くっつけてスッキリ片付く♪マグネット収納のアイデア10選

くっつけてスッキリ片付く♪マグネット収納のアイデア10選

吊り下げる収納や浮かせる収納は、スペースを活用しながらスッキリと片付けることができる収納方法ですね。マグネットがくっつく平面なら、どこでも収納スペースに変えることができるのがマグネット収納です。今回は、そんなマグネット収納をされているRoomClipユーザーさんの、さまざまなアイデアをご紹介します。

小物を吊り下げて

置き場所に困ってしまうこともある、いろいろな小物。吊り下げて収納すればスペースも取らず、さっと手に取ることができますね。最初に、さまざまな小物のマグネット収納アイデアをご紹介します。

トースター横に付属カップ

ma.homeさんは、トースターの横にマグネットフックを取り付け、付属カップを吊り下げられているそうです。これなら、小ぶりな付属カップもなくさずに収納できますね。白いトースターに白いマグネットがマッチしています。

ミラーの横にヘアゴム

気がつくとなくなってしまいがちなヘアゴム。noriさんは、脱衣室のミラー横にマグネットフックを取り付け、ヘアゴムを引っかけて収納されているそうです。これなら、お風呂の前にヘアゴムをフックにかけ、また使うときはさっと取り出すことができますね。

玄関ドアでマグネット収納

玄関ドアにマグネットのフックや傘立てを取り付けて、玄関の小物をマグネット収納にされたという、Sachiさん。ドアを収納に利用することで、スペースの活用になりますね。マグネット収納アイテムは、100均でそろえられたそうです。

すべて100均 傘立て 買い物用エコバック収納 手紙お知らせ収納 鍵置き 消毒スプレー
Sachi

冷蔵庫や洗濯機にくっつけて

マグネットといえば、冷蔵庫にくっつけられている方が多いと思います。また、洗濯機もマグネットが使えることがあるのをご存知でしょうか。次に、冷蔵庫や洗濯機でマグネット収納されている実例をご覧ください。

冷蔵庫の横にキッチンツール

flannel.さんは、冷蔵庫の横にマグネットフックを取り付けて、キッチンツールをかける収納にされているそうです。お子さんでも手が届くようになり、IH周りもスッキリされたとのこと。リビング側から見えづらい位置で、隠す収納にもなりますね。

冷蔵庫横なのでリビング側からは見えづらいのも嬉しいっ✨
flannel.

冷蔵庫の横にランチョンマットケース

冷蔵庫の横に、ランチョンマットケースを貼り付けているという、nackeyさん。置く場所に悩むランチョンマットも、これならスッキリと立てて収納することができますね。マグネットでくっつくラップケースも、お気に入りの便利アイテムとのことです。

洗濯機の横にハンガー収納

ハンガーの収納に困っていたという、mioさん。マグネットでくっつくハンガー収納ラックを、洗濯機の横に取り付けられたそうです。ちょっとしたスキマを活かせる、とっても便利なアイテムですね。

洗濯機の横にバスマットスタンド

珪藻土のバスマットを利用されているという、haruhirisuさん。マグネットのバスマットスタンドを、洗濯機の横に取り付けられているそうです。立てかけて乾燥させたい、珪藻土のバスマットにぴったりのアイテムです。

マグネット収納ができるようにする工夫

浮かせる収納で便利なマグネット収納ですが、フックやケース側だけでなく、取り付ける側もマグネットがくっつく素材である必要があります。最後にご紹介するのは、壁や扉に工夫して、マグネット収納ができるようにされている実例です。

マグネットバーを取り付ける

ラブリコとベニアで作ったデスク横の壁に、IKEAのマグネットバーを取り付けられたという、jlpmghrsさん。ハサミやマグネットの付いたアイテムを、くっつけて収納することができます。浮かせる収納で、デスク周りもスッキリですね。

ブリキシートを貼り付ける

leafさんは、洗面室の収納扉裏にセリアのブリキシートを貼り付けて、マグネット収納されているそうです。扉の色に合わせて白いシールを貼ったり、マスキングテープで原状回復もできるようにしたりと、細かい工夫がされていますね。隠す収納にもなります。

ブリキの色が浮いちゃうので、100均で売ってるA 4サイズのシール用紙をブリキシートに貼り付けてホワイト化させています。 ブリキの下にはマスキングも貼っているので、原状回復も可能です👍🏾
leaf

マグネットクロスにする

ニッチの上の壁をマグネットクロスにされたという、riakanaさん。ちょっとしたスペースにマグネットがくっつく壁があると、とっても便利そうですね。キュートなブタさんのマグネットには、イヤホンをひっかけて収納されているそうです。


今回は、マグネット収納の実例をご紹介しました。おうちの中のさまざまな場所で、マグネットを使った収納が活躍していましたね。スッキリ片付くマグネット収納で、ぜひ快適なお部屋作りをしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「マグネット 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク