すっきり美しく!100均グッズで叶う引き出し収納実例集

すっきり美しく!100均グッズで叶う引き出し収納実例集

引き出し内は、油断するとすぐごちゃごちゃになってしまう……といった方も多いのではないでしょうか?そんなお悩みを解決してくれるのは、便利な100均グッズです。プチプラなのに、機能性バツグンで引き出し収納にぴったり。そこで今回は、100均グッズを使った収納上手なユーザーさんの実例をご紹介します。

キッチン収納

一般的に引き出しが多いキッチン収納。しかし収納力がありながらも必要なものが多いため、スッキリ片付けるのが難しいといったお悩みもあります。まずは100均グッズを活用したキッチンの収納方法を見ていきましょう。

カテゴリーごとに分別してわかりやすく

ダイソーの積み重ねできるボックスを使って、食材をきれいに収納されているユーザーさん。積み重ねボックスはサイズ展開も豊富なので、引き出し内を有効活用できます。カテゴリー別でわけられているそうでぱっと見で分かりやすく、すぐ取り出せますね。

デッドスペースを有効活用

システムキッチン下の収納は深いものが多く、スペースがあまりがち。こちらのユーザーさんは、上部分のデッドスペースにつっぱり棒と100均グッズで棚と引き出しをDIYされたそうです。収納を最大限有効活用するというテクニックに驚きですね。

システムキッチンの深い引き出し、上の方がポッカリ空いてもったいないので、100均アイテムで引き出しを2段にしましたよんっ🤗 セリアの商品を使って5分ぐらいで完成 笑笑
guutaranko

蓋つきBOXでモノトーンに統一する

こちらのユーザーさんは、ダイソーの蓋つきボックスで引き出し内をモノトーンに統一。蓋つきだと生活感が出やすい物をうまく隠すことができ、見た目も美しく演出できます。引き出しのサイズにぴったりなのもうれしいポイントですね。

見えないところもインテリアにこだわりを

引き出しの中もインテリアにこだわった、生活感を感じさせない収納実例です。収納グッズは、すべてセリアでそろえられたそう!セリアはプチプラに見えないおしゃれな収納ケースがあるのも魅力です。アンティーク風な仕上がりで引き出しをあけるたびに、ワクワクしそうですね。

文房具収納

家族みんなが使う文房具などの必需品。細々としたものが多く、なくしやすいので、収納にも工夫が必要です。わかりやすく、家族皆がスムーズに使えるようにしたいですね。

ケースにラベルを貼って取り出しやすく

セリアの人気商品のストレージケースを使った引き出し収納。蓋つきで縦にも収納できて便利なうえ、シンプルなデザインでインテリアにもよく馴染みます。種類別にわけラベルを貼ることで、お子さんも使いやすそうですね。

仕切りケースは細々した物の収納に最適

100均の仕切りケースは、金具などの細々した物を収納するのにとても便利です。ワンアクションで取り出せるのが魅力。必要最低限のものをシンプルに並べられていて、作業がしやすそうな引出し収納に仕上がっていますね。

とりあえず詰め込んであった小引き出しを整頓しました。 セリアの仕切り6マスを使用しています。 画鋲などそれぞれ買ったままのケースに入っていたのをワンアクションで取れる様に! 子供達も適当に引っ張り出すので、フタが開いて中身が飛び出した状態でしたが、これでスッキリ✨✨ カッターの刃もいつも探していたので、カッター本体と同じ場所にまとめて。これで時間短縮できます。
tocotoco.10

衣類&アクセサリー収納

洋服の他にも下着、アクセサリーなど種類が多いファッションアイテム。ついつい数が多くなりがちなアイテムですが、きれいに整理できていないと探すのも大変です。収納上手なユーザーさんは、100均アイテムをどのように使って収納されているのでしょうか?

サイズ調整可能な仕切り板ですっきりと

ダイソーの切って使える仕切り板で、きっちり収納をされています。仕切り板を切って希望のサイズに合わせてはめ込むだけなので、とても簡単に作ることができます。ユーザーさんは下着の数も引き出しに入るだけと決められているそう。指定場所に入れるだけなので、きれいな状態をキープできそうですね。

ステッカーでわかりやすさと見栄えが叶う

こちらのユーザーさんは、無地のチェストにキャンドゥのインデックスステッカーを貼っています。絵のステッカーを貼ると、どこに何が入っているかわかりやすいうえ、インテリア性もばっちり◎。シンプルなのに、かわいらしいチェストに大変身です。

フェルトを使ってディスプレイをDIY

100均でも購入可能なフェルトを使って、引き出しをアクセサリー収納にされたユーザーさん。高級感漂うディスプレイにうっとりしてしまいますね♡さらに見やすく取り出しやすいので、アクセサリー選びが楽しくなること間違いなしです。

ハンドメイドアクセ × プチDIYケース☆ 黒いフェルトをロールケーキのように何本も巻いて、既製品の引き出しに敷き詰めました(*゚▽゚*) フェルトロール同士の間にできる溝が、リングとイヤリングの収納に便利♡
hanaha

100均には便利で収納に使えるアイテムがたくさんあります。100均グッズを活用して、使いやすく引き出し内を最大限有効活用した収納を心掛けたいですね。みなさんもユーザーさんの実例をヒントに、引き出しの収納方法を見直してみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「100均グッズ 引き出し収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

おしゃれに変身!和室の活用アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク