赤・オレンジ・黄色を挿し色に☆暖色系カラーで作るあたたかみのあるお部屋

赤・オレンジ・黄色を挿し色に☆暖色系カラーで作るあたたかみのあるお部屋

あたたかみのある明るいお部屋作りには、暖色系のカラーを取り入れるとうまくいきます。ナチュラルなお部屋にも、寒色系のお部屋にも、意外とどんなスタイルにも相性がいいのも特徴です。今回はそんな暖色系カラーを使ったユーザーさんのお部屋をご紹介したいと思います。カラー使いのポイントもチェックしてみてください。

赤は、強さがあってエネルギーを感じさせるカラーです。見ているだけで元気になれる色味なので、アクセントとしてポイント的に使うのがおすすめです。まわりは少し抑えめなトーンで整えて、赤の個性を活かしたコーディネートをしたいですね。

赤のグラデーションで深みが増す

ナチュラルな家具で広々とコーディネートされた北欧風のお部屋です。落ち着いた雰囲気をキープしつつアクセントとして取り入れているのが、グラデーションが魅力の赤いラグです。1枚のラグの中でいろいろな表情の色味を感じることができるので、毎日過ごす場所でも新鮮に感じられそうです。

赤をアーティスティックに

赤いチェアとインパクトのある壁掛けアートが存在感のあるお部屋です。モダンなインテリアにあわせた赤は、スタイリッシュで大人っぽいですね。間接照明のぬくもりがある灯りとも相性抜群です。目を引くアートに赤を選ぶという思い切りのあるセンスのよさに引きつけられます。

赤×ブラウンでハイセンスに

ブラウンにあわせた赤からは、ほっこりとした優しさを感じます。全体ではなく、1面だけにアクセントクロスとして使うというバランスのよさも際立っていますね。また、RAKUさんが赤ちゃんのときにおくるみとして使っていたという思い出のブランケットを、ディスプレイ収納しているのも素敵です。

オレンジ

オレンジは、赤と同じようなエネルギーの強さを感じつつ陽気な印象も与えられるカラーです。少し色味を加えるだけでも、まわりを明るくしてくれます。柄の一部、小物の1つなど、色のバランスを調整しながら使いこなしたいですね。

モノトーンの挿し色で

モノトーンでシックなベースのお部屋には、オレンジの小物で華やかさをプラス。明るめなオレンジをほどよく取り入れて、軽さのある空間を作られていました。ブラウンのクッションが、モノトーンとオレンジをうまく融合させる存在になっています。

柄と色でトータルコーディネート

comoさんの玄関は、ブラウンとオレンジの色味を使ってトータルコーディネートされていました。スリッパとマットの色味がリンクしていて、統一感がありますね。外から帰ってきたときにぱっと目に入る場所なので、このようなリラックスできるカラーバランスは魅力的です。

マットとスリッパは、それぞれ別々のお店で購入しましたが、色合いがピッタリ(*´∀`)♪ 寒がりの私にとっては辛い季節到来ですが、 見た目だけでも暖かくして、冬を楽しもうと思います(*´꒳`*)♡
como

優しいオレンジのデザインクロスで

トイレに入って1番目がとまる場所に、柄入りのアクセントクロスを取り入れているakiさん。緩やかなウェーブ模様は、優しい暖色系のカラーで彩られています。強すぎない色味が、この柄とあいまってリラックス空間を演出されていますね。

ベージュにあう柄オレンジ

ベージュのソファをメインにしたアースカラーで、大人なリラックス空間を作っていました。ラグは、オレンジが基調となった個性的な柄入りデザインですが、ソファのベージュとなじみよく映ります。オリエンタルな印象を、オレンジの明るさで爽やかに取り入れていました。

イケヒコさんのウィルトンラグ、柄はイズミルです☺️💕 ソファーがキャメル系なので、ベージュにオレンジのポイントカラーが入るイズミルとの相性が大好きです( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )♡
sippo

黄色

最後は、元気を与えてくれる黄色を使ったお部屋をご紹介します。フレッシュで活発なイメージがあるので、少し色味がほしいなというときにも選びやすいカラーです。柔らかい素材の小物などで取り入れると、包み込んでくれるように優しく元気を与えてくれそうです。

マスタードイエローの円形ラグで柔らかく

吹き抜けで開放感があるsachiさんのお部屋は、ウッド調の家具によく似合う黄色の円形ラグが目を引きます。黄色の面積はそれほど広いわけではありませんが、お部屋全体をパッと照らす重要な存在ですよね。思わず笑顔になってしまうような明るさを与えてくれます。

ブラウンの挿し色で爽やかに

こちらのお部屋で使われている黄色は、トーンの明るめなフレッシュな色味です。ブラウンをメインにした落ち着いた色使いですが、黄色で爽やかさを加えたり、柄をミックスさせたりといったコーディネートの工夫で、味わいのあるお部屋になっています。大人のポップさが感じられますね。

タータンチェックのベッドスローでぬくもり

お気に入りのピーコックグリーンをアクセントクロスとして取り入れたRinさんのベッドルーム。上品で映えるカラーですが、寒い季節は少しぬくもりが欲しくなることも。そこで黄色の小物を加えて冬用にコーディネートしていました。タータンチェックのベッドスローは、カジュアルで安らげる空間作りにも一役かっています。

最近までベッドスローも寒色系にしていましたが、あまりに寒そうなイメージに耐えかねて、イエローを入れました(´∀`*)✨
Rin

暖色系は、安らぎと元気を同時に与えてくれるインテリアにはかかせない色ですね。ブラウンとの相性がとてもいいので、一緒に使うとコーディネートもしやすくなりそうです。ぜひお部屋作りのアクセントに取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「暖色」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク