組み合わせは無限大♪ハンドメイドの「パッチワーク」作品集

組み合わせは無限大♪ハンドメイドの「パッチワーク」作品集

さまざまの色や形の生地をつなぎ合わせて、変化に富んだ図柄を作り出す「パッチワーク」。お気に入りの生地はもちろんのこと、あまったハギレや着ていない洋服でも作れるので、誰でも気軽にはじめられますよ。今回は、RoomClipユーザーさんたちが作ったパッチワーク作品をご紹介します。

パッチワークのつなぎ方

パッチワークにはさまざまな図案や技法がありますが、その中からトライしやすい基本的なつなぎ方をご紹介します。カットした布の小片1枚(ピース)の形によって仕上がりもさまざまです。

シンプルな正方形

piitanさんは正方形のピースを使ってパッチワークを仕上げました。いろんな大きさのチェック柄を使っていますが、ナチュラルカラーでまとめているので統一感がありますね。正方形のピースは初心者さんにもオススメです。

出来たー🙌 久しぶりのパッチワーク✨ 初めてナチュラルの色合いのパッチワークを作りました❣️ パッチワークは大変だけど出来上がった時の達成感は半端ない👍✨
piitan

生地の大きさを問わないランダム

こちらは生地をランダムにつなぎ合わせているORICHINALさんの作品です。アフリカンテイストの生地を随所に取り入れたカーテンは、エキゾチックで存在感大。生地の大きさがバラバラでもOKですから、ハギレや古着を一気に消費できますよ。

いろんな模様が作れる三角形

mimyさんは三角形のピースを使ってツリー型の壁飾りを作りました。使用するピースの数を変えて、大小さまざななツリーをバランスよく壁に飾っています。カラフルが色使いもとってもキュートで目を引きます。

華やかなヘキサゴン型

こちらは、ヘキサゴン型のピースをつなぎ合わせて作られたベッドカバー。misty81さんのようにピースの周りをパイピングすると、より1つ1つのピースの柄が引き立ちます。優しい色使いは上品な華やかさがありますね。

色や柄の組み合わせ

パッチワークはピースだけでなく、使う生地の色や柄の組み合わせもとっても大事です。ここではユーザーさんたちの作品を実例に、色や柄によるイメージの違いをご紹介します。

同系色でまとめてスッキリと

junさんはYシャツや使わなくなったハンカチで、子ども部屋のベッドカバーと枕カバーを作りました。すべてブルー系で統一されているので、スッキリと爽やかな印象。壁に飾っているガーランドも、おそろいの生地で作っているそうですよ。

モノトーンでスタイリッシュに

パッチワークでラグを作ったrintaさん。パッチワークというとあたたかみのあるイメージですが、モノトーンカラーで作ればこんなにクールでスタイリッシュになるんです。中にはキルト芯を入れて、踏み心地も考えられています。

カラフルなものはテイストをそろえる

ramさんは手持ちの生地をつなぎ合わせて、ホットカーペットのカバーを作りました。色も柄も違うカラフルな組み合わせですが、北欧テイストでそろえているのでチグハグな印象を与えません。お部屋の雰囲気にも合っていますね。

ホットカーペット用のカバー せっせと縫いました。 パーツは108枚。 途中でくじけそうになりましたが なんとか仕上がったよ〜 マット類は毛足がないものが好き。
ram

使用する生地の素材

パッチワークは生地の素材を変えても、雰囲気が変わって面白いですよ。使える素材が増えれば、作品の幅もグッと広がるはず。ユーザーさんたちが作った作品をご覧ください。

頑丈なデニム生地

aym0418さんがパッチワークの素材に選んだのはデニム生地。頑丈ですから、猫ちゃんが爪とぎしても気になりません。デニムならではの色落ちやダメージも味があってカッコイイですね。ポケットやラベルの使い方も参考になります。

あたたかそうなモコモコ素材

モコモコ素材のあたたかそうなクッションカバー。こちらはmizutamaさんがセリアで購入した生地をパッチワークにして作ったものです。深みのあるカラーと、ノルディック柄が、秋冬インテリアにも合いそうです。

クッションカバー作りました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 3年前に購入したseriaの布をパッチワークしてミシンでガーッと縫いました♡ 大きいのでゴロゴロしたときにgood‼︎
mizutama

上質な雰囲気の本革

rrikiyさんもクッションカバーをパッチワークで作りました。使っているのは本革のハギレ。カラフルな色使いでも、大人っぽく上質な雰囲気がただよいます。使えば使うほどに味わいが増していくのも楽しみですね。


奥の深いパッチワークの世界。一見複雑でハードルが高そうに思えますが、基本からはじめれば意外と簡単なんです。まずはご自宅で眠っているあまった生地を使って、小さな作品からトライしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「パッチワーク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク