身近なところで大活躍☆ジッパーバッグ活用法アイディア

身近なところで大活躍☆ジッパーバッグ活用法アイディア

多くのご家庭に置いてあるジッパーバッグ。皆さんは、どのような場面でお使いになっているでしょうか?今回は、RoomClipユーザーさんたちが、実際にジッパーバッグを使用している実例をご紹介していきます。便利なアイディアたち、ぜひ参考にしてみてくださいね!

キッチンでこんな使い方も

ジッパーバッグを使う場所として、最初に思いつくのがキッチンではないでしょうか。ここでは、その使い方に一工夫が感じられる実例をピックアップしていきたいと思います。

省スペース&見せる収納に

箱に入っていたお茶などのパックやスティックを、自立するタイプのジップロックに入れ替えているユーザーさん。中に何が入っているのか一目で分かるだけでなく、見た目もおしゃれですね。箱に比べて省スペースになるのもうれしいポイントです。

冷凍庫の整理にはクリップをつけて

冷凍庫の整理にジッパーバッグを使うと、このとおり美しく並べて整頓することができるのでおすすめです。こちらのユーザーさんは、さらにクリップをプラスして、何が入っているのかが上からでも一目で分かるようにラベリングされていますよ。取り入れたいアイディアですね。

小分けしたお米を入れる

お米の保存にも、ジッパーバッグは便利です。米袋よりも収納しやすく、また、このように決まった量で先に小分けをしておくと、炊くときにわざわざ計る必要もないのが◎。お米の収納に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

我が家では10キロのお米を買い、ジップロックに4合ずつ入れ、冷蔵庫の野菜室に保管しています。 家族にも好評で、お米を炊く時に計らなくてさっと出来ると喜んでいます。
sika

使って食べれる保冷剤を作ろう

蒟蒻ゼリーを冷凍したものをジッパーバッグに入れて、保冷剤にしている実例です。ランチなどを持って行くときに使えば、解凍された蒟蒻ゼリーをデザートとして食べることもでき、一石二鳥ですね。キュートなジッパーバッグを使うことで、見た目も楽しめます。

キッチン以外でも便利に使える

次に、キッチン以外の場所で便利にジッパーバッグを使用している実例をピックアップしていきます。収納に困っているものがあったら、ジッパーバッグが使えないか考えてみるのもいいかもしれません。

救急箱の中の整頓に

こちらの実例では、救急箱の中の整理整頓に、ジッパーバッグが使われています。省スペースになるだけでなく、細かいものもすぐに見つけられるのがいいですね。さまざまなタイプの瓶型のジッパーバッグを上手に使い分けられていて、素敵にまとまっています。

セリアの瓶型ジッパーバッグで薬瓶の様に収納しています。 細長いタイプのものを見つけたのでチューブも入れられるようになりました☆ 縦に収納できるので、これで箱の底に埋もれる薬がなくなりました。
mintea

石けんを入れて収納

ウタマロ石けんの収納に、ジッパーバッグを活用されている実例です。こうしておくと、周囲に石けんがつく心配がないので、いろいろな収納の仕方が可能になりますね。石けんを使うときにも、ジッパーバッグの口の部分から、一部だけ出すようにすれば、手を汚さずに洗うこともできますよ。

パズルの収納にも

ジッパーバッグは、このとおりパズルの収納にも使えます。口をしっかり閉じることができるため、ピースがバラバラになるのを防げるのもうれしいですね。パズル以外にも、細々としたものが多いお子さんのおもちゃを整理するのに、ジッパーバッグは活躍してくれそうです。

パズル収納。IKEAの6ℓの保存バッグがピッタリ! パズルの種類わかるように、袋の柄が裏になるように入れました。
212610

目からのウロコの意外なアイディア

最後に、ジッパーバッグの、意外な使い方を見ていきましょう。RoomClipユーザーさんたちの目からウロコのアイディアは、すぐにでも取り入れたいものばかりですよ。

ハンバーガーやサンドイッチを食べやすく

ジッパーバッグに、ハンバーガーを入れているユーザーさん。こちらのアイディアのポイントは、持ち運びしやすいのはもちろんのこと、食べるときにジッパーの隣の辺を切り開いて、バッグに入れたまま食べられるというところにあります。サンドイッチにも応用できるナイスアイディアですね。

パパ作のハンバーガーと照り焼きチキンバーガー。 イケアのジップ袋に一つずついれて食べるときはジップと縦の片方を切り開いてハンバーガー屋さんのペーパーのようにして食べました。 ちょっともったいない気もしたけど保存も持ち運びもこのままでいけるので便利でした。 どのみち袋に油ついちゃったら洗いにくし処分だったかもなぁとか思ってまあいっか( ̄∇ ̄*)ゞ
Kureha301

ジッパーバッグにお花を

こちらのユーザーさんは、ジッパーバッグの中にオアシスを入れて、そこにお花を生けられました。さりげなく、かつセンス抜群の飾り方に、思わず見惚れてしまいますね。このままプレゼントしても、そのまま飾ることができるため喜ばれそうです。


ジッパーバッグには、さまざまな種類があります。サイズや耐熱温度など、自分の使用目的によってしっかり確認して購入するようにしてくださいね。生活をより便利にしてくれるジッパーバッグ、ぜひ活用していきましょう!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ジッパーバッグ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク