省スペースでくつろぎ空間を♪ソファダイニングのコーディネート実例

省スペースでくつろぎ空間を♪ソファダイニングのコーディネート実例

ソファをダイニングテーブルと組み合わせるスタイルのソファダイニング。くつろぐソファとダイニングチェアの役割を兼ね備えているので、それぞれを分けて置くスペースがないおうちにもおすすめです。今回は、そんなソファダイニングを取り入れているユーザーさんのレイアウト方法やコーディネート実例をご紹介します。

ソファダイニングの組み合わせ方

はじめにご紹介するのは、ソファダイニングの組み合わせ方です。「対面式」「L字型」「ソファ×ベンチ」それぞれの特徴や良さを見ていきましょう!

会話も弾む対面式

syn さんのお宅では、ソファを向かい合わせに配置しています。どちらの側も背もたれが付いているので、ゆったりとくつろぎながら食事ができますね。キッチンの前はバーカウンターにもなっているので、大人数でのホームパーティーも楽しめそうです♪

コンパクトに収まるL字型

ソファダイニングをL字型に配置しているChibicoro さん。対面にチェアがないことで、ダイニング空間がすっきりコンパクトにまとまっています。大人3人くらいまでなら、L字ソファだけでも充分座れますね。温かみのある家具にレトロチックなペンダントライトを合わせたコーディネートも素敵です。

ソファとベンチをあわせて

cherryさんは、ソファダイニングとベンチを組み合わせて使っています。導線側にベンチを置くことで圧迫感を感じないレイアウトになっていますね。テーブルは無印良品の「リビングでもダイニングでもつかえるテーブル」、ソファはニトリで購入したものだそう。アクセントカラーの取り入れ方も参考になります。

青だらけになっちゃった(*´∀`) ちょっとくどいけど、お気に入りのコーナーになりました☆
cherry

レイアウトの仕方

ここでは、レイアウトの仕方をご紹介します。お部屋の広さによっても最適なレイアウトは変わってくるので、自分の暮らしや間取りにあったレイアウト方法を参考にしてみてくださいね。

キッチンと一直線に並べて

hana729 さん宅では、キッチンと一直線に並ぶようにソファダイニングがレイアウトされています。これなら食事の配膳も楽にできますし、お料理中に休憩ができたりと、使い勝手も良さそうですね。調理中でも目が行き届くので、お子さんのリビング学習にもぴったりです。

お部屋を広々と使える独立型

L字型のソファダイニングをお部屋の真ん中に置くことで、ミニマルなリビングダイニングでもゆとりが感じられるnananapiko さんのおうち。広さは11畳ということで、はじめはソファを諦めるか悩んだんだとか。ソファダイニングにしたことで、今はソファのある暮らしに大満足しているそうですよ!

窓際に置いてカフェのような空間に

ウッドデッキのある窓際にソファダイニングをレイアウトしているchocoさんの実例です。窓から入る日差しを浴びながらの食事は気持ちが良さそうですね。板張りの壁に飾られたフォトフレームや足場板の床など、まるで海外のカフェのようなインテリアが心地よさをさらに高めてくれています。

マネしたくなるコーディネート実例

これまでご紹介した実例も素敵なものばかりでしたが、まだまだマネしたくなるアイデアがたくさんありますよ!家族みんなが集まる場所だからこそ、快適な空間にしたいという想いが伝わってきますね。

ラウンドテーブルを合わせて

ダイニングソファにラウンドのダイニングテーブルをあわせているmoniさん。丸テーブルはイスの出し入れを考えると広い場所が必要になりますが、L字ソファをコーナーにぴったりと配置することで、無駄なくスペースを活用することができています。座る人全員の顔が見えるので、自然と会話も弾みますね♪

遊び心のあるストライプ柄をプラスして

uchiblog さんが一目惚れして購入したというアクタスのダイニングソファ。ストライプ柄がアクセントになって、お部屋に爽やかさをプラスしてくれています。L字ソファ側はかなりゆったりとした座面幅もあるので、食事の時以外でもゴロゴロしながらリラックスできそうです!

キズや汚れに強い素材を選んで

3人のお子さんがいらっしゃるというkororiさんが探し回って見つけたというニトリのダイニングソファ。汚れやキズに強く、お子さんが食べ物や飲み物をこぼしたり、おもちゃで遊んでいても、何事もなくキレイな状態を保てているそうですよ。丸みのあるテーブルとあわせることで、ケガの心配も少なく安心ですね。

子供を伸び伸び遊ばせてあげられ親もそれをにこやかに見守られるならこのソファ様々ありがたいですね(^^)
mizucchi

肘掛け付きソファは自分だけの特等席

iwamayu さんがソファダイニングとして選ばれたのは、無印良品の「リビングでもダイニングでもつかえるシリーズ」のテーブルとソファです。1人掛けのソファにはそれぞれ別売りのアームを取り付けて、ゆったりとくつろげる仕様にしています。食事だけでなく、仕事や作業スペースとして使っても良さそうですね。


ソファダイニングのコーディネート実例をご紹介しました。組み合わせ方やレイアウト方法はさまざまでしたが、どんなお部屋にもちゃんとフィットしていましたね。くつろぎながら食事がしたいという方は、ぜひソファダイニングを取り入れてみてください!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ソファダイニング コーディネート」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク