思わず笑顔に♡ぬくもりあふれる手作りのぬいぐるみ&編みぐるみ

思わず笑顔に♡ぬくもりあふれる手作りのぬいぐるみ&編みぐるみ

手作りのぬいぐるみや編みぐるみは、見ているだけでどこかほっこりあたたかい気持ちにさせてくれます。そんなぬくもりあふれるぬいぐるみを、ユーザーさんの実例からまとめました。使わなくなった服やバッグを使った、リメイクぬいぐるみも合わせてご紹介しますよ♪ユーザーさんの創意工夫をご覧ください。

毛糸の風合いが優しい編みぐるみ

まずはぬいぐるみのなかでも、毛糸を編んで作る編みぐるみをご紹介します。ユーザーさんの繊細で緻密な編みぐるみは、作り手の優しさを感じられる素敵な作品ばかり♪小さなラトルから大きなダッフィーまで、サイズもさまざまです。

くまさんラトル

明るいブルーのくまさんは、ご友人へのプレゼント用に作られたそう。ボディが細いのは、赤ちゃんが握るラトルだからです。小さな手が握る姿を想像するだけで、こちらまでほっこりとした気持ちになります。カラカラ鳴るようにと入れた鈴に、ユーザーさんのやさしさが感じられますね☆

2体のスライム

こちらはユーザーさんのお母様が、息子さんのために編んでくれたそうです。ブルーとイエローの2体がそろうと、世界観がよりリアル!丸くてコロンとしたスライムのフォルムが、カギ編みでより優し気な印象になっていますね。息子さんも大喜びされたそうですよ。

大きなダッフィー

大きなダッフィーも、毛糸で編んで作られています。全長は1メートルもあるというから圧巻。ここまで大きなものまで編みぐるみできてしまうなんて、ユーザーさんの技術に驚きます。ふわふわの毛糸で、思わず抱きしめたくなる可愛さですね♡

ダイソーの "もこCAFE" っていう毛糸を2本取りで編んだので意外と早く出来ました❣️
ronmaru

キュートなぬいぐるみ

思わず撫でてしまいたくなるようなキュートなぬいぐるみも、手作りなら可愛さも格段にアップします。思い出の雛人形やくまさんにわんちゃんと、手作りぬいぐるみはデザインもさまざま。見ているだけでほっこりと、あたたかい気持ちにもなるから不思議ですね♪

手作りの雛人形

わんちゃんの前にある雛人形は、ユーザーさんの手作りだそう。お雛様は赤、お内裏様は青でデザインされています。娘さんのために作られたというお人形は、何年経っても大切にされているのが伝わりますね♪小さなぼんぼりも、とても繊細につくられています。

ブラウンのくまさん

ぬいぐるみやミニチュアなどをハンドメイドされているユーザーさんです。その中から、ブラウンのくまさんをご紹介します。毛足の長いくまさんは、ころんとしたかわいらしいデザインです。見ているだけで笑顔になれる魅力的な仕上がりですね♪リボンの合わせ方もおしゃれです。

チェックのハギレでカラフルに

カラフルなチェック柄のわんちゃんです。長いお耳はユーザーさんのお宅で飼っているラブラドールをイメージされています。4足で自立できるスタイルもユニーク。ハギレで作ったそうですが、色や柄の合わせ方にセンスが満ち溢れていますね☆

服やバッグをリメイクしたぬいぐるみ

最後は着なくなった服や、使わなくなったバッグをリメイクしたぬいぐるみをご紹介します。お気に入りだったバッグやお子さんの小さくなった服など、捨てずに再利用できますよ。思い出とともに残して置けるナイスなアイディアばかりです☆

お気に入りだったバッグで

お気に入りのブランドバックが、くたびれても捨てられなかったというユーザーさん。椅子に座るくまさんは、そのバッグをリメイクして作られたそうですよ♪思い出を捨てることなくぬいぐるみに変身させ、また新たな姿でともに過ごせます。捨てられないものほど、こうして大切にしていきたいものです。

昔、気に入って使用していたキャスキッドソンのバッグをリメイクしました!
erica

小さくなった服で

モノトーンチェックの布は、お子さんが着られなくなった服を使われています。わざわざ布を買い足さなくとも、衣替えの時期にはお子さんの着られなくなった服がたくさん出るもの。それらを再利用して、ユーザーさんのようにお好みの形に縫い合わせてみてもいいですね♪

ブルーのクジラ

存在感たっぷりなクジラのぬいぐるみです。こちらはユーザーさんが愛用していたジーンズをリメイクして作られました。ジーンズのブルーがクジラのイメージにぴったり!履き込んで柔らかくなって風合いも素敵なアイディアです。

ジーンズのスヌーピー

こちらもジーンズを使って、スヌーピーのぬいぐるみを作られています。横にあるのは、Tシャツを使ったクッションだそう。スヌーピーの耳と背中には、ブランドロゴをうまく合わせています。着なくなった服もこうしてぬいぐるみにすると、思い出ごと残せますね☆

leeのジーンズとチャムス Tシャツをリメイク☺️
izupez

手作りのぬいぐるみや編みぐるみをご紹介しました。どれも優しい雰囲気で、ほっこりした気持ちになれます。これからぬいぐるみづくりにチャレンジされるという方も、参考にしてみてくださいね!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ぬいぐるみ 手作り」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク