過ごし方の幅がぐっと広がるくつろぎ空間に♪ソファのないリビングのすすめ

過ごし方の幅がぐっと広がるくつろぎ空間に♪ソファのないリビングのすすめ

リラックスアイテムのソファですが、大きな家具なので置き場所が必要だったり、移動させにくかったりといったネックがあります。そのため、ソファを置かないリビング作りをされているユーザーさんも多いようです。今回は、床全体を居場所として活用しつつ居心地のいい空間を作るアイデアをご紹介したいと思います。

ソファに代わるアイテムを取り入れる

ソファをやめても、ゆっくりリラックスしたいー。そんなときに便利なのが、移動させやすいクッションやイス、またはソファ兼用のベンチなどの代用アイテムです。お部屋を広々と保ちながら、居場所の確保もできて快適です。

ウレタンクッションで居心地よく

___yoko.rtyさんのくつろげるリビングの必需品は、こちらのウレタンクッションです。高反発のウレタンクッションは、洗えて収納もできるので、床で過ごす生活に欠かせないアイテムになっているんだそうです。動かしたり片付けたりするのも簡単なので、過ごし方に合わせて調整することができます。

とことんくつろげる地べた ライフ ♡ ←言い方 笑 にぴったりのエムール 東京さんの高反発ウレタンクッション!最高なのです。
___yoko.rty

移動させやすいイスでゆったりと

cantikさんは、移動させやすく圧迫感のないアカプルコチェアを愛用しています。ストリング状のチェアは座り心地も抜群です。キッズスペースに持っていったり、アウトドアでも使えたりと、用途が広いので活躍の幅も広がります。このように色形が違う2種類が並んでいると、インテリア的にもおしゃれ度が上がりますね。

アカプルコチェアのアボカド型はスリングに入ってる赤ちゃんの気持ちになるよ(笑) ロッキングチェアの方は揺れるけど安定感があるのよー意外と!
cantik

ダイニングセットをベンチタイプに

お部屋を広く使うために、ソファは置いていないというku-kaiさん。その代わり、ダイニングセットをベンチにして、リラックススペースを確保していました。ソファのように寝そべって過ごすこともできて、快適なんだそうです。テーブルの下にもう1つベンチを常備して、来客時にも対応できるように工夫していました。

自在に使いこなせるビーズソファに

maaLさんのおうちのリビングでは、ビーズクッションのヨギボーを取り入れてました。イスにもベッドにもソファにもなりうるアレンジの自由度が魅力です。お子さんたちも、それぞれの体勢でリラックスしながら過ごしているのが分かりますよね。サイズは大きいですが、固定されないのでお掃除も楽そうです。

床や壁を快適な場所にする一工夫

ソファは置かず、床で居心地よく過ごすためには、環境を整える一工夫も必要です。床は広さがあり自由に動けるので、寝転んだりして好きなようにリラックスしたいですよね。体に負担がかからないようにするための工夫や便利アイテムを取り入れて、より快適さを格上げさせるのがポイントです。

クッションパネルを貼って壁を背もたれに

来客が多いというKaori39さんのおうちでは、壁を背もたれ代わりにしたフリーな居場所を整えています。壁にもたれても痛くないようにクッションパネルを貼って、壁際にはクッションも並べてあります。さらに床はふかふかになる下敷きを敷いて、心地よい空間作りをされていました。

天蓋付きの特別なスペースを作る

Rさんのくつろぎ空間は、お部屋の角を利用した天蓋付きのスペースです。ここで過ごすティータイムは、日常を忘れさせてくれそうな特別感がありますね。大きな家具を置かないことで、多目的スペースとして活用できるんだとか。ひな祭りの時期はお雛様を飾る場所としても活躍しているんだそうですよ。

広々床にラグを敷いて心地よく

ソファのない広々とした床を、存分に活かしてくつろげるme_sweetさんのリビングです。丸洗いできるラグを敷いて、どこでも好きな体勢で過ごせる場所になっているんだそうです。必要以上のものを置かない分、広さを自分のためだけに使うことができます。

過ごし方に合わせたシチュエーション作りができる

最後は、ソファを使わずにリラックス空間を作っているユーザーさんが、実際にどんな風に過ごしているのかを見てみたいと思います。気分に合わせて環境を変えられる自由度の高さが、過ごし方の幅も広げてくれます。心身ともにリラックスできる空間作りを意識して、実践してみたいですね。

ふわもちアイテムに囲まれた至福の空間

ペットとの生活を最大限に楽しむ、17さんのソファなしのリビングです。クッションやブランケットなどふわもこアイテムを準備して、心身ともに安らげる居場所を作っていました。わんちゃんの目線で、一緒に戯れる楽しい時間が過ごせそうですね。

チェアやクッションなど好みに合わせて

音楽を流しながら読書を楽しんだというnaoさん。ロッキングチェアでゆったりしたり、もちもちのクッションに寝転がったりしながらという優雅な時間です。テーブルをベランダから持ち込んで、本や飲み物を置けるスペースも確保されていました。気分に合わせたシチュエーションを、その都度整えられる素敵なリビングです。

床も壁も自由にカスタマイズ

ソファだけでなく、テレビも置いていないというMikiさんのおうち。動画は、popIn Aladdinで壁に映して見る生活なんだそうです。大画面の映像は、ラグとクッションのある床でくつろぎながら視聴するんだとか。家電や家具をなくすことで床と壁の自由度があがり、より充実したおうち時間を演出できそうです。


床に近い暮らしは、その時々の気分に合わせたくつろぎ方を実践できます。ソファに代わる好みのアイテムを取り入れて、至福の空間を作るのもいいですね。おうち時間を過ごす1つのアイデアとして参考にしていただけたら幸いです。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ソファのない暮らし」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク