IKEAで選ぶ♪快適で集中できる空間をつくる書斎インテリア

IKEAで選ぶ♪快適で集中できる空間をつくる書斎インテリア

仕事をしたり、自分の時間を過ごしたり、集中して何かをしたい時につかう書斎やワークスペース。物事に没頭できる空間を作るのに、IKEAのアイテムが活躍してくれそうですよ♪この記事では、RoomClipユーザーさん宅の書斎やワークスペースで使われているIKEAのアイテムを厳選してご紹介します。

デスクやチェア

まずは、書斎やワークスペースに必要なデスクやチェアからご紹介します。IKEAのデスクやチェアはラインナップも豊富でどんなアイテムを取り入れようか迷ってしまいますよね。素敵な書斎をお持ちのユーザーさん宅では、どんなアイテムが選ばれているのか、チェックしてみましょう。

シンプルで使いやすいデスク

ブラックを基調にコーディネートされた、KYさん宅の書斎で見つけたのは、IKEAのデスクMICKEです。イームズチェアの上品な佇まいとも相性抜群ですね。MICKEのデスクは引き出しもついているので、小物や書類を片付けることもできて使い勝手が良さそうです。

カッコいいです。IKEAも黒だとこんなにカッコよくなるんですね!
Sacco38

長さのあるデスク

Makieさんが紹介してくださっていたのは、長さに特徴のあるIKEAのデスクです。細長いお仕事部屋の形状に合わせて、2mのデスクを選ばれていらっしゃいます。長いデスクを選ぶことで、一続きの高さに必要なものを置くことができてすっきり見えますね。

全身をあずけられそうなチェア

シャビーシックな空間に似合うワークチェアをcheekyさん宅で発見しましたよ。背もたれが高めなので、首までしっかりサポートしてくれそう♪IKEAには種類豊富なチェアがそろっているので、インテリアの好みに合わせて、また座り心地などもチェックしながら、自分にあったチェアを選べます。

引き出しや棚

続いてご紹介するのは、書類や文房具、雑貨などを整理しておくための引き出しや棚です。デスク上は常にすっきりと片付けて、作業に集中できるよう、デスクやチェアとともに書斎に置いておきたい家具をピックアップしてみましたよ。

収納力抜群の本棚

yu.sa.koさん宅では、廊下のオープンスペースにIKEAの本棚を設置されていましたよ。本棚を設置することで、仕切られたお部屋でなくてもオープン書斎スペースとして活用することができるんですね!無駄がない設計のこちらの本棚は、本や書類もたっぷり収納できるのがうれしいですね。

中身が見えない収納棚

dearlife_homeさん宅の書斎で見つけたのは、中にしまってあるものが見えず、この上なくシンプルなフォルムとビジュアルが魅力的な収納棚です。奥行き、高さにも無駄がなく、A4サイズがたっぷり収納できるそうですよ♪

白いプリンターとも相性抜群!観葉植物の鉢もホワイトで合わせて、家具と同化させました。
dearlife_home

機能性もビジュアルも◎なチェスト

mm01jrさんがおすすめされていたのは、IKEAのアレクスという製品です。落ち着きのあるグレーカラーとシンプルなデザインが、洗練された書斎の雰囲気にもぴったりです。開け閉めの際の扉の動作もスムーズで心地よいそうですよ♪

とても機能的で見た目のシルエットも美しい6段のチェスト。趣味の小物類を中心にスッキリと収納できます。グレーの色はシックで大人の上品さを備えています。
mm01jr

デスクまわりにあったらうれしいアイテム

お気に入りのデスクとチェア、そして本や書類などの収納家具をそろえたら、書斎やワークスペースの完成です。さらに、整理整頓やビジュアルにこだわりたい方に、ユーザーさん宅ではこんなアイテムも使用されていましたよ♪思わず書斎やワークスペースに追加したくなる、IKEAのアイテムをご紹介します。

ゴチャつき感を無くすなら……

ファイルボックスがずらりと並ぶokyame-chanさん宅の書斎です。まるで壁のようにキチっとそろったボックスたちは、すべてIKEAでそろえたものだそうですよ。棚に書類や小物をそのままのせていってしまうと、あっという間に乱れてしまいますが、この方法なら整頓された状態をキープしやすそうです。

書類整理にはコレ!

書斎に必要不可欠なのが、書類を整理しておく場所です。デスク上をすっきりさせるためにも取り入れたいのがこちらのクヴィッスレというウォールラックです。shiorokinaさんは、あえて低い位置に設置することで、圧迫感を感じることなく、書類も取り出しやすくなり一石二鳥なのだそうですよ。

デザイン性の高さも魅力

座り心地の良さそうなソファと落ち着きのある雰囲気が素敵なoharuさん宅の書斎には、IKEAのデスクライトが置かれていましたよ。屈折したアームにデザイン性を感じるIKEAのデスクランプや、アートのように壁面に散りばめられたポストカードが、お部屋にモダンで上質な印象を与えてくれています。

アクセントにウォールシェルフ

YukIさんが“もう一つ買えばよかった” というくらい気に入っていらっしゃったのが、IKEAのウォールシェルフです。YukIさん宅では、このウォールシェルフがあることで、まるで海外のようなディスプレイが実現されていますね。無機質になりがちな書斎に自分らしさを添えることができそうです。

デスク前にIKEAのウォールシェルフ付けました! ここにビス留めする勇気はまだないので、石膏ボード用のフック付き押しピンで代用したら全然いけました( •̀∀•́ )✧
YukI

いかがでしたか。書斎をこれから作る方も、すでに書斎のある方も取り入れてみたくなるIKEAアイテムが見つかったのではないでしょうか。リラックスしながら集中できる空間づくりの参考にしていただけたら幸いです。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「IKEA 書斎」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク