100均フォトフレームの作品49選!セリアやダイソーなど

100均フォトフレームの作品49選!セリアやダイソーなど

お家にあるフォトフレーム。大切な写真を飾るのには欠かせないアイテムですが、ちょっとしたアレンジするだけでオシャレな作品に変身させることができちゃいます!今回はユーザーさんの実例をもとに、100均で販売されているフォトフレームを使ってさまざまな作品をご紹介していきます。ハンドメイドが好きな方必見です。

目次

セリア

セリアといえば、シンプルでナチュラルなデザインが豊富にありますね。こちらでは、セリアのフォトフレームを使ってアレンジしたユーザーさんの作品をご紹介していきます。簡単に挑戦できそうな作品もありますので、ぜひ挑戦してみて下さいね。

ピアスホルダー

こちらのユーザーさんは、ナチュラルなセリアのフォトフレームを利用して、ピアスホルダーを作成されています。フォトフレームの端から端に麻ひもを貼って、木製のクリップで吊るしてディスプレイされています。ピアスを指している紙はコーヒー染めをされており、ユーザーさんのこだわりが見える作品になっています。

ショーケース

こちらは、セリアのダークブラウンのフォトフレームを6枚使用して、ショーケースを作られていますね。蓋の部分は蝶番を使って開けられるようにしてあり、他の部分は接着剤でつけているそうです。中にいるリラ熊が癒しの雰囲気を与えてくれますね。

アクセサリーBOX

鮮やかなパステルカラーの色合いが印象的な、ユーザーさんのアクセサリーBOXです。こちらは、アクセサリーBOXの一番上の段にフォトフレームを活用して、一番上からもアクセサリーが見えるようになっています。BOXが仕切ってあるので、収納がしやすいようにユーザーさんの工夫が見られますね。

ワイヤーアート

こちらは、白い壁紙にライトブラウンのフォトフレームを使用し、ワイヤーアートに挑戦されていますね。フォトフレームをあえて縦や横で配置したり、大きさが違うフォトフレームを飾ることで、統一感がありながらも元気な印象になりますね。

食器棚

こちらのユーザーさんは、フォトフレームを12枚利用して、大きな食器棚を作られています。四方がクリアになっているので、自分の必要な食器を見つけやすいですね。木工ダボを使って繋げているそうです。大きい棚なので、接着部分をしっかり補強することで、安心に使えますね。

ウォールラック

こちらは、フォトフレームを4枚使用することで、出窓風のアレンジをされています。ウォールラックなどもブラウンで統一することで、カントリー調な雰囲気になっていますね。上のガーランドやリースがよりナチュラルな演出になっています。

窓枠風

こちらは、トイレの白い壁に白いフォトフレームを使って窓枠風の演出をされたユーザーさん。中央部分は鏡になっており、機能性を兼ね備えています。フェイクグリーンがより爽やかさを感じさせてくれますね。トイレでの時間が楽しくなりそうなインテリアです。

パタパタ窓

こちらのユーザーさんは、大きなフォトフレームを利用して、キッチン窓にパタパタ窓を作られています。英字のロゴのステッカーがアメリカンな雰囲気を与えてくれています。陽の光が入って、とても明るいお部屋になっていますね。

アクセサリーBOX

こちらのユーザーさんは、木箱やフォトフレームを使ってメイクボックスを作成されています。一番上の蓋の部分にフォトフレームと蝶番を使い、スッキリとした印象になっていますね。アクセサリーをディスプレイしながら収納できるので、機能性とデザイン性を兼ね備えたアクセサリーBOXになっています。

インターホンカバー

白いフォトフレームや木枠を使用し、インターホンカバーを作成されたユーザーさん。フォトフレームの部分にはいらなくなったカフェカーテンの生地を使っているそうです。隣には電気のスイッチにもカバーをかぶせることで、カントリー調の雰囲気になっていますね。

パタパタ扉

こちらのユーザーさんは、リビングの出窓を活用して、収納スペースを作られています。セリアのスノコで収納棚を作り、フォトフレームを使ってパタパタ扉を作られています。ブラウンの色に統一られていてカフェ風の雰囲気に溢れていますね。

おしりふきケース

こちらのユーザーさんは、ポストカードフレームやボックスを使っておしりふきケースを作られています。白、ライトブラウン、ダークブラウンの色合いとフェイクグリーンの色合いがとても鮮やかですね。機能性とデザイン性を重視した作品になっています。

インターフォンカバー

こちらのユーザーさんは、白いフォトフレームや廃材を使って、インターフォンカバーを作られています。白いレースやフラワーボールがとてもフェミニンな雰囲気になっていますね。ホワイトインテリアを目指したい方にオススメな一品です。

窓枠風

こちらのユーザーさんは、ダークブラウンのフォトフレームを使って、壁を窓枠風にアレンジされています。腰壁風の壁紙とマッチしていますね。スイッチカバーも木目調を使うことで、落ち着いた雰囲気になっています。黒い猫のステッカーがユーザーさんの遊びごごろを感じさせる演出になっていますね。

窓風仕切り

こちらのユーザーさんは、キッチンカウンターをDIYされたそうです。キッチンカウンターの上には、ダークブラウンのフォトフレームを使って、窓風の仕切りを作られています。観葉植物も飾ってあり、とてもカフェ風な雰囲気になっていますね。

窓枠フォトフレーム

こちらのユーザーさんは、木材を使って窓枠を作り、フォトフレームを入れられています。フォトフレームは取り出せる仕様になっているので、季節や気分に応じて写真を変えられるような工夫がされているそうです。Mの花文字のディスプレイが、真っ白なフォトフレームの差し色となってオシャレな雰囲気なっていますね。

キッチンカウンター

こちらのユーザーさんは、キッチンカウンターの上を猫が通れないように、フォトフレームと金網を使って柵を作られています。柵を金網にすることで、キッチンの奥まで視界が広がり、圧迫感がないような工夫が見られますね。猫と人間が住みやすいお部屋になるように工夫した、ユーザーさんの配慮が伺えます。

ダイソー

ダイソーは、取り扱っている商品数の多さが魅力的です。さまざまな大きさのフォトフレームなどがあり、アレンジ作品の幅も広がりますね。ここからは、ダイソーのフォトフレームを使ったユーザーさんのアレンジ作品をご紹介していきます。

ルームプレート

こちらのユーザーさんは、グレーのフォトフレームを使ってルームプレートを作られています。お部屋の名前にはアルファベットステッカーを貼ることで、シンプルなプレートになっています。お客様が迷わないよう配慮された、ユーザーさんの優しい心遣いが見えますね。

ウォールデコ

白いデザイン性がある壁紙に、フォトフレームを使ってウォールデコをされたユーザーさん。写真だけでなく、テディベアや置物をディスプレイすることで、小さなお部屋のようになっていますね。壁紙ともマッチして、かわいらしい雰囲気になっています。

アクセサリースタンド

こちらのユーザーさんは、白い2Lサイズのフォトフレームを使って、ピアススタンドを作られています。隣にはLサイズのフォトフレームを使った指輪スタンドがありますね。フォトフレームを使うことで、アクセサリーもディスプレイの一部として成り立っていますね。

キッチン扉

鮮やかなブルーの扉が印象的なユーザーさんのキッチンです。こちらのユーザーさんは、キッチンの扉にフォトフレームをつけることで、扉のデザインをアレンジされています。フォトフレームには、ダイソーのミルクペイントを使っているそうです。作業がしやすい広々とした清潔感のあるキッチンになっていますね。

ディアウォール棚

こちらのユーザーさんは、コンクリート調の壁紙に木目調の棚をディスプレイされています。ディアウォール棚の扉にダークブラウンのフォトフレームを使っていますね。扉の部分には取っ手をつけ、開けやすいようにユーザーさんのアレンジが見られます。

ウォールデコ

こちらは木目調の壁紙に、ダークブラウンのフォトフレームや木箱を両面テープで固定し、観葉植物を飾っています。まるでカフェのようなウォールデコになっていますね。黒いタペストリーやディスプレイが男前インテリアにもマッチしています。お家に帰っていたら思わず癒されるインテリアですね。

ピアス収納

こちらのユーザーさんは、リビングの収納扉の一部を利用して、ピアス収納を作成されています。フォトフレームと仕切り板を使って、ピアスが収納しやすいように工夫がされていますね。ライトブラウンのフォトフレームが明るい印象になっています。

窓風オブジェ

白い板壁風の壁紙が印象的なユーザーさんのお部屋の窓には、フォトフレームを使って大きな窓風オブジェが作られています。フォトフレームを使った窓枠の上の部分には、ダンボールを使って飾りを足したそうです。フェイクグリーンや、枝のディスプレイとマッチして、とても優しい雰囲気になっていますね。

ダークブラウンの重厚感がある棚の扉がありますね。こちらは、ダークブラウンのフォトフレームを使われています。キッチンカウンターや、キッチンの作業台には白いタイルが使われています。窓枠のガラス部分に英字を書くことで、まるでカフェのような雰囲気になっていますね。

カフェトレー

こちらのユーザーさんは、ライトブラウンのフォトフレームと白いタイルを使ってカフェトレーを作られています。白いタイルがとてもオシャレな印象になっていますね。ちょっとしたティータイムが楽しくなる演出ですね。

ディスプレイケース

こちらのユーザーさんは、白いフォトフレームを使ってディスプレイケースを作られています。壁にかけられるように、クルーガンを使って固定されたそうです。白いフレームと、背景のブルーの配色がとてもさわやかですね。

道路標識風ハンガー掛け

こちらのユーザーさんは、突っ張り棒を使ってハンガー掛けを作り、道路標識風にアレンジされています。標識の一部を、フォトフレームを使って表現されていますね。フォトフレームの部分は、マグネットを使って固定されているそうです。男前インテリアをして見たい方にオススメですね。

ペンダントライト

こちらのユーザーさんは、4枚のフォトフレームを使ってペンダントライトをDIYされています。フォトフレームの中にはコカ・コーラのロゴが入っています。赤や黄色の配色が、まるでアメリカンなカフェの雰囲気になっていますね。

ミニ温室

こちらのユーザーさんは、フォトフレームを使ってミニ温室を作られています。フォトフレームの透明なフィルムを利用して、光をたくさん取り込められるように工夫されています。サボテンや多肉植物の成長が楽しみになりますね。

トイレ用棚

こちらのユーザーさんは、トイレ用の棚を作られています。棚の蓋にフォトフレームを使っていますが、フォトフレームの中に英字の新聞を入れることで、オシャレな目隠し効果になっていますね。棚の横にはノンタンのイラストが。ユーザーさんのお子さんへの愛情あふれる心遣いが見えますね。

ブレッドケース

こちらは、ブレッドケースの前の蓋の部分にフォトフレームを使われています。蓋の中にはお気に入りの写真を入れることで、フォトフレームならではの良さを活かされていますね。ケースの上には差し色のお花が置いてあり、とてもやさしい雰囲気のキッチンカウンターになっています。

フレーム×フレーム

こちらのユーザーさんは、サイズの違うフォトフレームを2種類組み合わせてフォトフレームを作られています。2つのサイズがピッタリになっているだけではなく、あえて色違いのフォトフレームにすることで、とても特徴的なフレームになっていますね。中の模様も幾何学的でまるで1枚の絵画のようになっています。

時計

こちらのユーザーさんは、ライトブラウンのフォトフレームを使って時計をハンドメイドされています。ダイソーのフォトフレームやワックスペーパー、時計のパーツを使っているそうです。とても個性的な作品に仕上がっていますね。

その他

ここからは、その他のフォトフレームをアレンジして作られたユーザーさんの作品をご紹介します。100均の素材だけで作れてしまう作品や、こだわりの一品など、ユーザーさんのさまざまな作品がありますので、DIYやハンドメイドがお好きな方にもオススメです。

ボックスライト

こちらはモノトーンの床の上にモノトーンのボックスライトが置いてありますね。こちらのユーザーさんは、ボックスライトの一部にパノラマサイズのフォトフレームを使って作成されました。ライトは懐中電灯を使うことで、すべての材料が100均で揃うそうです。ユーザーさんの工夫が見られる作品ですね。

鎧戸風の扉

白いタイル調の壁紙に、グリーンの色が鮮やかなこちらは、ユーザーさんがダークブラウンのフォトフレームを使って窓枠と鎧戸風の扉を作成されています。こちらの扉はすのこを使ってアレンジされているそうです。ウォール棚の赤と緑のフェイクグリーンが差し色になって、カフェ風の雰囲気になっていますね。

収納ボックス

こちらのユーザーさんは、出窓のスペースを利用して、白い収納ボックスを置かれています。フォトフレームを3つ並べて扉を作り、扉に合わせて100均の木材で木箱を作られているそうです。蓋があることで、ホコリがたまりにくく清潔感がありますね。

コルクボードとホワイトボード

こちらのユーザーさんは、コルクボードとホワイトボード、そしてフォトフレームを利用して掲示板を作られています。コルクボードとホワイトボードをフォトフレームで連結することにより、とても機能性に富んだ作品になっていますね。

ウォールデコ

こちらのユーザーさんは、フォトフレームをたくさんつなぎ合わせることで、存在感のあるウォールデコになっていますね。海の写真をはじめ、貝殻などを置くことで、夏の海を感じさせる爽やかなディスプレイになっています。

カフェボード

レンガ調の壁紙が印象的がこちらのユーザーさんは、ライトブラウンのフォトフレームを使ってカフェボードを作られています。文字はフォトフレームにステンシルをされているそうです。白と黒と木のぬくもりを感じる温かなダイニングキッチンになっていますね。

おままごと用ガラスケース

こちらのユーザーさんは、おままごと用のケースをフォトフレームを使って作られたそうです。中に入っているクッキーやマフィンは粘土で作られたそうです。お子さんが笑顔で遊ぶ姿が目に浮かびますね。お子さんが遊ばなくなった後は食器棚や収納スペースとしても活用できそうですね。

キッチンカウンター

キッチンカウンターの下のスペースを使って、パタパタ扉を作られたユーザーさん。こちらのパタパタ扉はフォトフレームを使って作られているそうです。パタパタ扉をつけることで、カウンター下のスペースを収納できるように有効活用されていますね。

窓枠風

こちらのユーザーさんは、フォトフレームをカラーペイントし、窓枠風のディスプレイを作成されました。グリーンとイエローのカラーペイントがとても鮮やかで、目を引きますね。フェイクグリーンやフェイクフラワーにもマッチして、お部屋が明るい雰囲気になっています。

キャンドルスタンド

こちらのユーザーさんは、シンプソンの金具4枚と、ダークブラウンのフォトフレームを使ってキャンドルスタンドを作られています。ライトから漏れる光と影のコントラストがとても幻想的ですね。和風にも洋風にもなじみやすいデザインになっています。

窓用目隠し

こちらのユーザーさんは、白いフォトフレームを使って、窓用目隠しを作られています。フェイクグリーンが差し色になっていますね。カーテンではなく、目隠し用のアイテムを置くことで、自然の光がたくさん入る形になっており、お部屋全体が明るくなりますね。

こちらのユーザーさんは、棚の一部にフォトフレームを使って蓋を作られています。クッションフロアをフレーム部分に貼ることで、とても特徴的なデザインになっていますね。フォトフレームを使うことで、扉の柄も気分や季節に応じて気軽に変えられる工夫が感じられます。

チョロQ台

こちらのユーザーさんは、フォトフレームの土台の部分となる台紙と板を使ってチョロQ台を作成されています。セリアのステンシルシートを使ってイラストを描くことで、よりオシャレな雰囲気になっていますね。子供も大人も楽しめるオシャレなディスプレイです。

窓枠風

こちらのユーザーさんは、白いフォトフレームを使って壁を窓枠風にアレンジされています。フォトフレームのつなぎ目のところにステッカーを貼ることで、つなぎ目が分かりにくい工夫が感じられます。ドライフラワーのディスプレイにもマッチして、フェミニンな雰囲気になっていますね。

いかがでしたか?簡単に挑戦できる作品から、ユーザーさんのこだわりの一品まで、さまざまな作品がありましたね。普段何気なく写真を飾るだけに利用していたフォトフレームが少しの工夫で驚きの一品に生まれ変わります。100円で簡単に手に入るフォトフレームを使って、あなただけの一品を作ってみて下さいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「フォトフレーム 100均」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク