本格的な風合いに惹かれる♡帆布・キャンバス生地を使ったDIY実例

本格的な風合いに惹かれる♡帆布・キャンバス生地を使ったDIY実例

モノづくりが好き、DIYに挑戦してみたい……そんな方へ。今回は、帆布やキャンバス生地を使ったDIY実例をご紹介します。雑貨・アートやカーテン・ソファカバー、その他にも、さまざまな実例をピックアップしました。お気に入りの生地を、ぜひDIYにいかしてみてくださいね。

雑貨・アート

はじめにご紹介するのは、雑貨・アートのDIY実例です。ちょっとした小物づくりにチャレンジしてみたい初心者さんや、キャンバスアートをやってみたい方におすすめです。それでは、ユーザーさんの個性が光る3点の実例を見ていきましょう!

ティッシュカバー

mami.suke0221さんは、ティッシュカバーを作成されました。帆布の素材感をいかした男前な仕上がりとなっています。タグにも個性があって◎。お手持ちのティッシュにぴったりのサイズを作れるのも、手作りの醍醐味ですね。

立体アート

こちらは、キャンバス生地を使ったアイデアインテリアの実例です。キャンバスを絵の具で汚しユーカリドライをS字フックで引っ掛けて、立体アートを作成されたYamashita.さん。ナチュラルでありながら、ヴィンテージな雰囲気もただよっています。

アイデアインテリア。 キャンバスを絵の具で汚してユーカリドライを引っ掛けただけの簡単立体アート。 S字フックは真鍮製のものを使用してます。
Yamashita.

掛け時計

キャンバス地の掛け時計をDIYされた、mizucchiさん。下塗りしたキャンバス地に時計の文字をスタンプで押し、クォーツと針を付けて周りに装飾を施せば完成です。ナチュラルなリースが立体感をプラスしてくれていますね。お気に入りだそうです♡

カーテン・ソファカバー

続いては、カーテン・ソファカバーなどのDIY実例をご紹介します。部屋の仕切りに使える暖簾、本格的なローマンシェードカーテン、イメチェンにぴったりなソファカバーが登場します。帆布やキャンバス生地の特性をいかした、見事な実例をご覧ください。

暖簾

リビングと廊下の仕切り用に、暖簾を手作りされたtokixxxさん。センサー照明の誤反応を防ぐ役割を担っているそうです。11号帆布生成を使用されています。長すぎず短すぎずの、スッキリとした無駄のないデザインですね。生地のハリもいい感じです。

ローマンシェードカーテン

mui.ponchiさんは、ローマンシェードカーテンをDIYされました。グレーのキャンバス生地を8m購入し、自ら裁断されたという力作です。ヒートンとたこ糸を使用されたそうです。本格的な仕上がりに見惚れます♡窓の大きさにぴったりで、気持ちがいいですね。

ソファのカバー

布が大好きというnishibaruyaさん。今回はリネンの帆布を使って、ソファのカバーリングを作成されました。しっかりしていて、とても良い生地だそうです。ナチュラルなテイストで、座り心地も良さそうですね。イメチェンにもおすすめの実例です。

その他

最後は、その他のDIY実例を集めました。植木鉢カバーやオーニング、ハンモック、バウンサーなど、ユーザーさんはさまざまなアイテムをDIYされています。お気に入りの生地を見つけたら、うまくいかしてみてくださいね。

植木鉢カバー

グリーンのある暮らしを楽しまれているbotanさんがDIYされたのは、植木鉢カバーです。帆布を両面テープで貼って作成されています。大きさ、テイストともに違う植木鉢だったそうですが、並べても統一感のある印象に生まれ変わりました。

おままごとのオーニング

mofukoさん宅の子ども部屋には、床材の余りでDIYされたお店屋さんがあります。天井のオーニングは、帆布をミシンで縫って手作りされたそうです。カフェ風のおしゃれな見た目になりました。本物のお店屋さんのようで、楽しく遊べそうですね。

床材の余りで作ったお店屋さんごっこです。 帆布をミシンで縫ってオーニングをつくり、 黒板をつけてカフェ風にしました
mofuko

キャットタワーのハンモック

ペットと一緒に生活されているponiさん。キャットタワーの脚の部分に、帆布でハンモックを作成されました。猫が一匹乗れるようになっています。とても居心地が良さそうですね。シンプルな設計で、サイズもぴったりです。

赤ちゃん用バウンサー

K.CRAFT.BASEさんが作成されたのは、赤ちゃんのためのバウンサーです。帆布の布をボタンで固定する仕様になっていて、落ちないように工夫されています。フレームは廃材を使用されたそうです。ナチュラルな風合いに惹かれます。

赤ちゃんのためのバウンサーをDIY。 フレームは廃材で出来てるので0円。 布は帆布を使っています。落ちないようにオムツみたいにボタンで固定できるようにしました。 ユラユラ揺れるカーブはジグソーでカットしました(*^-^)
K.CRAFT.BASE

帆布やキャンバス生地を使ったDIY実例をご紹介しました。雑貨・アートやカーテン・ソファカバー、その他にも、さまざまな実例がありましたね。お気に入りの生地を見つけて、ぜひDIYに挑戦してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY キャンバス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク