寝ころんでも気持ちいい♪夏をサラっと快適に過ごせる、い草ラグのある生活

寝ころんでも気持ちいい♪夏をサラっと快適に過ごせる、い草ラグのある生活

畳の材料として知られている「い草」で作られたラグは、暑い夏でもサラっと快適に過ごせる優れたアイテムとして注目が集まっています。い草の香りはどこか懐かしく、ゴロゴロ寝ころんで過ごせばきっと癒されることでしょう。今回は、い草のラグをお部屋に取り入れたユーザーさんたちをご紹介します!

い草ラグのメリットや楽しみ方

さまざまなメリットを持つ、い草ラグ。その特徴をユーザーさんのお部屋をご紹介しながら見ていきましょう。い草ラグを敷くだけで、お部屋の雰囲気がセンスアップしているところにも、ぜひご注目ください♪

踏み心地、座りごこちのよさ

い草特有の踏み心地のよさ、座り心地のよさを教えてくれたcapiteruさん。家族でストレッチをするときに、天然素材の柔らかさやクッション性を楽しんでいらっしゃいます。ナチュラルなテイストで整えられたお部屋に、ベージュやグリーンのい草ラグがよく似合っていて、お気に入りの場所になったそうですよ。

さらっと雨の日でも快適

bibi.karuさんのお部屋にも、い草ラグが敷かれています。い草の調湿性のおかげで、雨の日もサラっと快適に過ごせるそうです。夏の湿気の多い時期にも助かりますね!また、い草ラグは色柄の選び方によっては和風っぽくなりすぎないので、洋風のお部屋のインテリアとも調和させやすいというのもポイントです。

屋外に敷いても楽しめる

屋外のデッキに、い草ラグを敷いたladybug.さん。い草ラグの天然の質感や、インパクトのあるイケヒコのい草ラグの柄の効果も加わって、リゾート感が演出されています。植物との相性も抜群!屋外の開放感と、お部屋にいるようなくつろぎ感を同時に感じられる、夢のインテリアコーディネートです。

今年はこのスタイルでお花見をするのが楽しみ
ladybug.

大きさや形で選ぶ

い草ラグを選ぶ際には、まず大きさや形を考えてみてはいかがでしょうか。お部屋のサイズや使用目的に合わせたサイズを選べば、長年愛用できる一枚になるはずです。ユーザーさんたちの選んだい草ラグを参考に、ご覧ください。

い草のヨガマット

akoさんは、お部屋にい草のヨガマットを取り入れました。グラデーションのような色合いがきれいです。サラっとして、ヒンヤリ気持ちいい感触を気に入られたそうですよ。ヨガ用としても使えますし、一人用の小さなラグとしても重宝しそうです。ミニサイズなので、お手入れや移動がしやすそうなのもGoodです!

大きない草ラグ

絨毯のように見えるブルーの大きなアイテムが、Noboさんのお部屋のい草ラグです。お部屋がパッと明るくなるラグで、ブルーがテーマカラーになるように魅力的にコーディネートされています。クッションの色もブルー、ベージュ、ホワイトでグラデーションをリンクさせていて、上級のテクニックが参考になります。

丸いい草ラグ

kan2さんが取り入れたのは、ブルーとオレンジがグラデーションになった丸いい草ラグです。冒険気分で選んだそうですが、お部屋に置いてみて大満足したそうです。四角のラグとは違った印象で、お部屋に柔らかさと広がりをプラスしてくれるような印象を受けました。丸いクッションとよいコンビネーションです。

色や柄で選ぶ

い草ラグを選ぶ上での一番の楽しみは、きっと色や柄を選ぶことでしょう。たくさんの種類があり迷いますが、お気に入りの一枚に会えたときの感動ははかりしれません!お部屋のインテリアに合う色、気分が上がる柄など、吟味してみてください。

深いブルーのい草ラグ

深いブルー色のい草ラグは、い草本来の素朴さは抑えめに、大人っぽさとスタイリッシュさを醸し出してくれる一枚です。Saorinさんはい草の香りに癒されて、落ち着いた雰囲気を味わっているそうです。カラフルなイームズチェアをキリっと引き立たせ、海外インテリアのようなお部屋にしっかりと馴染んでいますね。

パッチワークのような柄のい草ラグ

和風のリビングに、パッチワークを思わせる柄のい草ラグを選んだchacoさん。遊び心満点のチョイスで、お部屋にポップさと明るさが追加されています。カラフルな中にもい草の質感は存分に感じられて、香りもよいのがうれしいところ。モスグリーンのソファとも合っていて、リビングがより居心地のよい空間になりました。

大冒険じゃっ! 暖色系なんだけどグリーンベース。 い草の色がベースにしっかりあります。
chaco

ドット模様のい草ラグ

い草の本来のナチュラルさを楽しむ色柄選びも素敵です。pomupomuさんは、ベルメゾンのドット柄のい草ラグをリビングに敷きました。い草の色とドットの風合いがかわいらしいですね。お子さんたちにも人気で、い草ラグの上で寝ころぶ時間が増えたそう。使わないときはコンパクトに収納できる機能性も素晴らしいです。

色々お店も見たりしたんだけど、うちの中ではこれが1番だったなぁ。ボーダー見たいな柄はよくあるんだけど、ドット柄は珍しいかもね( *´艸`)
pomupomu

キリム調模様のい草ラグ

mtoktさんは、楽天市場のfofocaでい草ラグを購入しました。ネイビーのキリム調模様のい草ラグを西海岸インテリアに合わせると、なんとも涼やかですね。今にも海風が吹いてきそうな雰囲気で、気持ちよくくつろげそうです。裏にはすべり止めがついていて安心。折りたためる工夫は気が利いています!


居心地のよい空間作りに一役かってくれる、い草ラグ。色味や模様を選ぶ楽しみもあり、洋室和室を問わずインテリアに自然と調和するのがうれしいところ。ぜひ、暑い季節に向けて、い草ラグを取り入れてみてくださいね!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「い草ラグ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

暮らしの心地よさをアップデートしよう!

家の中で過ごす時間が増えた今だからこそ、暮らしの心地よさについて考えてみませんか?RoomClipでは「おうち快適化計画」をテーマに、あらゆる日常のシーンを快適に過ごせるよう、みなさんへ向けて暮らしに役立つ情報をお届けする特設ページを公開いたしました!ぜひチェックしてみてくださいね♪

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク