洗濯物は効率よく☆すばやく干したり乾かしたりするコツ

洗濯物は効率よく☆すばやく干したり乾かしたりするコツ

毎日行う洗濯は、できるだけ短時間で終わらせたいですよね。また花粉症の時期や雨が続く季節は、洗濯物を部屋干しする日も多く、洗濯物が乾きにくくなるのが悩みです。そこで今回は、洗濯物を効率よく干したりすばやく乾かしたりするコツをご紹介します。洗濯にかける時間が短くなれば、その分の時間を有効に使えますね。

洗濯グッズを取り出しやすく

まずは効率よく洗濯物を干していくため、ピンチハンガーや洗濯ばさみなどをすぐに取り出せるように、収納を工夫しましょう。ハンガー同士が絡まっていたり、洗濯ばさみが奥のほうに入り込んだりしては、干すまでにさらに時間がかかってしまいます。使いたいものをサッと取り出せる、ユーザーさんの工夫をご紹介します。

壁面を利用する

こちらはダイソーのフックを使って洗面所の空いた壁面にハンガーを収納しています。フックに引っかけてあるだけなので、ハンガーを使いたいときにサッと取り出せますね。kaerunoameriさんが使うハンガーは、シンプルなデザインのステンレス製なので、壁面に引っかけてあっても圧迫感を感じさせません。

バスケットに収納する

サイズの異なるニトリのバスケットに、たくさんの洗濯グッズを収納しているna-chanさん。バスケットの中にはファイルボックスを入れて、カラーハンガーやピンチハンガーをスッキリまとめています。これならハンガーが倒れたりピンチが絡まったりしにくく、取り出すのもスムーズにできそうですね。

ワゴンと棚にまとめる

まっ白なスペースがさわやかなこちら。洗濯機の横にハンガーをかけるスペースを作りました。IKEAのワゴンには、洗濯ばさみやつけ置き洗い用のケースなどを収納しています。ハンガーをすべてかける収納にしているので、1本ずつサッと取れますね。キャスター付きのワゴンを採用したので、掃除もラクラク。

洗濯物が多いとハンガーの数もとても多く洗濯機の横、乾燥機の下にハンガーをかける&洗濯道具スペースを作りました。 ハンガーをかけて尚且つワゴンが入るよう造作棚を作りました。 ワゴンには洗濯バサミ、お布団バサミ、靴用ハンガー、無印の丸型ケースはつけ置き洗い用です。
sirotan

部屋干しに便利なアイテムを活用

部屋干しするときは、うまく干さないとなかなか乾かないこともありますよね。そんなときは、サーキュレーターや除湿乾燥機など早く乾かせるアイテムがあると便利です。乾く速さが格段にアップしますよ。ほかにも家にあるものをうまく活用して、部屋干しをスピーディーにすませましょう!

つっぱり棒を使う

洗濯物は空気がよく流れる通路や階段に干すと、乾きやすくなります。こちらは、階段につっぱり棒を渡して洗濯物を干しました。いつも部屋干しするスペースに困っていたそうですが、階段なら常に誰かがいるわけではないので、気になりませんね。高い位置から干せるので、ワンピースのように丈の長い服も床につきません。

サーキュレーターを使う

サーキュレーターがあると、洗濯物に直接強風を当ててすばやく乾かしてくれるので便利ですよ。miii さんは洗濯室にホスクリーンを3本設置して洗濯物を干し、サーキュレーターを稼働させています。すぐに乾くので、外に干す必要がないそう。シーツも干せるほど広々としたスペースで、洗濯物が多い日も安心ですね。

除湿乾燥機を使う

毎日部屋干しするというfumitan さん。天井から吊り下げる物干しと、IKEAの洋服ラックを使って洗濯物を干しています。リビングに併設したこちらのお部屋は、とても日当たりがよいのだそう。あわせて除湿乾燥機を稼働させれば、夕方にはすっかり乾いているとのこと♪

エアコンのそばに干す

夏や冬はリビングのエアコンをずっとつけたままにするお家もあるでしょう。エアコンのそばに洗濯物を干せば、効率もいいですね。Yuzu-hiさんは、リビングにあるエアコンの前に、室内物干しポールを設置しました。厚手の服が増える冬も洗濯物がよく乾くようになり、快適になったそうです。

干し方

最後は洗濯物の干し方を工夫したり、外干しをラクにしたりできる実例です。洗濯物を干していくのも、なるべく短時間で効率よくすませたいですよね。雨が降らないか、ひんぱんに確認するのもひと苦労です。サッと洗濯物を干せるアイテムを選ぶ、物干しスペースに思い切って屋根をつけるなど、参考になりますよ。

7連ハンガーを使う

natsumi さんが愛用するのは、ニトリのハンガーです。これ一つに服を7着かけられるので、物干し竿に一気にかけられて時短になりますね。取り込むときもワンタッチで服を外せて、ハンガーにかけたまま縦に吊るして収納しておくこともできる、優秀アイテムです。洗濯物が少ししかないときにも便利だそうですよ。

この7連のハンガー、わたしの実家でも同じ型のものを使ってて、ニトリで見つけて即購入。 そのまま取り込んで縦にも掛けられるし、一つ一つバラバラにもなるし、ハンガーを折りたためるからティシャツいちいち引っ張って外さなくてよくて、とても便利です! しかも白×グレーなのが嬉しい🎵 カラフルな洗濯バサミはセリアのものです。
natsumi

ハンガーかけつきの物干し竿に干す

洗濯物は間隔をあけて干すと乾きやすくなります。kagi___さんは、ハンガーかけがついた物干し竿に変えました。これならハンガーがズレないように一つ一つ洗濯ばさみで固定する必要がなく、干しているうちに洗濯物同士がくっついてしまうことも少なそうです。Tシャツ類が等間隔に並んでいて、気分爽快ですね。

物干しスペースに屋根をつける

tomoさんは洗濯物を干すウッドデッキに屋根をつけています。屋根があれば、急な雨が降っても洗濯物がぬれにくくて安心ですね。慌てて洗濯物を取り込まずにすみそうです。空模様をいちいち気にしたり、何度も洗濯物を家の内外に出し入れする必要もなくなります。

我が家は基本的に外干し。リビング続きのデッキに干してます。干すのも取り込みも動線が良くて便利です♪♪ 屋根があるから急な雨も安心(*´꒳`*)
tomo

毎日洗濯をする人は、とくに効率よく洗濯物を干せると助かりますね。なるべく短時間でサっと洗濯を終えるために、洗濯グッズの収納方法から干し方まで、ユーザーさんはあらゆる工夫をしていました。ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「洗濯物」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク