シンプルで多目的に使える♡IKEAのフリサットドールハウスの魅力と活用例

シンプルで多目的に使える♡IKEAのフリサットドールハウスの魅力と活用例

パイン無垢材の温かい木のぬくもりとシンプルな構造、遊び心を感じさせる緑のえんとつと、それぞれ大きさの違う4つの部屋。IKEAのドールハウスは置くだけでお部屋がセンスアップするような魅力があります。お人形遊びをするだけではありません。収納棚やディスプレイ棚としても使える、注目のアイテムです!

お子さんと一緒に楽しむ

IKEAのドールハウスをお子さんと一緒に楽しめるようにお部屋で活用しているユーザーさん達の実例をご紹介いたします。お子さんと一緒にお人形遊びをしたり、絵本を入れるのに使ったり。かわいらしい見た目とほっこりとした木のぬくもりを楽しみましょう。

プラントイと組み合わせてお人形遊び

木のおもちゃプラントイの人形や家具と、IKEAのドールハウスを組み合わせて人形遊びを楽しんでいるctscandyさんの実例です。遊んで楽しく、ディスプレイしても素晴らしい、長年楽しめる良い贈り物をお子さんの誕生日にされたんですね。木製素材のおもちゃを組み合わせれば統一感が出ます。

娘3歳の誕生日プレゼント🎂 ドールハウス大きくはお高いのでIKEAのもので。使わなくなっても飾り棚として使えそうなのでそこもお気に入り。中の家具はプラントイ 😊狭いおうちなのでインテリアの配置に子供より真剣に悩む母です笑💦
ctscandy

お人形の着せ替えルームとして

お人形の着せ替え用の洋服ラックやドレッサーを置いて、着せ替えごっこをして遊べるようにしているmiさんの活用方法です。1階も2階もそれぞれワンフロアを1つの部屋にしていて、ゆったりとした広さの中、着せ替えもしやすいですね。サイズ感が合っているので、まるで専用のドールハウスのように見えます。

絵本の収納場所として

maさんは、ドールハウスを絵本のための本棚として利用していらっしゃいます。表紙を見せるように飾っているのもGood!ドールハウス自体の色が少なめなので、カラフルな絵本を飾っても雑然とすることなく、絵本の色のきれいさが映えます。目線の届きやすい位置に置いているので、お部屋のポイントになりますね。

ペイントでリメイク

元々の造形がシンプルでキュートな家型のIKEAのドールハウス。ペイントをして、さらに自分好みにリメイクしているユーザーさん達の実例をご覧ください。さまざまな表情に変化したドールハウスはお部屋の主役になってくれますよ。

グレーにペイント

グレーとホワイトに統一されたminaさんのお部屋、清潔感と落ち着きが感じられるインテリアですね。お部屋のテーマカラーに合わせて、IKEAのドールハウスもグレーにペイントされたそうですよ。周りのインテリアともぴったりと馴染んでいて、無垢木材の色の時とは違う新しい表情がドールハウスにも加わります。

ピンクとホワイトでペイント

marichanさんのお子さんが自らペイントしたというIKEAのドールハウス。ピンクとホワイトで塗られていて、ゆめかわいい仕上がりになっています。ティッシュや学用品、ぬいぐるみなどを自分好みに置ける棚は、きっとお気に入りの場所になったことでしょう。柔らかい甘さのある色もよく似合うことがわかります。

ブラックとホワイトでペイント

ドールハウスの壁のドット柄に感嘆のため息♡ブラック、ホワイトでペイントされたRABIさんのドールハウスは、カラフルなぬいぐるみや金属の小鍋とも相性ぴったりに飾れます。こんな世界観が作れるのかと、ドールハウスの懐の深さとRABIさんのセンスに脱帽です。柄をペイントする魅力が溢れています。

初めて刷毛でペイントしました。 めちゃくちゃ苦戦した… ひび割れで何回もやり直し( ´;ω;` ) とりあえず完成しました。 コーティングしてないからハゲるだろうな〜 とりあえず飾っとこう(笑)
RABI

お気に入りをディスプレイ

IKEAのドールハウスの大きな魅力の一つが、小物やお気に入りのアイテムのディスプレイ棚としても活用できるということでしょう。家の造形も美しく、長く愛せる逸品になりますね。それではユーザーさん達の活用例を見ていきましょう。

フェリシモのミニチュア家具を飾る

フェリシモのミニチュア家具をIKEAのドールハウスにかざっているというmayumiさん。サイズ感がちょうどいいですね。ナチュラルな無垢木の色が、ミニチュア家具の雰囲気によく似合っています。部屋の大きさがそれぞれ違うので、それぞれの部屋の大きさに合ったインテリアを考えるのも楽しそうです♪

フェリシモでも専用のハウスを販売しているのですが、お高すぎて💦 以前から気になっていたIKEAのハウスを購入。 ピッタリサイズでした😊
mayumi

ミッフィーを飾る

miiさんは、ミッフィー達が住んで生活しているようなポップで愛らしいドールハウスディスプレイを見せてくれました。星形のLEDで華やかに飾り付けられていて、世界観が深まり、見ていると思わず笑顔になってしまいます。1Fが広いワンフロアになっている工夫も、ゆったり家具が置けていいですね。

季節のイベントアイテムを飾る

IKEAのドールハウスは、季節のイベントアイテムを飾る場所としてもぴったりです。ミニチュアアイテムだけでなく、アルファベットロゴなども一緒に飾れば楽しい気分がアップします。ちなみに、yuzuzusoccerさんはナノブロックで作った作品を飾るのにもドールハウスを使っているんですよ。大活用してますね!

ライティングしながらミニチュア家具を飾る

リアルなインテリアかと一瞬見間違えるほどの精巧なミニチュア家具をIKEAのドールハウスに飾ったkamuさん。バックの壁面からライティングして、ほんわり明るいお部屋の中を演出しています。無垢木の風合いと、しっかりとした作りの良さのおかげで、本格的なジオラマの舞台としても活躍できるんですね。


遊びに使うだけではなく、小物をディスプレイしたり、収納棚としても使えるIKEAのドールハウス。壁にかければウォールシェルフとして活躍します。IKEAのドールハウスをぜひお部屋に取り入れてみてくださいね!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ドールハウス IKEA」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク