「見た目も動作もシンプルに!気分良く隠す収納」 by m_05sey..さん

「見た目も動作もシンプルに!気分良く隠す収納」 by m_05sey..さん

RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。

今回は、モノトーンをベースにしたブルックリンスタイルで、さっぱりと心地良いインテリアづくりを楽しまれているm_05sey..さんに、収納のコツをお伺いしました。スッキリとオシャレに、片付けも快適に導く素敵なメソッドをチェックしていきましょう。

今回教えてくれたユーザーさん♪

めんどくさがりな、ズボラ主婦です。家族4人で暮らしています。 下の子がまだ小さいこともあり、ものはなるべく収納し、清潔感のあるスッキリとオシャレなおうちを目指してます。

作業も見た目もスッキリシンプルに

m_05sey..さん宅は、収納も含めて、カッコよくサッパリとスタイリングされています。特に収納は、オシャレなだけでなく、動線への配慮や分類がされていて、使う時の快適もしっかりと計算されているのが特徴的。どのようにして、インテリアの延長にありつつも、使い勝手まで洗練された収納が完成したのでしょうか。まずは、収納づくりのこだわりや心掛けていることから教えていただきます。

m_05sey..さん

「もともと、とにかく面倒くさがりな人間なため、片付けが苦手です。そこで、片付ける場所の統一や工程を減らすことから、収納づくりをはじめました。基本は、ものを隠す収納にしています。作業の単純化と簡略化を重視して、片付けやすく、見た目はスッキリとオシャレにまとめることを心掛けているんです。

例えば、我が家の洗面所に不可欠な、徳用の洗剤やペーパー類のストックなどは、見た目の良いブリキ缶に隠すことで、スッキリとオシャレを両立できます。家事動線である洗面台下に置いているので、子供の踏み台になったり、ドライヤーの際のスツール代わりになったりと、重宝するのもポイントです。」

確かに、m_05sey..さんの収納はシンプルです。余分なものがあふれていたり、色が氾濫したりと言うこともありません。その背景には、『隠す』こだわりがあるんですね。隠す道具を選ぶのはもちろん、動作の工程からも無駄を削ぎ落すことで、毎日を心地よく導かれています。

ここからは、そんなm_05sey..さんの収納単純化&簡略化のメソッドをさらに掘り下げます。収納場所が狭くてものがパンパン!取り出すのも大変……、片付けるまでの動作が億劫で出しっぱなしが基本に……、なんて方も要チェック!そんなお悩みを解決するヒントが、きっと見つかります。

収納をスッキリ、単純かつ簡略化する3つのコツ

その1 片付け工程は、基本2ステップ

m_05sey..さん

「片付けるための工程・動作が、2ステップですむように工夫しています。例えば、戸棚の中は、ラベリングしたカゴを並べ、ポイポイ簡単に指定場所へ収納できるようにしました。分類のポイントは、『バス用品』『洗面用品』『殺虫・消毒系』というように、ざっくりにすること!こうしておくと、片付けのステップが……

1.扉をあける。2.かごにポイポイ収納。

たったこれだけになります。カゴからものがあふれてきたら整理していますが、基本はカゴに入る分しかストックしないようにしています。」

その2 限られたスペースは、積み重ねボックスで有効活用

m_05sey..さん

「我が家の洗面台収納は、鏡の扉内側のみです。この限られたスペースを有効活用するため、ダイソーの積み重ねスクエアボックスをで、用途別に分類しています。おかげで、使いたい時は必要なボックスを選び取り、しまう時は出したボックスをもとに戻すだけですみます。ここでは、ひと目で分かりやすいように大まかなくくりだけでなく、中身の詳細も明確に記載できる、ダイソーのラベルシールが活躍中です。」

その3 見える収納はものを最低限に

m_05sey..さん

「基本的には隠す収納なのですが、使いやすさを重視して、見える収納を選ぶ場合もあります。そういった場合は、少しでも広く空間を使いながら、スッキリと見せたいので、『ものを最低限にする』ことを特に意識しているんです。例えば、狭い脱衣室では、DIYした棚に『タオル』『下着』『洗濯カゴ』のみをシンプルに収納。ちなみに、着替えはかさばるので、入浴時に各々持参のスタイルです。」

オススメの収納アイテム

ITEMYAMAZEN ルームスチェスト
PRICE6,110円(税込)

RoomClipさんのモニターにもありましたが、 YAMAZENさんのチェストは、とにかくシンプルなデザインで使いやすい!またマットカラーがツボです。 現在、6台を愛用中です。頑丈で収納力もあるため、長く愛用させていただいてます。

販売サイトで商品を見る

最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました

m_05sey..さん

「我が家には小さい子がいることもあり、必然的にキレイ・清潔を保つようになりました。動作の工程を少なく、単純化することからはじめると、収納が苦にならず、とにかく片付きやすくできます。『まずは形から!』でも良いんじゃないでしょうか。キレイに並んだ、統一感のある収納スペースは気持ち的にも上がります。私は、100円アイテムをたくさん使います。安いものから取り入れてみるのも、おススメですよ。」

簡単、オシャレに収納を楽しもう

生活感は見せたくない……そう思って隠したものの、使った後にまた隠すのが面倒なんてジレンマを経験した方も、意外と多いかもしれません。m_05sey..さんの単純かつ簡単に隠す収納メソッドは、そんなジレンマを、スッと取り払ってくれました。そして、オシャレに隠すことで、さらに気分を高めてしまうのがm_05sey..さん流の魅力。

インテリアのように収納も洗練したいという方はもちろんですが、『収納や片付けが苦手』『忙しくて手が回らない』そんな方もぜひ、使うほどに、見直すほどに楽しくなっていく、m_05sey..さんの収納を参考にしてみてください。


m_05sey..さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク