ウイルスをお部屋に持ち込まないために☆玄関まわりの除菌習慣

ウイルスをお部屋に持ち込まないために☆玄関まわりの除菌習慣

感染症がはやる季節になると、ウイルス対策が気になります。玄関まわりに除菌グッズを置いておくと、帰宅後に除菌することが習慣となり、お部屋の中にウイルスを持ち込みにくくなりますよ。今回は玄関まわりの除菌習慣を徹底する方法について、ユーザーさんの実例から学んでいきましょう。

玄関に除菌用アルコールを置く

まずは玄関内に除菌用アルコールを置いて、手指の消毒を習慣にした実例です。ユーザーさんは目に届く位置にアルコール剤を置くことで、お部屋に入る前に忘れずに除菌できるようにしています。生活感を出にくくする方法も参考になりますよ。

インテリアになじむシンプルなパッケージを

ttmcyさんの玄関には、鳥モチーフのフレームやかわいらしいネコの置物が。マスキングテープやスポンジワイプをうまく使って、玄関を彩っています。アルコール除菌剤を購入する時も、スペースになじむ物にこだわって選んだそう。モノトーンのシンプルなデザインで、インテリアを妨げず程よくなじんでいます。

とにかく 玄関での手の除菌は必須!! これだけは徹底してます✨ インテリア的には、玄関にドーンと置きたくないのが本音ですが(笑) 今は除菌ボトルのデザインも色々あるので、インテリアに馴染みそうなものを選んで購入しています。
ttmcy

アロマオイルとアルコールで手作り

除菌スプレーは手作りすることもできます。cさんはアロマオイルとアルコールを使って、除菌スプレーを自作しました。容量がコンパクトな詰め替えボトルに入れて、ほかのアイテムとともに無印良品の壁に付けられる家具に置いています。好きな香りのアロマオイルで、気分も癒されますね。

帰宅後は、ひとまず手指の消毒。 それから室内へ入ります。 潔癖ではありませんが、 コロナが流行り始めてから近しい人達に感染して欲しくないと思い、 消毒はしっかりすることにしました。
c

お客さんにも使いやすく

玄関の土間部分に引き出し収納を置き、その上に消毒用アルコールスプレーを置いているkuroさん。お客さんにもわかりやすいよう、あえてパッケージを剥がさずそのまま置いているそうです。ひと目でアルコールスプレーとわかるので、お客さんも気がねなく使えそうですね。

美しさも感じるインテリアに

cloversさんの玄関は、アクリルのクリスマスツリーや星型のスワロフスキーのオーナメントなどをかざっています。キラキラと美しく、見ているだけでうっとりしますね。そんなスペースの左端に置いてあるのが、アルコールスプレーです。まっ白なボトルでさりげなく、インテリアにも溶け込んでいます。

身のまわりの物も除菌する

手指以外にも、バッグや上着など身につけていた物を除菌しておくと効果的です。ユーザーさんは玄関に衣類用などの除菌スプレーを常備し、スムーズに除菌できるように工夫しています。見てみましょう。

手の消毒とともに除菌スプレーを

hiroさんは下駄箱の上にアルコール消毒を置いています。コロンと丸いスプレーとともに、除菌スプレーのボトルも置きました。扉の取っ手やバッグなど、手指以外にもスプレーして手軽に除菌できるようにしています。シンプルなボトルで、北欧インテリアがそろうスペースにもピッタリですね。

壁に付けられる棚に置いてナチュラルに

無印良品の「壁に付けられる家具・棚」は、除菌グッズにもピッタリ!Sakuraさんは小さい棚にアルコールディスペンサーを、もともとあった棚にリセッシュを置いて、手指や洋服の除菌をしています。アルコールディスペンサーやリセッシュは、デザインがシンプルで玄関周りをナチュラルにしてくれますね。

フックにかけて子どもにも使いやすく

下駄箱の側面にファブリーズを引っかけて収納しているmariyaさん。小学生のお子さんたちが帰宅した時に、帽子や上着にシュッとかけているそうです。上着はmariyaさんがスプレーしていますが、帽子はお子さんたちが自分でしてくれるそう。家族がそれぞれ自分で除菌する習慣があれば、さらに徹底できますね。

ほかにもこんな工夫が

ユーザーさんのなかには、ほかにもさまざまな工夫をして、玄関周りの除菌を習慣づけている人もいます。使ったあとのマスクをしっかり保管したり、こまめにアルコール拭きをできるようにしたりと、参考になりますよ。床掃除も忘れずに行うと、さらに効果的!実例をご紹介します。

使用済みマスク入れをスタンバイ

rakudaさんは玄関を入った場所に、使用済みマスク入れを置いています。除菌ジェルとともにスタンバイしておくことで、マスクを外してそのままボックスに入れられますね。「お部屋の中でその辺にマスクをうっかりポイっ」なんてことも、防げそうです。

キッチンペーパーをカットして常備

アルコールボトルやハーバリウムとともに木のボックスに入っているのは、小さくカットしたキッチンペーパー。akiwaka-roomさんは手の消毒はもちろん、ドアノブやスイッチなど、気になった箇所を誰でも手軽に除菌できるようにしているそうです。上着用にNANOXの除菌スプレーも置いて、除菌習慣は万全です!

除菌できるシートで床掃除もしっかりと

クイックルワイパーの「立体吸着ウエットシート ストロング」を使って、玄関の床を掃除しているMakoさん。こちらのシートはウイルスも大幅に除菌してくれるそうです。床もサッパリとして除菌効果もあるなんて、気持ちがイイですね♪

皆が通る玄関フロアしっかり除菌でスッキリさっぱり✨ 他のタイプのシートとは違って封を開けた時に除菌剤の匂いがしました お掃除中はそんなに気にならず、暫くしてからも大丈夫でした😊
Mako

いかがでしたか?玄関まわりに対策グッズを置いておけば、帰宅後の除菌を習慣にしやすくなります。目につく位置に除菌グッズがあると、ほかの家族など誰にでも使いやすくなりますね。参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「玄関 除菌」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク