

出し入れもしやすい!大容量の靴収納

最後にご紹介するのは、大容量の靴箱をDIYしている実例です。使いやすい秘密もたっぷり詰まったアイデアは、必見。大家族の方や、靴のコレクションを楽しんでいる方も、参考にしてみてください。

キャスター付きで使いやすい靴収納

三段タイプの靴収納スペースをDIYしている、tekkmmsさんの実例です。こちらは一番下が、キャスターで引き出せるようになっているとのこと。これなら靴の出し入れや掃除もしやすいですね。IKEAのテレビボードがベースになっているというから、驚きです。

靴は取出しやすく、直しやすく😊‼️ IKEAのLACK(テレビボード)をOSB合板等でリメイク‼️ 1番下の段は、キャスター付けて動かしやすくしました👍
tekkmms

側面も上手に使って

haruchanさんは、ラブリコを使って大容量の靴収納スペースを作っています。下段は広く開いており、見た目もスッキリしていますね。側面にはフックがついているので、鍵や靴ベラ、消臭剤などの収納に使えるのだそう。玄関収納を一手に引き受けてくれる棚は、頼もしいですね。

作り付けを撤去して作った棚

もともと作り付けてあったという靴箱を撤去し、新たに棚を設けているmirinamuさんです。ブーツや長靴がしまえるキャスター付きのボックスや、小物収納用の引き出しもつけたとのことで、使いやすくなる工夫が凝らされています。カーテンは、来客時には閉めているそうです。


備え付けの靴箱や市販の靴箱でしっくりくるものがない……という時には、DIYをしてみては。見た目やサイズ、使い勝手などを自分仕様にできるため、玄関も片付きやすくなります。ぜひチャレンジしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY 靴収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク