いつもの壁をワンランク格上げ☆作り方いろいろ腰壁DIY

いつもの壁をワンランク格上げ☆作り方いろいろ腰壁DIY

ハイセンスな海外インテリアや、高級ホテルで見かけるような「腰壁」のあるお部屋に、憧れている方も多いのではないでしょうか?腰壁があるだけで、何の変哲もない壁も一気に印象的に変身します。今回は、そんな腰壁をDIYされたRoomClipユーザーさんたちをご紹介。いろいろな作り方があるので、参考にしてみてくださいね。

リメイクシートや壁紙なら貼るだけで簡単

まずはリメイクシートや壁紙を使った、腰壁DIYをご紹介します。裏面がシールになっていますから、ペタッと貼るだけ♪誰でも簡単に腰壁が作れます。材料費が比較的安く抑えられるところもポイントですよ。

木目の腰壁を塀に見立ててお庭気分

yorikaさんはダイニングに、キャンドゥの「板壁風インテリアシート」で作った腰壁と、大きな木のウォールステッカーを貼られています。「庭」をテーマに、腰壁を塀に見立てているそうですよ。清々しい空気を感じられそうな一角ですね。

旦那の特等席(σ≧▽≦)σキャンドゥの、板壁風インテリアシート、お取り寄せしました(  ̄▽ ̄)大雪の中、取りに行く私…私の中で、キッチンは「家」ダイニングは、「お庭」というイメージで、考えてます(≧∇≦)
yorika

ブラックレンガで海外の路地裏のように

こちらはセリアのブラックレンガ柄のリメイクシートです。ダークトーンのシートも、cocoaさんのように腰壁風に使うと玄関が暗くなりません。海外の路地裏のような、渋みのある男前な玄関になりました。巾木には養生パネルを使われているそうです。

ヨーロピアンな腰壁風壁紙

rush(ラッシュ)の「クリスピーペーパー」は、腰壁風のプリントがされている壁紙です。貼るだけでお部屋をヨーロピアンな雰囲気に変えてくれますよ。全5色の中からruさんが選んだ色はブラック。お部屋がキリリと引き締まりますね。

クッションシートで立体的に

続いてご紹介するのは、素材のリアルなテクスチャーを再現した、クッション性のあるシートを使った腰壁DIYです。立体感があって、近くで見ても本物そっくり。軽くて加工しやすいところもオススメです。

ゴツゴツした質感がリアルなレンガ風

Akie Yamanakaさんは、猫ちゃんの爪とぎあとの目隠しに、ダイソーのレンガクッションシートで腰壁を作りました。ゴツゴツとした立体感が本物のレンガのようで、とてもプチプラとは思えません。ブルーグレーの壁との組合せも爽やかで、廊下が明るく見えますね。

一枚一枚貼り合わせてヘリンボーン柄に

こちらもダイソーのクッションシートを使った実例です。irieriさんが選んだのは木目調のデザイン。こちらを一枚一枚切り離して、ヘリンボーン柄に貼り合わせました。表面は「アンティークメディウム」を塗って、雰囲気ある木の質感を出しているそうですよ。

やる気スイッチ入りました! 取り敢えず完成〜(*´∀`) ダイソークッションシートで腰壁風… ダイソークッションシート(木目調)を1つずつ切り離し、アンティーク加工?!して、ヘリンボーン柄に組み合わせて貼りました… はさみで簡単に切れたので、アレンジしやすかったです(*´艸`*)
irieri

ダークトーンの木目で大正ロマン

RAKUさんは茜色の壁に、木目調のクッションシートを貼って腰壁にされています。艶やかな茜色の壁色も、ダークトーンの腰壁があることで落ち着きいた雰囲気です。大正ロマンを彷彿とさせる、ノスタルジックな空間ですね。

テラコッタタイル風のクッションフロア

こちらは床用のクッションフロアを使ったアイデアです。MIARAさんは壁紙屋本舗の「テラコッタ ヘキサ」を、トイレルームの腰壁に選びました。表面の質感がまるで本物のテラコッタタイルさながらですね。ニュアンスのあるホワイトが、柔らかな表情です。

腰壁を装飾してさらにデザイン性UP

最後にご紹介するのは、装飾などを施してデザイン性をさらにUPしたユーザーさんたちの腰壁DIYです。人気のモールディングをはじめ、他にもあっと驚く方法で、腰壁に主役級の存在感を引き出されていますよ。

フォトフレームで簡単モールディング

nagi-cさんはセリアの商品だけで腰壁をDIYされました。壁にプラダンを貼り、巾木はばらしたすのこ板を使っているそうですよ。注目すべきはモールディングの作り方。フォトフレームを貼れば、細い建材をカットしたり組み合わせる手間もなくなります。

アイアンの縁取りで男前に

こちらの腰壁は、may-Uさんの旦那さんがDIYされたそうです。ビンテージな風合いの板壁に、黒のアイアンの縁取りが男前でかっこいいですね。銀色の鋲も、存在感のあるアクセントになっています。インテリアとの統一感がグッとUPしました。

まるで立体アートのような遊び心

yujiさんが2階のホールに作った腰壁は、上下からランダムにのびるパインツーバイ材が、まるで立体アートのようですね。一度見たら忘れられない遊び心たっぷりなデザインですが、素材が木製なのでお部屋に優しく馴染んでいます。

2Fホール‼ 大好きなパインツーバイ材で ランダム腰壁(*>∀<*) フロアも階段で使用したお気に入りの白木目調! ここはミニオンたちに占領されてます(笑)
yuji

ユーザーさんたちの腰壁DIYをご紹介しました。リフォーム業者にたのまないとできないと思っていた腰壁が、自分で作れるなんて目からウロコでしたね。皆さんもユーザーさんたちの腰壁の作り方を参考に、いつもの壁を変身させてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「腰壁 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク