リビングにもダイニングにも♪ゆったりとくつろげるL字ソファの魅力

リビングにもダイニングにも♪ゆったりとくつろげるL字ソファの魅力

カウチソファやコーナーソファとも呼ばれるL字型のソファは、ゆったりとした雰囲気で憧れますよね。リビングやダイニングなど、リラックスタイムにぴったりのアイテムです。今回はそんなL字ソファをインテリアに取り入れているユーザーさんの実例から、L字ソファの良さやオススメのタイプをご紹介します♪

L字ソファはこんなにのんびり♪

はじめに、L字ソファを愛用しているユーザーさんのこんなところが好き!というポイントをご紹介します。のんびりとくつろげそうなイメージはもちろんありますが、L字ソファにしてよかったところなど、これから買い替えようとしている方のヒントもきっと見つかるはず。ユーザーさんの実例とともに見ていきましょう!

足を伸ばしてくつろげる

こちらのsakiさんは、ニトリのコーナーソファを愛用しています。どの面にもしっかりと背もたれが付いていて、どこに座っても同じようにゆったりとくつろげます。このソファに変えてから、ご夫婦ふたりとも足を伸ばして座れるようになったそうで、とっても快適なんだそう。リラックスタイムが充実しそうですね♪

家族みんなで座れる

L字ソファをリビングに置いているkanodeさんは、家族みんなで座れるように大きめを選んだところ、4人以上でも座れそうなほどゆったりとしているんだとか。座れる場所が多いL字ソファは、大人数でもソファでのんびりできるのが魅力です。アイアンの脚と低めの背もたれがスッキリ見えて圧迫感がないのもいいですね♪

お子さんのお昼寝にも

落ち着いたカラーリングのリビングにL字ソファを置いているmicaさん。ゆったりと大きくてお気に入りのソファなんだそうです。このソファにしてからお子さんのお昼寝用のお布団を敷くこともなくなり、ソファがお昼寝ベッドとして大活躍しています。お子さんが寝ていても余裕のあるサイズで、一緒にくつろげそうですね♪

さらにのんびりできるオススメのL字ソファ

次にご紹介するのは、さらにのんびり過ごすためにオススメのL字ソファです。足が伸ばせて広いだけじゃなく、ユーザーさんが愛用しているソファにはプラスアルファのリラックスポイントがあるものが♪どんなタイプのL字ソファを愛用しているのか、ユーザーさんの実例をご紹介します。

座面が低めのロータイプ

こちらのsh.atyouさんのリビングには、L字のソファが置かれています。読書もお昼寝も、生活の中心がソファだというsh.atyouさんのソファは、座面が少し低めのタイプ。お部屋の中心に大きなソファを置いても圧迫感がなく、座ったときも床に近くて安心感があります。洗練された雰囲気で素敵な空間ですね♪

ゆったり座面が広いもの

たくさんのクッションで彩られているhanappaさんのL字ソファは、座面が広めでやわらかそうなクッションが魅力。座面が広いとゆったりと座れて、リラックス感がさらに増します。模様替えをするときは必ずクッションカバーを変えて気分転換するそうで、クッションの色合わせも参考にしたいですね♪

ベッドにもなるタイプ

こちらのyumiさんのリビングには、お子さんが生まれるときに買われたというL字ソファが置かれています。このソファはなんとベッドに早変わりするタイプで、お子さんの添い寝や家族みんなでゴロゴロするときに大活躍するんだそうです♪ベッドにも形を変えられるソファは、いろいろなシーンで使い勝手が良さそうですね。

買ったきっかけは下の子が生まれる時にきっとほとんどリビングに居るだろうから、授乳やお昼寝する時に大きめのソファーがあると便利かも。と言う旦那さんの言葉で購入を決めました 下の子が生まれる前は私のお昼寝用として大活躍✨ 生まれてからは授乳しながらなの添い寝に大活躍✨ 夜泣きはあまりしませんでしたが、夜中の授乳からのそのままリビングで朝までコースなんかもあったので、ベッドにして一緒に寝てた事なんかもありました 大きくなった今は休日にベッドにして家族4人でゴロゴロゴロ寝をしています♪
yumi

電動リクライニング付き

スタイリッシュなMairiさんのリビングに置かれたホワイトソファ。本革レザーが高級感たっぷりです。こちらのソファには、電動リクライニングで背もたれの位置を変えられて快適なんだそうです。さらにドリンクホルダーまで付いていて、テレビや映画を見るときにゆったりとくつろげそうな空間ですね♪

カフェのような空間作りにも

L字ソファは、大きな座面でくつろげるだけでなく、カフェのような空間作りにもぴったりなアイテムです。リビングだけでなく、ダイニングにL字ソファを取り入れる方も増えていますよ♪そんなカフェのようなインテリアをL字ソファで叶えているユーザーさんの実例をご紹介します。

ダイニングソファに

L字のダイニングソファを愛用しているna-miさん。本革のブラウンレザーと無垢材のテーブルが男前な雰囲気です。ゆったりとお食事やお茶ができるのはもちろん、食後もこのままゆったりとくつろげるのがお気に入りなんだそうですよ♪インテリアのディスプレイと相まって本当のカフェのような空間ですね。

最近新調したお気に入りのダイニングソファー♫ ダイニングテーブルとソファーはそれぞれ別のお店で購入。 ソファーとテーブルの高さやサイズやデザイン、色など全てがしっくりくるのを探すのは大変でしたが良いのに出会えました(*≧∀≦*) 部屋は広く使えるし 食事の後もそのままゆっくりくつろげる!ダイニングソファーにして大正解☆
na-mi

お部屋の角のカフェコーナー

こちらのyunomiさんは、お部屋のコーナーにL字ソファを置いてカフェスペースにしています。夜にはここでのんびりとお茶をする時間が至福なんだそうですよ♪お部屋の隅を効率良く活用できるL字ソファは、こんな素敵なコーナーも作れてしまいます。リビングともダイニングとも違う癒しのスペースは憧れますね♪

テレワークもカフェ気分で

テレワークをダイニングソファでおこなっているというKさん。ダイニングにはL字ソファが置かれていて、カフェのような空間になっています。カフェで仕事をしているかのような気分にしてくれて、気に入っているんだそうです♪くつろぎすぎてしまうそうですが、程よくリラックスして仕事ができて良さそうですね。


いかがでしたでしょうか。L字ソファはのんびりと過ごせるだけでなく、カフェのようなリラックス感あふれるインテリアを作ることもできます。ぜひお部屋のテイストに合わせてL字ソファを選んでみてくださいね♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「L字ソファ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク