毎日のことだから楽々&時短を目指す!食事の準備がはかどるアイディア

毎日のことだから楽々&時短を目指す!食事の準備がはかどるアイディア

毎日繰り返される食事の準備、疲れたなと感じることはありませんか?今回は、そんな食事の準備を少しでも楽に、そして時短で行えるアイディアを、食材の下準備、調理に使いたいキッチンアイテム、配膳の工夫に分けてご紹介していきたいと思います。ぜひ参考にしてみてくださいね。

食材の下準備を行っておく

日々の食事の準備を楽にするために、時間があるときに食材の下準備をしておくのも一つの手です。調理時間も短くなり、先に味付けなどをしておけばメニューを考える手間も省けますよ。

野菜はカットして冷凍を

野菜は買ってすぐにカットして冷凍しておくと、使いやすいだけでなく、長持ちさせることもできます。野菜によっては冷凍することで味が染みやすくなるというメリットもありますよ。こちらの実例では保存にタッパーを使うことで、ラベリングがしやすく整然とした収納になっていますね。取り出しやすそうなのも◎です。

野菜は適量をラップに包んでからタッパーに入れています。だいたい2週間くらいで使い切るようにしています。
colori

肉類は下味をつけておくと便利

業務用スーパーで購入した鶏の大きな胸肉を、下味をつけて冷凍されたユーザーさん。このようにすることで、味がしっかり染みこみより美味しく食べることができますよ。また、メインディッシュの味が決まっていると、それに合わせた献立が組み立てやすくなるのもいいですね。

常備菜を作ればゆとりが生まれる

1週間分の常備菜を作られている実例です。このようにまとめて作り置きしておくことで、毎日食事の準備をするときに気持ちにゆとりが生まれますね。まとめて作ることで、野菜なども無駄なく使いきりやすいというのもGOOD。バランスの良い献立も参考になります。

調理を楽にしてくれるキッチンアイテム

次に、調理をより楽にしてくれるキッチンアイテムをピックアップしていきます。日々の調理の負担を減らしてくれること間違いなしのアイテムは、どんどん活用していきたいものです。

保存にも調理にも使える容器

こちらのユーザーさんが食生活に欠かせないと思っているのが、シンプルな耐熱ガラス容器です。保存容器としてはもちろんのこと、レンジでもオーブンでも使うことができ、さらにこのまま食卓に出すこともできます。わざわざ他の器に移し替えたりすることなく使えるため、時短につながりますよ。

ご飯やおかずの保存容器としてはもちろん、レンジ調理の頼もしい味方で、野菜と肉のレンジ蒸しや、キッシュ風などそのまま食卓に出してもそれなりに綺麗に見えるのも嬉しいしポイントです♪ 冷蔵庫でおかずやサラダを保存→そのまま食卓に出せちゃうものも移し替えのひと手間が省けて主婦としては洗い物も増えないしちょっと楽ができます( ´艸`)
totonatulove

フードプロセッサーで下ごしらえを

きざむ、まぜる、おろす、する、泡だてる、くだく、こねる、ひく、さらにスライス、千切りまでできるというマルチフードプロセッサー。調理の下ごしらえをするときに、強い味方になってくれること間違いなしです。見た目が洗練されているため、見せる収納をしても絵になりそうですね。

電気圧力鍋におまかせ

こちらの鍋は、電気圧力鍋です。この鍋を使うと時短で調理ができ、また、ほったらかしにしておくことができるため、その時間を使って別の作業をすることができるのがポイントですよ。フルタイムで働いていらっしゃるユーザーさんは、夕飯が早めにできて助かると感じているそうです。

配膳にも工夫をプラス

最後に、食事の配膳に工夫を取り入れている実例をご紹介したいと思います。自分だけでなく、家族にも協力してもらいやすいRoomClipユーザーさんたちのアイディアは必見です。

ごはんセットを作っておく

炊飯器の横に、お茶碗、お碗、湯呑み、お箸などを「ごはんセット」としてかごにまとめ置きしているユーザーさん。こうすることで、必要なものをすぐに手に取ることができるのがいいですね。普段は上にお気に入りの布をかけているとのことで、キッチンのアクセントとしても楽しめそうです。

ダイニングテーブルに引き出しを

引き出し付きのダイニングテーブルを使われている実例です。引き出しの中には箸やカトラリーなどが入っているとのことで、食事のときにさっと出すことができるのが便利ですね。テーブルに引き出しがついていなくても、テーブルの上や横などに収納場所を作れば同じように活用することができそうです。

キッチンワゴンで食事を運ぶ

こちらの実例で使われているのは、ユーザーさんがDIYされたというキッチンワゴンです。食事を運んだり食後に食器を運んだりするのに活躍してくれるワゴンは、使うたびにレストランのようなわくわくした気持ちにさせてくれそうですね。おかずを盛り付けるときなどの台としても活用されているそうですよ。

DIYしたキッチンワゴンを使って、おかずとご飯、お箸やコップ等を一度に運べるようになりました♪ おかずを盛り付ける時もワゴンを使う事で、省スペースに事が進み快適です😊
irieri

キッチンとダイニングテーブルを一列に

キッチンとダイニングテーブルをこのように一列に並べると、配膳や片付けがぐっと行いやすくなりますね。動線を考えた配置をすることで、日々の食事の準備も楽になるはずですよ。ホワイトメインでまとめられたキッチンとダイニングは、見習いたい美しさです。


食事の準備の手間を少しでも減らすと、その分自由になる時間が増えます。お子さんやペットと触れ合ったり、趣味を楽しんだり、そんな時間を作り出すためにもぜひさまざまなアイディアを取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「キッチン 食事」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク