サッと取り出せストレスフリー♪ジッパーバッグが使いやすくなる収納方法

サッと取り出せストレスフリー♪ジッパーバッグが使いやすくなる収納方法

食品の保存に役立つジッパーバッグ。よく使う物なのに、取り出しにくくて、ストレスを感じていませんか?今回はジッパーバッグのナイスな収納方法をご紹介します。サッと取り出せるからストレスフリー♪ジッパーバッグが断然使いやすくなりますよ。ユーザーさんの収納アイデア、ぜひ参考になさってくださいね。

いろいろな方法で立てて収納

ジッパーバッグを取り出しやすくするなら、立てる収納がおすすめです。元の箱を活かしたり、仕切り付きケースを使ったり、便利な扉裏収納をDIYしたり。ユーザーさんはいろいろな方法で、ジッパーバッグを立てて収納されています。パッと見て分かりやすいので、在庫の管理もしやすそうですね。

箱の上部をカットして

立てる収納で、シンク下の引き出しを使いやすく整理されているユーザーさん。ジッパーバッグは箱の上部をカットして、取り出し口を作り、立てて収納しています。ファイルボックスにまとめているので、箱のままでもすっきりと見えますね。元の箱を上手に活かした、賢い収納アイデアです。

シンク下の引き出し収納。 ジップバッグの箱、点線にそって開けてたけど 上部をくるっと一周切るようにしたら取り出しやすくなりました😆💕 ワンアクションで取り出せるのってストレスフリー🎵
howdy

仕切り付きのケースに

ユーザーさんはIKEAのアクリルケースを使って、ジッパーバッグを立てて収納されています。仕切り付きのケースなので、種類ごとに分類できるのがgood。中身が見えるクリアなケースというのも、使い勝手がよさそうですね。このまま引き出しに入れているので、取り出しやすくて便利だそうです。

扉裏に収納をDIY

ユーザーさんがシンク下の扉裏に作られた、ジッパーバッグの収納です。フックに掛けたメッシュネットに、小物入れを取り付け、ジッパーバッグを立てられるようにしています。さらに横長の小物入れもプラスして、スペースを有効活用。材料はすべてダイソーで、1,000円以下で完成したそうですよ。

便利な収納アイテムを活用

立てて収納する以外にも、ジッパーバッグを取り出しやすくする方法はありますよ。ユーザーさんは、消耗品収納ケースやハンギングホルダー、メガネケースといった、便利なアイテムを上手に活用されています。いずれもコンパクトなので、引き出しや吊り戸棚に、省スペースに収納できるのも魅力です。

消耗品収納ケースに

ユーザーさんはジッパーバッグの収納に、セリアの消耗品収納ケースを活用。こちらは背面に取り出し口が開いた、薄型のケースです。省スペースに収納でき、ジッパーバッグを1枚ずつ引き出せるのが便利。4つのケースがぴったり納まるという、セリアの収納ボックスとの組み合わせも見事です。

ボックス+ハンギングフォルダー

書類収納に役立つハンギングフォルダー。ユーザーさんは無印良品のファイルボックスと一緒に、ジッパーバッグの収納に使われています。フォルダーはボックスに合わせてカットしているそうですよ。取り出しやすいのはもちろん、フォルダーに掛けるだけなので、収納するのも簡単ですね。

最近ハンギングフォルダーという存在を知りジップロックやチャック袋等がぐちゃぐちゃにならずに取り出せないかなぁと。 フォルダーはプラスチック製で下の部分をカットしました。
mi-ma

メガネケースを利用して

ボックスやケースを活用し、美しく整えられたキッチンの吊り戸棚。ジッパーバッグの収納に使われているのは、無印良品のアクリルメガネケースです。ユーザーさんは引き出しを外して、4段のボックスとして利用。ジッパーバッグをサイズ別に収納されています。これなら高い場所の収納でも、サッと出し入れできますね。


ジッパーバッグのおすすめの収納方法をご紹介しました。収納する場所やジッパーバッグの量や種類によっても、使いやすい方法は変わってきそうです。ユーザーさんのアイデアも参考に、みなさんも収納の仕方を見直してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ジッパーバッグ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク