イメージ一新、まだまだ活躍!既存の学習机を生まれ変わらせるリメイク術

イメージ一新、まだまだ活躍!既存の学習机を生まれ変わらせるリメイク術

学習机のデザインを変えたい、不要になった学習机を捨てずに活用したい……。お子さんが成長すると、手持ちの学習机が好みに合わなくなったり、使わなくなったりしますよね。そんな既存の学習机をリメイクして、見事に生まれ変わらせたユーザーさんがいらっしゃいます。イメージを一新するリメイク術をご覧ください。

シートやペイントでイメチェン

学習机のデザインを変えたい!とお考えなら、壁紙シートやペイントなどでリメイクしてみてはいかがでしょうか?ユーザーさんはインテリアやお子さんの好みに合わせて、イメージチェンジされています。学習机の雰囲気がアップすれば、勉強のやる気もアップするかもしれませんね。

黒板シートと木目調のシートで

リサイクルショップで新古品の学習机を購入されたというr.t.mamaさん。インテリアに合うように、黒板シートと木目調のシートを使って、カラーチェンジされたそうです。キリッと引き締まったブラックに、カラフルな木目がアクセント。オシャレ感たっぷりなデスクが完成しましたね。

壁紙シートでヴィンテージ風に

大きな面に貼れる壁紙シートは、机のリメイクにも大活躍です。koto.ohanaさんはヴィンテージ風の壁紙シートを貼って、息子さんの学習机をリメイクされたそうです。ワイルドな木目に英字のロゴが入ったデザインは、隣のサイドボードともマッチしています。

息子の勉強机 ビンテージ壁紙シートでリメイク完成しました✨ それに伴い、100均とスリーコインズで色々購入し リメイクして机周りをアレンジしました。 元々あったサイドボードとの 色合いも合って 一気に部屋の雰囲気も変わりました(^^)
koto.ohana

ペイントで明るいホワイトのデスクに

「茶色いデスクだと気分が上がらない」という娘さんのために、KTKTKTさんは学習机と椅子を白くペイントされたそうです。椅子の座面もピンクのチェック柄にリメイク。女の子が喜ぶ、明るくかわいらしいデスクまわりになりましたね。

引き出しと椅子をカラフルにペイント

オーソドックな学習机をミルクペイントで、カラフルにアレンジされたKanakoさん。引き出しをアンティークローズに、椅子をミモザイエローにペイントし、オリジナリティのあるデスクに変身させています。印象的な色の組み合わせに、ユーザーさんのセンスが光ります。

大人が使えるデスクに

お子さんが使わなくなった学習机、捨てるのはもったいないけれど、使い道が分からない……。そんなお悩みもあるかもしれません。リメイクでイメージを一新して、大人が使えるデスクに大変身させた実例をご紹介します。これが学習机?!と驚くようなリメイクばかりです。

スタイリッシュなドレッサーに

nonさんは息子さんの学習机をリメイクして、ドレッサーとして使われているそうです。机の上の棚は外し、壁紙シートを貼ってグレイッシュな木目柄にチェンジ。木製フレームのミラーやイームズチェアと組み合わせて、スタイリッシュにコーディネートされています。

味わい深い木のパソコン台に

お子さんが使わなくなった学習机を、味わい深い木のデスクにリメイクされたran-ran-ranさん。収納力抜群なパソコン台として使われています。引き出し面は裏返し、オイル塗装されたそうです。アンティーク風の丸い取っ手も、雰囲気ぴったりですね。

子供の使わなくなった普通の 学習机をDIYしてパソコン台に… 引き出し面は裏返してオイル 塗ってみました~ 収納が多いので便利だし 学習机って捨てられないし…(笑)
ran-ran-ran

趣味を楽しむカントリーな作業机に

norinori0605さんは息子さんの学習机と本棚をリメイクして、手芸などの趣味を楽しむ作業机に。ホワイト×ブルーのフレンチカントリーなデスクは、元が学習机とは思えませんね。ペイントしたり木を貼ったり棚にリメイクシートを貼ったりと、参考にしたいアイデアが満載です。

学習机の一部も大切に再利用

サイドワゴンや棚、引き出しといった、学習机の一部をリメイクして、再利用されているユーザーさんもいらっしゃいますよ。ワゴンはペイントでカッコよく、机の上の棚は外してディスプレイに、引き出しはテレビ台の材料として……。生まれ変わって、まだまだ活躍する姿をご覧ください。

学習机のワゴンをカッコよく

aya19さんがリメイクされたのは学習机のワゴンです。シックなネイビーカラーに、黒い取っ手や数字のロゴがアクセント。インダストリアルなデザインのデスクやレンガ柄の壁に似合う、カッコいいワゴンになっていますね。

机の上の棚をディスプレイに

お花やサボテンの鉢が飾られたディスプレイシェルフ。実はこちら、学習机の上に付いていた棚だそうです。happyさんはムラ感のある赤と緑にペイントし、レトロポップな雰囲気に仕上げられています。棚の形をいかした、なるほどなリメイクアイデアです。

机の上にくっついてた棚。 ベランダにやって来ました✨ 今日も仕事前のひと塗り🤣
happy

引き出しを利用してテレビ台に

miyo2さんは学習机のリメイクで残った引き出しを再利用。ワンバイ材と組み合わせて、収納付きのテレビ台を作製されたそうです。不要になった引き出しまで、立派な家具として生まれ変わらせる発想と、完成度の高いリメイクテクニックに脱帽です。


学習机のリメイクについてご紹介しました。愛着のある学習机は使わなくなっても、処分できないこともあると思います。リメイクで生まれ変わらせて、引き続き活用できたらうれしいですよね。ぜひみなさんもチャレンジしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「学習机 リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク