DIYやリメイクにも大活躍!結束バンドの活用アイデア

DIYやリメイクにも大活躍!結束バンドの活用アイデア

くるっと巻くだけでしっかりと固定できる、結束バンド。配線ケーブルなどを束ねるだけでなく、工夫しだいでさまざまな使い方ができる便利なアイテムです。手軽に材料同士をつなげられるので、DIYやリメイクにも大活躍!ユーザーさんのアイデアを見てみましょう。

収納アイテムを固定

結束バンドでカゴやボックスなどを固定し、収納場所を作るアイデアです。ランドリーラックにはドライヤー、ベビーベッドにはケアグッズ、ワゴンには文具や雑貨…… こんな収納があったらいいな♪ を実現してくれます。

ランドリーラック+カゴ

maiikiさんはランドリーラックにカゴを取り付け、ドライヤーを収納されています。カゴの持ち手部分が、結束バンドを通すのに役立っていますね。ラックの棚がないスペースを有効活用しているのも、よいアイデアです。

ベビーベッド+ボックス

赤ちゃんのケアグッズは、すぐ手に取れる場所に置きたいですよね。sana.roomさんはベビーベッドにボックスを固定し、おむつやお尻拭きなどを収納されています。ビニール袋を直接、結束バンドで留めているのも使いやすそうです。

ワゴン+引き出し

ワゴンに引き出しをプラスするという、目からうろこのアイデアです。cocoさんはバスケットの編み目に結束バンドを通して、セリアの引き出し受けを取り付けられたそうです。引き出しには、文具やマスクなどを収納。こまごましたものもスッキリですね。

山善さんのバスケットトローリーに 結束バンドでセリアの引き出し受け?を止めてます。 小さめの結束バンドがいいです。 家にあった園芸用グリーンの結束バンドでとりつけました。 穴も元から空いてるのでそこに通すだけの簡単引き出しで収納が増やせました!
coco

いろいろつなげて便利に

いろいろな材料を結束バンドでつなげ、便利に使われているアイデアをご紹介します。物干しや掃除を楽にしたり、キッチンをすっきりと見せるアイテムを作られています。手軽な材料を結束バンドで留めるだけなので、今すぐチャレンジできそうです。

ハンガー+洗濯バサミでタオル干し

r1mさんは結束バンドで、ハンガーの両端に洗濯バサミを取り付けられています。バスタオルを広げて干すことができ、部屋干しが快適になったそうです。洗濯バサミが動かないように、内側に突起のあるハンガーを使っているのもポイントです。

キャスター台+ネットで移動楽々

UD-mamaさんは、園芸用のキャスター台とワイヤーネットをドッキング。ファンヒーターを載せる台を作られています。結束バンドを使うことで、しっかりと固定できるそうです。ヒーターの向きが変えやすく、掃除のときも楽々移動できるとのこと。いろいろな場所で活躍してくれそうですね。

私はファンヒーターの向きを変えやすいようにキャスター台に 乗せています。 キャスター台はダイソー園芸用品コーナーにあります。 その上にワイヤーネットを乗せて結束バンドでガッチリ固定。 これで大きな物もスイスイ移動
UD-mama

パネルをつなげて目隠しに

シンクが丸見えなのが気になっていたという、hanaさん。マルチパネルを結束バンドでつなげて、目隠しを作られたそうです。パネルのフレームに合わせて黒い結束バンドを使い、留めている部分が目立たないよう配慮されています。シンプルなモノトーンのステッカーが、インテリアにぴったりです。

つっぱり棒+すのこで壁面収納

コンロの横に設けられた、調味料置き場です。kuさんはつっぱり棒とすのこを結束バンドで留めて、壁に設置されたそうです。結束バンドは、壁面収納を作るのにも役立つんですね。ナチュラルなレンガ柄の壁に、白いすのこがなじんでいます。

ワイヤーネットを立体的に

結束バンドを使えば、ワイヤーネット同士を簡単に連結することができます。ユーザーさんはワイヤーネットを縦に横に組み合わせて、さまざまなものを作られています。フラットなワイヤーネットが、立体的に大変身です!

コンロ下の収納棚

お鍋や調味料がきれいに収まっている、キッチンのコンロ下。ttmcyさんはワイヤーネットを結束バンドで縦横に組んで、棚を作られています。側板もネットなので、収納するものに合わせて棚板の高さを調整できますね。ファイルボックスも活用し、スペースを無駄なく使われています。

男前なゴミ箱

OBERUさんはワイヤーネットを結束バンドで留めて、ゴミ箱を作られたそうです。内側にはプラダンを入れて、ゴミ袋が編み目に引っかからない工夫もされています。男前なロゴプレートが、ワイヤーの無骨な感じにマッチしていますね。

100均のワイヤーラティスを結束バンドで留めただけ。 45リットルのゴミ袋がピッタリです。 10分もかからないかもしれないぐらい、とっても簡単100均リメイク!
OBERU

キャスター付きおもちゃ入れ

正方形のワイヤーネットを組み合わせ、お子さんのおもちゃ入れを作られたayamamaさん。結束バンドを使い、キャスターも取り付けられています。ワイヤーネットなので中身が見え、サイドにラックなどを取り付けられるのが便利です。


部材を手軽にしっかりと留められて、取り外しも簡単な結束バンド。DIYやリメイクにも便利に使えることが分かりました。みなさんも結束バンドを活用して、DIYやリメイクをもっと楽しんでくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「結束バンド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク