あなたは見せる派?隠す派?ホットプレートのすっきり収納アイディア

あなたは見せる派?隠す派?ホットプレートのすっきり収納アイディア

ホットプレートは毎日使うものでもなかったり、付属プレートが多かったりと、収納に困る家電の代表でもあります。そんなホットプレート、あなたは見せる派ですか?隠す派ですか?どちらか迷っているときにも役立つ、そんなホットプレート収納を集めました。番外編として、専用棚のアイディアもありますよ♪

デザイン性をいかした見せる収納

ホットプレートとひとくちに行っても、デザインやカラーはさまざまです。機能性だけでなく、見た目にもおしゃれなホットプレートは、出しっぱなしの見せる収納で、そのデザイン性を楽しんでしまいましょう♪ユーザーさんのカラーコーディネートにもご注目です。

ホワイトで統一

明るいキッチンシェルフは、ガーデン用品で見つけたものだそうですよ。ユーザーさんは大小2つのホットプレートを、このアイアンシェルフに並べて収納されています。ごちゃついて見えそうなものは、横のレースかごに収納しているので、すっきり清潔感が感じられます♪

カインズでガーデニング用のアイアンラック購入〜╰(*´︶`*)╯♡一番下のニトリのレースかご♡無理矢理突っ込んだから(^^;カゴが開いてしまうので紐でくくってます(≧∇≦)
michimichi

淡いグリーンは差し色に

淡いグリーンは、出しっぱなしでもアクセントカラーにぴったり。ユーザーさんはキッチンの背面の棚に、カップ&ソーサーと並べて見せています。使用頻度が高い物はもちろん、デザインがお気に入りだと、見せる収納は気分が上がっておすすめですよ♪ホットプレートの下は、お財布と鍵を入れているそうです。

ビビットな赤で明るく

目立つ色のホットプレートは、隠す方が多いのではないでしょうか。ユーザーさんはほかの家電も赤でそろえることで、出しっぱなしでも鮮やかで美しく収納。スリムワゴンで冷蔵庫横のスペースを活用されているのも、ナイスアイディアです。ビビットな赤は、キッチン仕事のやる気アップにつながります♪

IKEAのワゴンに調理家電を収納しています。 上段↓ brunoセット 中段↓ kamosicoのヨーグルトメーカー recoltoのポットデュオ エスプリ トイザらスのクレープメーカー 下段↓ Vitantouioセット
GARAGE__HOUSE

家電を黒でそろえる

こちらのユーザーさんは、家電をシックに黒でそろえています。ホットプレートなどを黒で統一されていますが、棚が木目調なので重くなりすぎず、すっきり感じられますね。上にはひそかに猫ちゃんも鎮座しております☆ワイン木箱もセンスがありますね。

すっきり隠す収納

ホットプレートは隠す収納派!という方も、隠した先は重ねて入れたままだったり、ごちゃついてしまったり……。そんな方におすすめしたいのが、棚や引き出し内にすっきりしまう方法です。ユーザーさんの実例から、今すぐマネできる隠す収納を集めましたので、どうぞご覧ください。

ピッタリサイズのメタルラック

100均でも手に入るメタルラックを、ユーザーさんはホットプレートにぴったりの棚に使用。棚板をプレート収納用に2枚あわせると、本体とプレートが2枚収納できるのです。シンク下や食器棚にこのまま収納しておけば、取り出すときもらくらくですね。

ちょうどいい高さに棚板をプラス

棚に収めているだけと思いきや、実はホットプレート用の棚板をDIYで追加しています!ホットプレートやIHヒーターにぴったりの高さで、棚内に板を設置。ちょうど取り出しやすい高さで、空間を有効活用されていますね。収納上手なユーザーさんならではのアイディアです。

引き出しに立てて

立てる収納はお皿やフライパンだけではありませんよ。こちらのユーザーさんは、ホットプレートの本体やプレート類を、すべて引き出し内に立てて収納されています。引き出しを開けたらパッと見でわかるので、使い勝手はとてもよさそう。カラフルなホットプレートもすっきりしますね!

番外編☆ホットプレート専用ケース

最後に番外編として、隠すでも見せるでもない、専用ケースをDIYされたユーザーさんのご紹介です。仕切りをつけたりキャスターをつけたりと、アイディア満載で使い勝手も抜群なホットプレートケースは、たくさんプレートもお持ちの方にもおすすめできますよ♪

まとめてすっきり収納

かさばるプレート類をまとめて、隙間にすっきり収まるケースをDIYされています。ホットプレートはたこ焼きプレートなども合わせると、収納場所に頭を抱えるアイテムです。ユーザーさんのように、ちょういどいいサイズのケースをつくれば、収納場所に困ることがありませんね!

たくさんのプレートも入る専用棚

こんなピッタリサイズの引き出しも、ユーザーさんがDIYされたものです。3段になった棚には、プレートが4枚も収納できます。下にはキャスターもついているので、使いたい時にさっと取り出せる、とっても便利なアイディアですよ。作り方を教えて欲しいほどです♪

使わないときにはこのまま収納

こちらもアイディア満載のDIY作品。ユーザーさんはホットプレートを立てて収納できるように、縦に仕切りをつけています。上にはホームベーカリーを置いて、使用頻度の低い家電たちをコンパクトにまとめているようです。このままクローゼットやパントリーにしまっても、取り出しやすいですね!

知り合いから無垢のフローリング材を貰ったので、ホームベーカリーとホットプレートの収納ワゴン作りました。
you-ta

ホットプレートの見せる収納、隠す収納、専用棚のアイディアをご紹介しました。ホットプレートはかさばるので、収納場所に頭をかかえがちです。ユーザーさんのたくさんの実例から、よいヒントが見つかるといいですね♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ホットプレート 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク