RoomClipにはセリア(Seria)のインテリア実例が実に12万枚以上あります。今回はその中から特に人気のあるアイテムと、そのアイテムの利用法、リメイク法を一挙に公開していきます。新商品や新しい活用法が見つかったらこの記事もどんどん更新していきますので、お楽しみに!

目次

  • セリアとは?
  • リメイクシート
  • 黒板シート
  • ガラスシート
  • パーテーショントレイ
  • インテリアメッシュフレーム
  • アンティークニュースペーパー
  • アイアンサークルフック
  • アイアンブラケット
  • 電球ボトル

セリアとは?

セリア

Photo by http://www.seria-group.com/

人気の100円ショップで全国に1000店舗以上を展開しています。100円ショップでありながら、オシャレで実用的な商品がたくさんあり、入荷してもすぐに売り切れてしまうほどの人気商品もあります。セリアのアイテムはそのまま使うだけでなく、様々なリメイク方法やDIYの材料に使うなどの利用法も多く発見されています。

セリアのリメイクシート

セリアのアイテムの中でも定番のリメイクシートは本当に住まいのあらゆるところに貼ることができます。粘着性は弱めで剥がすことができるので賃貸でも利用可能。強力に接着したい場合は両面テープを利用する方法がオススメです。柄自体もたくさんあるために、一つで統一したり、複数組み合わせたり、大きな柄を切り取ってポイント使いしたり、と色々な利用方法があります。中でも1番人気なのはレンガ柄のリメイクシートです。レンガ柄はブロック単位で切り取って貼ることもできます。つなぎ合わせて使う際は柄があうように注意が必要です。2番人気は木目調のリメイクシートです。壁紙のように平面の場所に貼れるのはもちろん、ドライヤーで温めるながら貼り付けると曲面にも綺麗に貼れます。このテクニックを使えば一気に貼れる範囲が広がります。

使用実例:収納扉

収納扉にリメイクシート

賃貸物件などで、間取りはいいんだけど、扉が安っぽいなんて時ありませんか。そんなときこそセリアのリメイクシートの出番です。色々な柄の中からスタイルに合うものを選ぶことができます。小さめの収納のドアならリメイクシート3枚で素敵に生まれ変わりますよ。

セリアのインテリアシート3枚で気になってたトイレのドアがこんなに素敵に。無機質な施設のような空間が一気に家っぽくなりました。本当は白木かレンガ柄が良かったけどどこを探してもなくて…。でもこの薄い木目も貼ってみたらかなり良いです。今の時代これが100均で買えるんだからすごいですね。
NavyLover

使用実例:壁

壁にリメイクシート

セリアのリメイクシートはもちろん壁紙利用も可能です。レンガなどの柄をチョイスする場合は継ぎ目をうまく合わせると自然に仕上がり広い範囲もカバーできます。下地の壁によっては粘着が足りない可能性がありますが、そん場合はマスキングテープと両面テープを利用するとうまくいくようです。

壁だと剥がれやすいので、少し重ねるか、マスキングテープ+両面テープの、方がいいかと、思います
yorika

使用実例:レンジフード

レンジフードにリメイクシート

セリアのリメイクシートをレンジフードに貼るときは、斜めのところにの柄あわせに要注意です。レンガなど柄が大きい物を選ぶちょっとだけズレがでてしまいます。それでもレンジフードにレンガ柄のリメイクシートを貼るのは大人気。冷たい雰囲気が一転して、温かい雰囲気になりますね。

セリアのリメイクシートで換気扇をレンガに~
Ayako

使用実例:扇風機

扇風機にリメイクシート

通常は平面に貼ることを想定されたセリアのリメイクシートは、実は曲面に貼るテクニックがあります。ドライヤーで温めながら引っ張りながらやると綺麗に貼れるというのです。このテクニックを使えば、粘着する場所であればどこでもリメイクシートが貼ることが可能となります。たとえば、そっけないデザインの扇風機もこんなにオシャレにリメイクできます。

カーブはドライヤーで温めながら引っ張るとキレイに貼れますよ!
chero

使用実例:玄関の床

玄関の床にリメイクシート

レンガ柄のセリアのリメイクシートを玄関の床に貼っている例です。レンガを施工するのはとても大変だし、賃貸ではまず不可能ですが、これなら簡単にできますね。目から遠いせいでしょうか、けっこうリアルに見えるから不思議です。

百均のリメイクシートにはまり中!!セリアのリメイクシートを玄関の床に。
reihanamiya

セリアの黒板シート

あまりにも人気で、どこの店舗でも入荷してもすぐ売り切れになってしまうセリアの黒板シート(黒)。応用範囲が広いので売っているのを見たらとりあえず買っておくという声も聞くほどです。約30×45cmで塩化ビニル樹脂性、緑と黒の2色展開ですがRoomClipでは黒が人気のようです。裏が粘着シールになっているため、糊などを使わなくても平らな面であれば簡単に貼り付けることがで、うまく貼れば継ぎ目も気にならないため広い面をカバーすることもできます。チョークで書くことができ、ウェットテッシュで消せます。剥がすこともできるので、賃貸でも黒板塗料と同じように黒板が作れてしまいます。マットな質感で、カフェ風インテリア、男前インテリア、ブルックリンスタイルと大変相性が良いアイテムです。早速使用例を紹介します。

使用例:黒板ボード

黒板シートを黒板ボードに

セリアの黒板シートの定番の使い方と言えば、カフェ風インテリアに欠かせないカフェ風メニューボード。お子さんがいる家庭でも人気のあるアイテムです。黒板ボード自体セリアでは販売していますが、黒板シートと自分で用意した木枠やフレームを組み合わせれば世界に一つのオリジナルのものが作成できます。小さいものなら比較的作業も簡単ですし、何枚も貼りあわせて使えば大きなものもつくれます。

使用実例:冷蔵庫

黒板シートを冷蔵庫に

セリアの黒板シートを家電に貼るのも良いアイデアです。白モノ家電が浮いてしまってインテリアのスタイルに馴染まない、そんなときは黒板シートを貼ることを検討してみてはどうでしょう?洗濯機や電子レンジなども見かけますが、一番人気は冷蔵庫に黒板シートを貼り付ける方法。少し貼る範囲が大きいので、複数枚組み合わせて貼ることになりますが、継ぎ目もぴったりあわせれば遠目にはほとんど気になりません。この例ではセリア黒板シートとリメイクシートと2トーンで仕上げてよりオシャレに

冷蔵庫に黒板シートと木目シートを貼って台所の棚とお揃いに。チョークで文字書くのって難しい〜(*_*)
kimuaya

使用実例:戸棚+レンジフード

黒板シートをキッチンに

セリアの黒板シートのキッチンでの利用は大人気。キッチンの全面リフォームはとっても大変でお金も時間もかかりますが、黒板シートで気軽に雰囲気を一新することができます。よく見る例はキッチン戸棚全面に黒板シートを貼るケース。前もって必要な量を測って、すこし余分に黒板シートを用意して置きましょう。戸棚に合わせてカットして数枚貼り合わせて、チョークで装飾すると、そっけないキッチン戸棚が、カフェ風に!キッチン戸棚に黒板シートを貼ったら、気になるのはレンジフード。もちろんレンジフードにも黒板シートを貼ることができます。レンジフードの形状によっては斜めにカットする必要があるのでちょっと難易度があがりますが上手く貼っている方がたくさんいるので参考にしてチャレンジしてみてください。キッチンの戸棚とレンジフード両方に組み合わせればよりこの通り、シックな仕上がりに。

コツコツ、地味に進化中。(笑)ちょっとずつだけど出来上がっていくのが、楽しくてワクワクする♡早く完成できるようにがんばろ☻
Sora

使用実例:ふすま

黒板シートをふすまに

セリアの黒板シートは平らな場所であれば大抵どこにでも貼り付けることができるので、扉やふすまなどに貼ることも可能です。扉など部屋に大きな黒い面があると部屋全体が引き締まって見せることができます。チョークで装飾を施せば壁面に大きなアートが施されているような効果も期待できるし、子供のお絵かきボードとしても利用できます。

使用実例:階段

黒板シートを階段に

最近はセリアの黒板シートを壁紙のように使用している例もよく見かけますが、このように階段に黒板シートを使っている例も見かけるようになりました。装飾するのが難しい階段もこの方法を使えばスタイルを表現することができますね。

セリアのガラスシート

セリアのガラスシートは星のような幾何学パターンが刻まれている半透明のシートで、ガラス面に貼り付けて目隠しや装飾として使うことができます。ホームセンターなどでも扱いのあるガラスシート、ガラスフィルムと同等のものです。使う場所に応じて、両面テープやボンド、あるいはタッカーを使って固定します。窓ガラスに使うのが一般的ですが、中を見せたくないガラス戸棚につかったり、室内の扉についた除き窓につかったり、木枠と合わせて目隠し用のボードに使ったりと、工夫しだいで色々つかえるアイテムです。少しレトロな印象のパターンなので、カントリースタイル、ナチュラルスタイル、ライトめな男前インテリア、カフェ風インテリアの部屋でよく利用しているのを目にします。目隠しにはなりますが、半透明なので光を透過するためリメイクシートや黒板シートとはまた違った利用シーンで大活躍します。実際の例を紹介します。

使用例:無印良品のPPケース

ガラスシートを無印良品のPPケースに

セリアのガラスシートはリメイクシートなどとは違い、中身がうっすら見えるのが特徴です。貼った面を完全に隠すことなくうっすら中の状態がわかるので、例えば収納なんかに使うと便利な場合があります。収納ケースに貼れば、中身に何が入っているのか薄っすらわかるくらいの効果が得られるので、ある程度ラフに収納することができ、使い勝手が向上します。PPケースに貼る場合などは両面テープを使って貼り付けるのが一般的なようです。

無印のPPケースに、セリアのガラス用シートを貼ってちょっと目隠し♪
mujikko

使用例:洗面所のドア

ガラスシートを洗面所のドアに

ドアのガラス面に貼った例。目隠し効果が期待できるので、例えば洗面所やトイレ、寝室などちょっと見えすぎるな、という場合にセリアのガラスシートは有効です。光は透過するため圧迫感を与えず明るいまま仕切れる点もポイント高し。とくに意識しておらず装飾目的で貼ってみたら視線が遮られたことによって、落ち着いた空間になった、という声もききます。レトロな雰囲気にもなるので木目調のリメイクシートと組み合わせて扉全体をリメイクしてしまうという方法も人気です。

お風呂に入るドアをリメイクしました(((o(*゚▽゚*)o)))
non

使用例:トイレの窓

ガラスシートをトイレの窓に

窓に直接貼るのではなく、窓にぴったりはまるサイズの木枠にセリアのガラスシートを貼り付けるという使い方もあります。ガラスシートのサイズ対して大きな窓などに直接はるというケースを想定した場合、どうしても継ぎ目を綺麗に処理するのが難しくなります。そこで、この例のように、木枠などに貼り付けることによって、広い範囲をカバーするという手法が生まれました。これなら継ぎ目を気にすることなく広い面でもガラスシートを利用することができますね。直接窓ガラスに貼るわけではないので賃貸にも有効な方法です。

窓枠とSPF材の板置いただけ〜。
youko

使用例:戸棚の目隠し

ガラスシートを戸棚の目隠しに

オープン棚につける扉を自作して作る場合などに、木枠+セリアのガラスシートを使うというテクニックもあります。完全に中が見えなくなるわけではなく、うっすら透けるので、圧迫感を与えることなく目隠しすることができ、しかもカフェスタイル風のオシャレな棚にすることができます。

使用例:フェイク窓

ガラスシートをフェイク窓に

セリアのガラスシートのちょっと意外な使い方をご紹介。木のフレームにガラスシートを貼り付けて、壁に貼り付け、まるでそこに窓があるように見せかけるユーモラスなテクニックもあります。狭い部屋や窓を確保できない部屋などに小さめのものを規則的に並べてみたり、もっとシンプルにフォトフレームを飾るように使ってみたり、部屋のアクセントとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

セリアのパーテーショントレイ

セリアの木製パーテーショントレーは立ててディスプレイ用の棚に使うのが人気です。縦にするか横にするかで印象が変わるし、ちょうどプリンターズトレイのような形状なので、ブライワックスなどでアンティーク調にリメイクして利用しているひとが多いようです。他にも棚の中に仕切るためのケースとして利用したり、ボックス内の小物ケースに利用したりされます。実際のリメイク実例を紹介していきます。

リメイク例:蝶番

パーテーショントレイを蝶番でリメイク

蝶番を使って複数のセリアのパーテンショントレイを連結することもできます。少し角度をつければ自立させることができるようになるのが最大のメリット。小物をディスプレイする場合にも汎用性が増しますね。

seriaのパーテーショントレイを立て置きにしてみたり。ちっちゃいものを動かして考えて、下がって眺めて、あんま見えへんやん!みたいなちっちゃいのんが好きです。
kassyyome

リメイク例:取っ手+ブライワックス

パーテーショントレイを取っ手+ブライワックスでリメイク

セリアのパーテーショントレーにブライワックスをムラを出すようにルーズに塗り込めんで、アイアンの取っ手をつければこの通り。アンティーク調に仕上がり、まるでプリンターズトレイのような風合いになります。壁に立てかけて使うこともできますが、取り付けた取っ手を利用して、壁掛けにしたり吊るしたりすることもできます。小さいコレクション棚を作ってみませんか。

リメイク例:黒板シート

パーテーショントレイを黒板シートでリメイク

セリアのパーテーショントレーの背面に黒板シートを貼り付けて、カフェメニューボード風に。

全部セリア商品です!駄菓子や個包装菓子をこのマスに埋めてお店屋さん気分のおやつタイム♪黒板にしてその日の気分でショップが変えられる様にしてます。(*^^*)オーニングに見立てた木製マドラー、工作には持ってこいアイテム。(^ω^)vドアノブは画鋲、土はスポンジのハード部分です。(笑)
Dammy

セリアのインテリアメッシュフレーム

セリアのインテリアメッシュフレームを使ったリメイク方法で大人気の使い方があります。6つを組み合わせた六角形オブジェです。実際の例を紹介していきます。

リメイク例:六角形オブジェ

インテリアメッシュフレームを六角形オブジェにリメイク

セリアのインテリアメッシュを6つ使って、六角形オブジェにリメイク。スタッキングして飾り棚のように使ったり、壁にかけてコレクションボックスのように使ったりできます。木の部分をペイントすると色んなインテリアスタイルになじませることができます。とってもユニークな仕上がりになるので、インテリアのポイントにできそうですね。

seriaのパーテーショントレイを立て置きにしてみたり。ちっちゃいものを動かして考えて、下がって眺めて、あんま見えへんやん!みたいなちっちゃいのんが好きです。
kassyyome

セリアのアンティークニュースペーパー

セリアのアンティークニュースペーパー。包装紙としての利用が一般的でしたが、次第に様々な方法でインテリアに取り入れられていきました。リメ缶のラベルに使われるようになってからは大人気商品に。ラベル利用は色々なリメイクの際、応用が効くのでとりあえずストックしておきたいアイテムになっています。

リメイク例:リメ缶のラベル

アンティークニュースペーパーをリメ缶のラベルに利用

なんといってもセリアのアンティークニュースペーパーの定番のリメイク方法は、リメ缶のラベルにすることでしょう。気に入ったデザインの部分を切り抜いて貼り付けるだけでも十分素敵ですが、さらに一手間加えるとなお良し。コーヒー染めにしたり、アクリル絵の具で汚したり、してアンティーク風に仕上げるのが人気のようです。

リメ缶に初挑戦♡ 左2つのラベルはセリアのアンティーク新聞をコーヒー染めしたもの。
Yurina

リメイク例:植木鉢

アンティークニュースペーパーを植木鉢に利用

セリアのアンティークニュースペーパーを植木鉢にくしゃくしゃっとルーズに巻いて、麻ひもで固定するというアイデアもあります。植木鉢のデザインが部屋のインテリアに合わないなっていう時や、複数の違うデザインの鉢に統一感を出したい場合などに利用できそうです。接着するわけではないので簡単に元に戻せる点もポイント高いですね。どの箇所を使うかによってもけっこう印象が変わるので、お気に入りの箇所を選んで仕上げましょう。

セリアのニュースペーパーを植木鉢にまいたりして秋冬っぽく♡リメ缶にいれてるダイソーサボテンはおじゃる丸のしゃくにしか見えない!(*>ω<*)
kiki0220

リメイク例:額装

アンティークニュースペーパーを額装

セリアのアンティークニュースペーパーは、額装してポスターのように利用することもできます。サイズは十分に大きいのでフレームのサイズ次第で色々な大きさのポスターが作れます。とっても簡単なので余っている額がチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

冷蔵庫に貼ってあるフレーム(*^^*)中にはアンティークなニュースペーパーを♪
cproducts

リメイク例:ダンボール

アンティークニュースペーパーをダンボールに

ダンボールにセリアのアンティークニュースペーパーを貼れば、簡易の収納ボックスに使えます。そのうち片付けるつもりがなかなか処理できずに部屋にあるダンボールなどがあったら、いっそニュースペーパーをさっと貼ってみてはいかがでしょう。

収納なさすぎるからダンボールをお菓子入れにヾ(´ε`;
minaton

セリアのアイアンサークルフック

セリアのアイアンサークルフックは意外と使いどころが難しいとの声もききますが、なんと言ってもドライフラワーを作るのにとっても適しています。まだドライフラワーをやったことない方も、アイアンサークルフックを使って初めてのドライフラワーに挑戦してみてはいかがでしょうか。

使用例:ドライフラワー

アイアンサークルフックでドライフラワー

セリアのアイアンサークルフックの定番の利用法は、なんといってもドライフラワーを作るために吊るしておくことです。1つのフックにいくつも下げることもできるので、たくさん下げると大きな花束のようにもなり綺麗です。アイアンの雰囲気とドライフラワーの雰囲気がマッチしてオシャレなコーナーを作ることができます。お好きな花を見つけたら、麻ひもなどで縛って下げられるようにして、フックにかけるだけ。直射日光に当たると退色しやすいのと、風通しのある場所がよい、という2点だけ気をつければ誰でも簡単にドライフラワーが楽しめちゃいます。

いろいろ、ドライ中
fu.fu23
とっても綺麗な色で、癒されますね(*≧∀≦*)
mokamoka
わぁ~、参考にしますッ♡
harry

使用例:モビール

アイアンサークルフックでモビール

セリアのアイアンサークルフックにハンドメイドしたラベルやなどお好みのモノをフックにかけるだけで、オリジナルモビールの出来上がり。可愛いモチーフを吊り下げてキッズルームに、抽象的な図形を下げてモダンなワークスペースに、今のきせつならハロウィンのデコレーションにも応用できそうですね。下げるもの次第で色々なスタイルに合うモビール、作ってみませんか。

リメイク例:シャンデリア

アイアンサークルフックをシャンデリアにリメイク

セリアのアイアンサークルフックにペットボトルのキャップを固定、さらにそこにキャンドルを立てるとアンティーク風のシャンデリアにできてしまいます。これは驚きのアイデア!

アイアンサークルフックにペットボトルのキャップで!
yuchi

セリアのアイアンブラケット

セリアのアイアンブラケットも色々な使われ方をしているようです。早速紹介していきます。

リメイク例:ディスプレイ棚

アイアンブラケットをディスプレイ棚に利用

セリアのアイアンブラケットはDIYには欠かせないアイテムですね。これはもっとも基本的な利用方法ですが、洗面所やトイレなどちょっとした収納を作りたいときや、キッチンなどの細かい収納をしまいたい時など以外と利用シーンは多いです。

初DIYです!と言っても私は板に塗装しただけで、取り付けは相方さんに頼みました(笑)アクシデントはありましたがいい感じに出来たかと♡
maasuke

リメイク例:パーテーション

アイアンブラケットをパーテーションに利用

セリアのアイアンブラケットを木枠の内側に用いいて、装飾的なパーテーションにするというアイデアもあります。

キッチン横のカウンターにアイアンを取り付けてみました。モッコウバラを絡ませてみましたが、ちょっと少ないかな〜。
junjun
アイアンオシャレー‼素敵に変身やね♡
chika
アイアンやっぱりめっちゃ可愛い~(*≧∀≦*)ステキょ~♪
natural

リメイク例:ランタンスタンド

アイアンブラケットをディスプレイ棚に利用

セリアのアイアンブラケットをポールに付けてスタンドとして利用している例もあります。

セリアのアイアンブラケットで、ミニランタンスタンド作りました♪
Granadilla

セリアの電球ボトル

セリアの電球型のガラス瓶、電球ボトル(バルブボトル)も大人気アイテム。金属部分が蓋になっており、中に小物をいれたり、花を挿したり様々な活用法があります。早速紹介していきます。

リメイク実例:蓋を外してフラワーベースに

蓋を外して花を挿せばスタイリッシュなフラワーベースに。透明感がありクリーンな印象でどんなお部屋でも使えそうですね。

リメイク実例:シャビーにリメイク

シャビーな感じで粗めにペイントし転写シールを貼って。フェイクグリーンを入れれば標本のような雰囲気に。

白ベースでシャビーな感じでペイントして茶色をティッシュでポンポンしました(^^)簡単なのでぜひやってみてください(*^^*)
chie

リメイク実例:白くリメイク

もともと電球を模したかたちをした電球ボトルですが、ガラスの部分を白く塗装すると点灯した電球のような雰囲気になります。

リメイク実例:ランタン風リメイク

電球ボトルの定番リメイク法といえば、セリアのキャンドルホルダーと電球ボトルを組み合わせて、ランタン風リメイクです。

セリアのアンバー色電球とキャンドルホルダーでハロウィンのランタン風を作ってみました♪まさにジャックオランタン ꉂ (˃̶᷄‧̫ ˂̶᷅๑ ) プークスクスブラックマステで顔を貼りました♪家に余ってたキャンドゥの板壁風シートにsqu+のステッカーを貼って簡単プレートも作成♡
mari

セリアの基本情報

セリアの店舗

東京だけで新宿、渋谷など46店舗、全国で1200店舗以上あります。(2016年1月現在)

セリアの営業時間

店舗によって異なりますが、10:00〜20:00が多いようです。店舗ごとの営業時間はセリア公式サイトに掲載されています。(2016年1月現在)

セリアは通販しているの?

セリアは通販はやっていません。セリア公式サイトにおいて「通信販売やカタログ販売はいたしておりません。」と記載されています。(2016年1月現在)

セリアの商品一覧がみたい

セリアの商品一覧は公開されていません。ただセリア公式サイトに季節のおすすめ商品は掲載されています。(2016年1月現在)

セリアのブログ

セリアの公式ブログは公開されていません。(2016年1月現在)

セリアのアルバイト・パート

公式サイトで募集情報が公開されています。


いかがでしたでしょうか?今後も新商品が追加されたらこの記事もどんどん更新していきますので、お楽しみに!